※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

息子が夜中に頻繁に泣いて起きる理由が分からず、授乳後すぐ寝てしまう。寝たい気持ちが強く、すぐ授乳してしまう。夜間の起きる頻度が心配で、夜間断乳が難しいかもしれないと悩んでいます。

恥ずかしながら、未だに息子が何故泣くのかが分かりません😢

特に夜中。2〜3時間おきに泣いて起きるのですが、授乳すると10分ほどで寝落ちしてしまいます。

「もしかして変な夢見ただけ?」「抱っこして欲しかっただけ?」と後から思うことも多々ありますが、とにかく「一刻も早く寝たい」という気持ちが強過ぎて、すぐ授乳してしまいます😥
(必ず、添い乳ではなく、座ってですが…)

こんなんだから、夜中も頻繁に起きるのでしょうか…?
出来ることなら、一晩ぐっすり寝られるようになって欲しいのですが…
このままでは夜間断乳も無理なんじゃないか、と思ってしまいます😭

コメント

私の娘は2歳ですが未だに夜泣きします😭ひどい時は1時間に1回のペース😱😱
私も娘がなぜ泣くのかわかりません(笑)
1晩ぐっすり寝てみたい!って思うけどなかなか夜泣きとの戦いは長そうです😫

• 凪

コメントありがとうございます😊

2年間一晩ぐっすり寝られないとは、これまた辛いですね💦💦
    夜泣きとの戦い、お疲れさまです😭

• 6月22日
みみ

うちもいまだに夜中、何なきかわからない泣きしてますよ💦
イライラして、水分補給程度にミルクあげちゃいますうるさいので💦
一刻も早く寝たい気持ちからの焦りありますよね😱

• 凪

もう眠くて眠くてー😩💦💦
    プラス、アパートなので、他の方のご迷惑になるー😱って焦っちゃいます😢

• 6月22日
R

おしっこした時にも泣くことありました😁たくさん色んなもの見て、聞いているので夢を見ている可能性も高いですね✨
授乳からあまり時間が空いていない場合はおしゃぶりはどうですか?おしゃぶりをさせたくない場合、横抱きして歌を歌ったり、ユラユラして安心感与えてあげると寝ることもありますよ🙋‍♀️

• 凪

寝ている間に頭の中を整理しているって言いますものね🎶
    おしゃぶりは持っていないので…
    取り敢えず、眠気に負けず、抱っこしてユラユラから試してみます😁

• 6月22日
まぁ

うちは抱き上げずにそのままトントンすると、何事もなかったかのように寝る時もあります!寝ぼけてただけの時は効果あると思います!トントンが効かなかった時は抱っこや授乳してます😊

• 凪

うちも時々ですが、ナデナデで寝てくれることあります✨
    それでも寝ない時は、やっぱり抱っこや授乳なんですね😁🎶

• 6月22日
にこ

赤ちゃんは口がきけないので、なんで泣いたかなんてぶっちゃけ本人にしかわかりません💦笑
うちは夜間断乳するまでそんな感じでした。添い乳でも、授乳して寝かせても変わらなかったです。
3食食べるようになり、歯も生えてきたので夜間断乳しました。
やるまでは無理!なんて思いますが、3日で朝までぐっすり。
もっと早くやればよかった😂って感じで今は12時間爆睡です。

• 凪

そうですよね💦💦
    泣くことでしか訴えられないんですものね😂

個人差あるとはいえ、夜間授乳って、3日で出来るものなのですか⁉️
    すごいです😍
    12時間ぐっすりは助かりますね💕

• 6月22日
はな

全然、恥ずかしい事じゃないですよ💦
うちも最近夜中に泣くのが増えてきました。
3ヶ月頃から3、4時間おきに起きて授乳→そのまま寝る、をしていたのですが、周りの子の話を聞いたり、それでないと寝なくなるような話を聞くうちにわからなくなってきて…😵
あ、これは息子が泣く理由ではなくて、わたしの方針の話ですね。笑
今くらいの時期はできることが増えて急成長してるので、夜起きたり泣いたりは仕方ないし、8ヶ月位までは夜間授乳あるよ~とベビーマッサージの先生(長く小児専門で看護師をしていた方)がおっしゃっていたので、そのあたりまで様子みようかな?と思っています。
半年位たった今頃って、自分も疲れがでますし、子はどんどん動きだすし体力ついてくるし(嬉しい事なんですけどね🌸)色々重なりますよね😭

• 凪

全く同じ感じです😭
    私も周りの方のお話聞いて、焦ってしまって💦💦

ホント、ここ最近出来ることが一気に増えて…😅
    夜起こされるのは辛いですが、私も頑張って8ヶ月位まで様子見てみます😂

• 6月22日
mini

6ヶ月の頃はそんな感じでしたよ😊離乳食も食事っていうほど食べてないし、母乳だと夜中お腹空く子多いと思います。お腹空いた、喉が渇いた、抱っこして欲しい、お母さんがいるか不安。この全ての訴えは抱っこして授乳で解決すると思います😚
私は夜間断乳1歳でしました🙂夜間断乳しても夜中起きる子は起きますよ。

• 凪

母乳ってミルクよりも腹持ち悪いって言いますものね😓

夜間断乳しても起きてしまうことあるのですね😭
    抱っこして授乳で解決するなら良し✨として、もう少し頑張ってみます😁💕

• 6月22日
500

毎回、げっぷはきちんとさせていますか?
げっぷちゃんと出してあげないと、お腹がムズムズして何度も起きちゃいますよ💦

• 凪

ゲップは寝返り返りマスターしてからはセルフでするようになっていたので…させていませんでした💦💦

気を付けてたいと思います😂

• 6月23日