※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
家族・旦那

うちの旦那は169㎝、78㎏とちょっと大きめな体で、34歳にして既に痛風を…

うちの旦那は169㎝、78㎏とちょっと大きめな体で、34歳にして既に痛風を2回ほど起こしてます。
脂肪肝もあるみたいで、どちらとも結婚前から数値が高かったらしいのですが、結婚してからも間食したり、とにかく早食いです。

本人は痩せる!といつも言ってますが、常に何か食べ物を探してたり、自分で買ってお菓子やらコンビニ食やら食べてるみたいです。
私は大きい人が好みなので、太っていても気にならないけれど、これから先、このままじゃ絶対体を壊すし、長生きできない!と思うので、やっぱり食事制限大事ですよね(T_T)

ガツガツ食べてくれる姿は大好きだけど、病気になられるのは困るし…。
同じような家族の人がいるママさんで、何か気を付けたり、工夫されてる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください(。>д<)
よろしくお願いします。

コメント

まいめろ♡

うちの旦那も178cm,89kgで大きめサイズです!
去年の9月に結婚式した時より9kg太って…
健康診断で肝臓やっぱり、脂肪が多いようで引っかかりました(>_<)
昔ラグビーをやっていたので大きめなのもあるのですが、本人は本気出せばすぐ痩せられると言いつつ、甘党なので夕食後のデザートが止められません!
健康の為に頼むから痩せてくれと言っているのですが…

とりあえず最近は、
しらたきをお米くらいの大きさに切ってフライパンで乾煎りしたものを普通にお米研いで水を分量分入れた後に混ぜて炊く
(びっくりするくらい違和感なく食べれますよ!)
や、食事にきのこ類多めにする、お鍋とかでいろんな具材をとにかく入れて満足感を得られるようにする…など、食事面で気をつけて様子見です。
子供が歩けるようになったら一緒に週末なんかは動き回って運動になってくれたらと願うばかりです(o^^o)笑

• ちちろ

ちちろ

凄いですね!!しらたきをお米の代わりとして使われてるんですね!!(。>д<)
    初めて知りました!!

これからの時期はお鍋でたっぷりきのことか野菜採るといいですよね!!
    ぜひうちでもやってみようと思います!!\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 11月18日
草組

うちの旦那さんもたーくんvさんのご主人とバランス的に似た感じです(,,•﹏•,,)
健康診断で腹囲と肝臓の数値だけ!高くてあとはほぼ健康優良児っていう変な人です( ;∀;)笑

うちはお酒が大好きでビールと枝豆は週末は必須アイテムです(¯―¯٥)
幸い痛風は免れてるようですがビール飲んだ後足に違和感があると言い始めたので本人もお酒をセーブしてます。笑

ご主人はお酒は飲まれますか?

うちは野菜や豆腐を使ったおつまみや料理を多めに出してます。
食事、お酒を飲む前にはサラダを意識して食べてくれます(*´ω`*)
とりあえず来年の健康診断まで頑張ると言ってくれたので私も協力してます♪

• ちちろ

ちちろ

はい。うちの旦那も痛風になる前には、ビールに焼酎に日本酒にって豪快に飲んでました!
    痛風になってからはビールは全く飲まなくなったんですけど。
    確かにおつまみにプリン体の強いもの食べてましたね(´д`|||)
    野菜と豆腐中心の食生活が一番いいですよね!!
    私も丁度産後で体たぷんたぷんだから、一緒に食生活見直してがんばろうかと思います(^o^)v
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • 草組

草組

美味しいものは基本プリン体多いですからね(¯―¯٥)笑
    うちもほんとに痛くなるまではビールも焼酎も飲むんだろなーw

畑のお肉(ソイミート)を使ったレシピはヘルシーでお肉食べた気になるのでお勧めです♡
    そぼろとブロックがあるので唐揚げも麻婆豆腐も作れますよ♪
    ビーガンって人たちの食生活は参考になります(*´∀`)

あまり野菜で攻めると旦那様も飽きてくると思うので
    たまにはちょっとプリン体高いものも食べてもらってくださいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 11月18日
  • ちちろ

ちちろ

ありがとうございます!\(^o^)/
    確かに!野菜ばっかりだと、ストレスにもなっちゃうでしょうね(笑)
    これから色々と料理のレパートリーも増やして頑張っていこうと思います(^o^)vほどほどに(笑)

ありがとうございます!\(^o^)/

• 11月18日
マークアーサー

こんばんは♪
主人は結婚してから10㌔以上太ってしまいました💦 私は太ってる方が苦手ですが…結婚すると太る男の人も多いし年齢的にもしかたないのかと思っていたのですが、自分でもさすがにマズイと思ったのか自分で着圧のインナーを購入して着始めたら上半身が締まってきて…効果あるんだぁ!!って感じですw それ以降、気にしてるのが分かったので食事も夜はご飯をモリモリ食べなくても済むようなおかずを用意したり、副菜を増やして炭水化物なくても満足出来るようにしてます。それから、食卓に旦那さんがついたらお野菜から先に出していって血糖値の上昇が緩やかになるようにしてます。

• ちちろ

ちちろ

着圧インナーってあるんですね!!
    うち、洋服とか下着とか自分で買ってきてるから、お薦めしてみようかな\(^o^)/
    一緒に見に行ってみます!!
    どういうところに売ってますか?ネットとかですか?

よく体は動かしてると思うんですけど、食べる量が半端ないんですよねー( ´△`)
    やっぱり炭水化物は気を付けないといけないですね!

• 11月18日
やまびこ

うちの旦那は167センチ80キロの巨体ですw
仕事柄、半年に一度の健康診断があり、ついこの間もあったのですが毎度先生に要ダイエット!って怒られているみたいです💦
糖尿病数値も半年前より右肩上がり、脂肪肝もやばめこのままだと肝硬変になるよ!って言われたみたいです💦もちろん毎日晩酌もしてます…
食事は、とりあえず今は体重落とすのとお酒も減らすのから頑張って貰ってます(°_°)
肉は鶏肉、野菜摂らせて、減塩させてます!

• ちちろ

ちちろ

やっぱり食事制限気をつけてあるんですねー(。>д<)
    どうしてもたくさん食べさせてしまうのですが、心を鬼にして作らないといけないですね!! 高カロリーのものとか避けて、やってみます!!
    肝臓の病気も怖いですもんね(T_T)
    頑張ります!!

• 11月18日