※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が出るけど乳首が短くて授乳が苦労している。みなさんはどうしているか教えてください。

元々陥没乳頭だった為母乳はしんどいかなと
思っていましたが出産した産院がすごく
母乳に力入れてる産院だと通ってから聞き
何とかなるであろうと思っていたんですが
母乳は出るものの、乳首が少し短いため上手く吸ってくれず
毎回ミルクに助けられてます😭
吸いながら寝られたりしてミルクをあげれなかったり
産後こんなにもしんどいとは想像遥かに超えてます😭😭
ちゃんと乳首が出てたら苦労しなかったのかなって
毎回の授乳の時に思います、、、
胸は張ったりするのに吸ってもらえないよ〜😭
みなさんはどーしてましたか😥❓❓

コメント

🌻Angel Girl🌻

うちも同じ経験しました😅
出産してからおっぱいのむ練習してから
ミルクをあげる形でしたが
おっぱいを上手にくわえることができず
ずっとギャン泣きされてました。
乳首も右だけが短く吸いずらかったので
保護器をつかって飲ませてました。
でもそれだと保護器を消毒するのも
めんどくさくなったし
直接のんでくれないことが凄く辛かったので
毎日保護器使うまえに直接吸う練習を
ギャン泣きされながらもなんとかがんばって
あげていたら出産して退院してから
2週間後にはくわえずらい乳首なのに
直接吸ってくれるようになりました😊
今では短かかった右の乳首も
毎日吸われたおかげか伸びてきて
吸いやすいおっぱいになりましたよ😊

  • 🌻Angel Girl🌻

    🌻Angel Girl🌻

    くわえずらくてギャン泣きされたときは
    毎回毎回辛くて泣いてました😅
    どうしたら吸ってくれるの?
    どうしたらくわえられる?
    吸えないならこのままずっと
    楽なミルクにしちゃおうかな
    って何度も何度も心が折れましたよ😅

    • 6月22日
らら

陥没では無いですが
ほぼ平らな乳首でかなり短く赤ちゃんが吸いにくい乳首です…😭
私はニップルの乳頭保護器?を使いあげていましたよ✨
すると乳首が伸びたのか…吸い方にコツを掴んだのか乳頭保護器無くても1カ月後とかには飲めるようになりましたよ☺️✨

トモニコフ

私も陥没してました(;_;)
はじめの頃はミルクをあげたり、搾乳機で絞ってあげたりしてました。
搾乳機のおかげか娘の努力?のおかげで乳首もすごく伸びるようになり3ヶ月くらいには完母で普通に吸ってもらえるようになりましたよ^ ^

ちぃ

こんばんは。
私は陥没じゃないけど、乳頭が片っぽ短くて1ヶ月くらい産院で買った保護器を使ってました!!
1ヶ月くらいしたら赤ちゃんも飲む力がついてくるので直接ドンドン飲んでくれるよーになりましたよ (*ゝω・*)

deleted user

わたしも陥没乳首で、なかなか上手に吸ってくれず、母乳自体はたくさん出たので張って張って大変でした。
乳首から血が出るほどでした😢
痛いときは、名前忘れちゃったんですが乳首に塗る薬売ってるので、毎回授乳後塗ってました!
あと、乳首を出す吸盤みたいなのも授乳前に使ったり、搾乳器(電動のが高いけどよかったです)をすると乳首が出てきましたよ!
そして何より今はつらいと思いますが頑張って直接母乳をあげていれは,時間が経つにつれ、乳首も強くなり痛くなくなるし、陥没してた乳首も少しずつ出てきます!赤ちゃんに吸われるのが一番です。
でも血が出たりしたときはミルクに頼って休みましょうね。

今本当に苦しいと思いますが、1ヶ月もすれば、乳首も強くなり長くなるし、赤ちゃんも飲むのが上手くなるので、すごく楽になりますよ😊

cak

私は右側がそうでした(><)
だからどうしても子供が吸いやすいように、自分も楽なようにと左側だけあげていました…(><)
でも、短時間でもいいから毎回吸わせて!と言われて続けているうちに、子供が頑張って吸い付いてくれるようになったり、乳首も治ってきたり…

どうしてもうまくいかない時は、母乳でるうちは搾ってでもあげよう!という感じで、右側は搾ってました︎☺︎

張ってくると痛いし、垂れてるともったいな~って思ってました(笑)

後は疲れたらミルクに頼る!
もったいないから飲んでから寝なさい!って何度も思いました(笑)

あい

左だけ陥没でした。産婦人科が勧めてくれたのですが、ミルク用の母乳実感の乳首だけをそのまま乳輪のところにあて、授乳すると母乳も出るし、引っ張られて乳首も出るし、それを1ヶ月弱続けその後、完母でいけました(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰



お返事遅くなり、まとめてですいません😭
努力、根気あるのみですね!
夜行性過ぎて全然夜寝てくれないし
ミルクにすぐ頼っちゃうから
保護器付けて頑張って見ようと思います!
後は塗り薬を買ってケアしつつ1日でも早く完母になるように✊