※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
雑談・つぶやき

新築 工務店とご近所トラブル現在新築中です。土地は、10〜20年くらい経…

新築 工務店とご近所トラブル
現在新築中です。
土地は、10〜20年くらい経った家が建ち並ぶ住宅街の一角で、一気に3軒が売り出されました。仮にa.b.cとします。
私たちはその真ん中のbです。
私たちの区画は15軒くらいが二の字型に並んでおります。突き当たりはガードレルのため、通り抜けはできず、ガードレールのところは少し空いており、車一台分くらい停められるスペースがあります。
そこに、たまに工務店の方が車を停めているらしく、ガードレール付近の方は車の転回ができず、近所の方々が不満を持っているそうです。
今日の夕方に家を主人と見に行ったら、ちょうどご近所の30代女性が大工さんに文句を言っている場に遭遇しました。
今日そこに停めていたのはc工務店の大工さん。cの大工さんは20代前半な感じで、文句を言いう女性をあしらう感じで女性は次第にヒートアップ。
3分くらい主人と唖然としてしまって見てしまいました。
(警察に言います)(あなた達大工はいいけれど、ここに住む人たちが嫌な目で見られる、かわいそう)(この3軒の人たちを歓迎したくなくなる)など延々と言っていました。
声をかけようと思いましたが、c工務店の施主ではないし…
30代女性はOLみたいな格好で仕事終わりです。少し地味目な感じでしたが、よく人の前でここまで大声で人を罵倒できるな…と。
ちょっと面倒な人が近くにいるな…と思いました。恐らく5.60代の夫婦の子供だと思います。幼い頃からここに住んでいるのでしょう。
結婚してるのかも子供がいるのかもわかりません。

たしかに悪いのはc工務店の方です。対応も適当にあしらう感じで悪かったです。
でも、b工務店の施主の私たちがいる前でそんな発言しなくても…
3分くらい見て、その場を離れました。
声をかけた方が良かったのか、悶々としています。
声をかけたところで、今問題になっているのはc工務店の人の車の対応…今関係ないけど、(この3軒の家の人たちが…)という発言が引っかかります。
きっと立ち代り車が来るので、この家の工事自体よく思ってないのでしょう…
でも、そこはお互い様だと思うのですが。
引っ越しは夏の終わりです。
みなさんなら、どういう対応をとりますか?

コメント

deleted user

ゆーさんの家を建てる前にご近所さんに挨拶回りはしましたか?😳
家を建てるとなると大きな車が入ったり、大きな音が出るので我が家はご近所さんに挨拶回りをしました😶

まずcさんちが悪いですが、工務店側も言われたらすぐ謝って移動すればよかったのにと思いますよね😣💦

もしかしたら今日は特別イライラしてたのかもしれませんし、引っ越してから挨拶に行けば大丈夫じゃないでしょうか?😶

mam*.

いま、ちょうど建築途中で私は土地の上物解体時に解体業者とトラブルがありました。元々売主さんが選んだ不動産が依頼した解体業者のため、私たちオーナーとハウスメーカーは解体業者とは直接関係がありませんでした。
解体期間を大幅に遅れるわ、養生シートもせずタラタラ解体し、後々ご近所さんとお話をしたらかなり近所でクレームが出ていたようでした。(仲良くなったご近所さんに聞いた話です)
私達もあまりにも対応が酷いので、不動産にこれから住む私達の印象が悪くなるから解体業者を変えろとクレームを出し、変えてもらいました。
いざ、着工が始まってご近所さんと顔を合わせるようになってからは、ご挨拶をしたり仲良くお話をしたりして交流ができています。

これから住む自分達の印象まで悪くなったら…と思うだろうし、実際嫌な発言を聞いているので不安はあると思いますが、自分達がきちんとしてコミュニケーションを取ればきっと大丈夫だと思いますよ!