※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumama
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体温が36.4℃で低いか、手足が冷たいときは寒いか心配ですか?

こんばんは!

生後1ヶ月の赤ちゃんの平熱についてうかがいたいです!(>_<)

私は生後1ヶ月半の女の子のママです!
12月6日に産まれ、退院してから1ヶ月間は赤ちゃんの平熱を知るために毎日体温を計っていました!
だいたいいつも36.6~37.0℃でした。
生後1ヶ月が経過して、だいたいの平熱もわかったので最近は毎日計るのをやめていました。
今日何気なく久しぶりに計ってみようと思ったら、36.4℃しかなくて、何回計っても変わりませんでした。。

心配性なのでネットでいろいろと調べましたが、36.5~37.5℃が普通で、36.5℃以下だと低体温になると書いてありました!
部屋は20℃以上に保ち、湿度も60%くらいあります!(>_<)
手足はたまに冷たいことがありますが、背中とお腹が温かければ大丈夫と助産師さんに言われていたのであまり気にしていませんでした。。
やはり手足が冷たいということは赤ちゃんは寒いのでしょうか?(>_<)

旦那は『36.4℃あるなら大丈夫でしょ!本来なくちゃいけない36.5℃と0.1℃しか変わらないじゃん!』って言っていますが心配で。。

ミルクはしっかり飲むし、
おしっこ、うんちも出ています!
そしてスヤスヤ眠っていますし機嫌もいつもと変わらず良いです!

皆さんに聞きたいのは

★36.4℃という体温は生後1ヶ月半の赤ちゃんにしてはやっぱり低いですか?

★手足が冷たいことがありますが、やっぱり赤ちゃんは寒いのでしょうか?

だらだら長くなり申し訳ないです!

よろしくお願いします!(>_<)

コメント

MiE.

機嫌よく食欲もあるなら大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんは具合悪いと言えないけど、ほんとに具合悪い時はなんか変だ!ちがう!って絶対気づきます。ママは絶対。だから大丈夫(´◡`๑) 
心配なら時間を空けてもう一度はかってみましょ(●'w'●)

赤ちゃんの手足は冷たいのが普通です。体温調節するために、血管収縮させたりするので末端にある手足は冷たいことが多いのです。仰られてるように背中やお腹が暖かければ問題ありません。
ここで変に親が心配して靴下を履かせたり厚着させすぎると、汗疹ができたり、自分で温度調節がうまく出来ない子になってしまいます(^^;;
私も、はじめはおっぱいのときびっくりするくらい手が冷たくて心配になることもありましたが、湯たんぽか!ってくらい体は暖かいので、あんまり心配してません*笑
不思議ですよねー、でも赤ちゃんってほんと意外と丈夫ですよ!
楽しく育児しましょう⭐️

memi

体温って心配になりますよねー!
36.4あれば大丈夫だと思います☆
私の文で安心してください!

うちの息子は産後直後から体温が低く、生後2日目には助産師さんもびびる35度台でした!
その後も高くても36.2ぐらいで平熱は低く、手足はもうガチガチに冷たく真っ青でしたよ。
それでも元気良く飲むわオナラするわ、うんちはブリブリで酔ったサラリーマンの様でした。

生後2ヶ月過ぎた今も36.5ない日もありますが検診でも問題なしです☆
MiE.さんも書いてますが、赤ちゃんはけっこう強いもんです☆このまま様子みてみましょ(´∀`

ayumama

回答ありがとうございます!(>_<)

MiE.さんのママは絶対!の言葉に勇気づけられました!( ´∀`)
先ほどもう一度体温計ってみたら、36.8℃でほっとしたところです!
これからは平熱より低くてもすぐに焦ったりせずに、赤ちゃんの機嫌をみながら時間おいて計り直してみます!

手足も冷たいのが普通みたいでほっとしました☆
いつも背中やお腹は温かいので靴下などは履かせずにこのままでいようと思います!

MiE.さんのお言葉で本当に安心させていただきました!★
本当にありがとうございます!

楽しく育児にはげみます!(*^^*)

ayumama

回答ありがとうございます!(>_<)

本当に体温心配になりますっ!(´;ω;`)

memiさんのお子さんは平熱が低いんですね!
手足がガチガチに冷たくて真っ青だと本当に心配になりますね!( ;∀;)
でも元気がよくて、オナラもうんちもしてるなら赤ちゃんは平気なんでしょうね♪
一番は赤ちゃんの機嫌ですよね!
これからは体温だけで心配せずにしっかり赤ちゃんの機嫌をみてみます!(^^)

今思えば赤ちゃんも人間なんだからみんな平熱だってバラバラですもんね!
それに0.1℃くらいの違いならちょっとの気温の変化でかわりますよね!
ちょっと焦って心配になりすぎてました(>_<)
今朝計り直してみたら、36.8℃でした!
安心しました★

赤ちゃんは意外と強いんですよね!
本当にお二人の回答に心救われました!(*´ω`*)
心配性のあたしには心強かったです!
本当にありがとうございます♪