※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころさん
子育て・グッズ

子供の発達についての検診で保健師から厳しい指摘を受けた女性が、保健師の対応に不安を感じています。他の子供も同じような状況であることや、保健師の態度について疑問を持っています。


今日一歳半検診に行ってきました。

言葉が遅めでワンワンとママだけしか話しません💦
でも、私や主人が言ったことを理解しているし
支援センターで子供と同級生の子もそんなに話さないし
言葉男の子遅いらしいし大丈夫かなとそんなに気にしてませんでした。

検診では積み木もひとつ積むのを2回して、指差しはわんわんだけできました。
すると保健師さんが、はい、ダメだね。とバッサリで…

カチンときて何がダメなんですか?と聞くと
まずかったと気づいたみたいで
発語が2語だと少ないから念の為ご連絡しますと。

ダメってひどいですよね。
たしかに発語は少ないし
指差しも1つしかできないし
積み木もいくつも積めなかったけどそんな言い方って。

障害でもあるのかなと不安ですし、そうでなくてもばっさりダメはきついですよね…

検診って積み木できたり指差しできないとこれくらい厳しいものなんですか?
それとも私がハズレの保健師さんに当たったんでしょうか…

個人的には家庭訪問できた同じ市の保健師さんも
人の家をじろじろ見ていい家ですね、とか
立派な家ですねとか結婚式の写真の話とか
子育てとは無関係な事ばかり言って帰ったので
ハズレだったのかな?と思ってます(;_;)

コメント

まぁ

酷い保健師ですね😵
まだ一歳になってないのそういう検診はやってませんが、そこの保健師さん達がみんな変なのかな?と感じてしまいました💦
ダメと言ったり、子育て相談する為の助産師訪問なのに子育て相談とは無縁の話をして帰るなんてあり得ないです💦
何の為の助産師?
自分の興味ある話だけしたら帰る?
って思っちゃいました💦

おとうふ

えー❗️ひどい‼️
子育て支援する気ないような市の人事ですね😫💨

私もこの間1歳半検診行きましたけど、まわりのママたちと話してもそんな対応聞いたことないです💨

それに訪問ではうつ伏せの練習方法とか実践してくれたり、育児の悩みを聞いてくれたりしてすごく安心できました😣💨

残念ですが、ころさんの場合は検診も訪問もハズレ保健師だと思います😫💦

asachi

こんなこといったら失礼ですが
その保健師さんがハズレな気が😅
その保健師さんや家庭訪問に来た方が
失礼な人なだけでほかの人は
まともだといいですが。。。
これから地域の保健師さんなら
かかわることもあるでしょうし
そんな対応嫌ですよね😭😭
困り事があっても話したくなくなり
ますね🤦‍♀️💔

1歳半検診おつかれさまでした!
第一、1歳半でできなきゃだめってこと
絶対にないです!
発達の問題などは、大抵3歳以降しか
わかりませんし、子供の伸びしろって
すごいですから!😊

実際息子も
発語は自発的に言うのは
わんわんとぶーぶくらいでしたが
保健師さんがめっちゃ引き出してくれて
5つかろうじていえました。
基本は宇宙語、大人の言うことは
理解してる。
積み木はできたけど、
型はめは全然できず、
指差しもぎりぎりでした!
+午後だったので眠さもあって
最後の保健師さんとの個人相談の
時間はもうぐずぐずでした😅
それでも保健師さんは
嫌な顔しないで息子と接して
くれましたし、家ではどうですか?
って聞いてくれました!

言葉があまり出てこないことが
当時不安だったので、打ち明けると
2人目の子が生まれて家庭訪問の際
上の子も2歳になってるので
再検査とまではいかないから
その時様子みさせてねー!って
いわれて終わりました😊

実際息子が話し始めたのが
1歳8ヶ月で2歳のときに保健師さんが
来てくれた時はぺらぺらだったので
すごく喜んでくれて、
田舎だからかもしれませんが
保健師さんたちみんな優しいと
思います☺️

だからこそ不安なこと打ち明けれるのに。。。
そんな保健師さんいやですね💔💔

絶対にころさんのお子さんが
できなくてダメってことないですから!
その保健師さんがおっしゃったこと
信じないでください😊

なな

有り得ないですね、その人保健師失格だとまで思ってしまいます。
私なら、ダメってどうゆう意味ですか?って問い詰めてると思います。

言葉なんて本当に個人差が大きいし知らない人の前でいつも通り出来るとも限らないし。そもそも、そんな短時間でチェック項目だけ確認して、分かったような顔されても、、って感じです。

今回は嫌な思いされましたね。
全然ダメじゃないと思いますよ!
ちなみに私の姪っ子は2歳くらいまで言葉ほとんど出なかったし、指差しとかも他の子に比べると全然でしたが、2歳くらいから急に伸びはじめて、現在は元気いっぱいの普通の子です!
一歳半なんて得意不得意が顕著なだけで、ただそれだけなのに、ちょっと過敏すぎて逆にこっちが不安になりますよね。こうゆう保健師が、親の不安を煽るのはやめてほしいです。