※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

皮膚科でよだれかぶれの治療を受け、先生に塗る必要がないと言われたが、不安を感じている。冬や月経時には塗るようアドバイスあり。

よだれかぶれで皮膚科を初めて受診しました。
かぶれは無事病院で頂いた薬で綺麗に治ったのですが、先生にそのあとなにを塗ったらいいか相談したところなにも塗らなくてもいいと言われました。
全身も今まではローションを塗りたくっていたのですが何も塗らなくても良いと言われ今まで必ずしっかりぬらなくてはいけないと思ってたのでなんだか混乱してます。
信頼できる先生なので塗らなくてもいいのかもしれないけど生まれた時から塗りたくってきたのでなんだかやめるのが不安です。
皆さん何も塗ってないですか?
ちなみに冬になったり月経で乾燥してくる時があるからその時は塗るように言われました。
今5ヶ月と11日です。

コメント

逆に今だからこそ、塗って冬に乾燥に強くなるようにしとくといいよと言われました!
なので夏場の今でも顔も身体もしっかり保湿してます✨

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    先生によって違うんですかね?
    生まれた時からずっと保湿してますか?今まで自分の顔とかよりも何よりも先に子供の保湿をしてきたので急にやめるって言われてえっ!?まじか!みたいな感じになりました(笑)

• 6月22日

退会ユーザー

ずっとしてますよー✨
    やっと湿疹落ち着いてきました😊
    保湿剤じゃなくて治療薬のことかと思ったとかですかね?
    もう一度相談してみてもいいと思いますよ😌

• 6月22日
  • ちい

ちい

ちゃんとワセリンか市販のローションかどっち塗ったらいいですか?って聞いたんですけどなにも塗らなくてもいいよ〜全身なにも塗らなくていいよ〜って言われました(´・ω・`)
    でも不安だし塗ってるって方の方が多いいのでやはり塗り続けます!
    うちは湿疹は綺麗になったので維持できるようにこまめに拭き取ってみます(^。^)早く綺麗になるといいですね❁
    ありがとうございました!

• 6月22日
COCORO

保湿剤くださいと言われたんですかね??伝えたかで先生と意見が合わなかったのでは??

ほかの病院にされるとか?
今の病院で伝え方変えてお願いされてみては?

• ちい

ちい

今まであとピタを塗っていてかぶれのとこには乾燥もかなりしてたのでワセリンを塗っていたのですが病院の薬でかぶれ部分は綺麗に治りました(^。^)
    なので通院は今日までで終わりました!
    そのあとまたかぶれた部分にワセリンをぬったらいいのかあとピタをぬったらいいのかわからなかったのでワセリン塗り続けたらいいですか?って聞いたら何も塗らなくていいよと言われてついでに今全身にあとピタってゆうローションを塗ってるんですけどそれも塗らないほうがいいですか?って聞いたら全身見せてと言われたので服を脱がしみてもらったら綺麗やしローションも塗らなくていいよって言われました!
    でもずっと塗り続けてたのと赤ちゃんは皮膚が半分の薄さしかないって調べた時に書いてたのでやめるのが不安で(´・ω・`)

• 6月22日

これからの時期は保湿剤塗ってねーって言われました😊

• ちい

ちい

そうなんですね!
    その皮膚科の先生は半年までは塗らなくてもいいんだけどね〜と言っていて今まで信じてきたことと正反対すぎて不安になりました。
    ありがとうございます!

• 6月22日
ルー

よだれかぶれ防止にワセリンを塗ってましたよ。先生の指示で。
けっこうべっとり塗ってました。
全身の保湿は、お母さん次第で続けても良いし、やめる必要はないと思います。手抜きしても、乾燥する時期じゃないんだーくらい気楽でいて良いかと!

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    ワセリンはベタベタするから蒸れてかぶれになるし塗らないでねって言われました。
    薬の中にも乾燥するものをブレンドして渡されました。
    綺麗に治ったので先生は信頼してるんですけど今みでと正反対すぎて不安で…
    ありがとうございます!

• 6月22日
  • ルー

ルー

うちの行っている皮膚科の先生とは逆の意見かもです😅
    とにかく保湿!ワセリン!って意見の先生です。
    うちの子は夏場、ワセリン塗ってもかぶれなかったですよ。

• 6月22日
  • ちい

ちい

そうなんですね!
    さっそく今日のお風呂上がりから変わらず保湿しました(笑)
    ありがとうございます!

• 6月22日
のんちゃんママ

私めんどくさがりで、保湿剤色々買ったものの、カサカサしてるなーって時にしか塗っていません。でもカサカサするのは2週間に一度ぐらいで、ほぼ塗れてないです。昔私も母に何も塗られてなかったので、特に大丈夫かなー、、と。笑
紫外線の量などを昔と比べるとかになるとわからないですけど💦💦笑

• ちい

ちい

私の母も里帰りの時に今はこんなんぬってるんやな〜私の時は塗ってなかったわ〜ってゆうてました(笑)
    その子の肌質もよりますよね(^。^)
    ありがとうございます!

• 6月22日
こめ。

娘は生後1カ月になる前に脂漏性湿疹が酷く、皮膚科にかかってます。

よだれかぶれとは違いますが、手は舐めるので白色ワセリン、全身は処方してもらったローションを、顔は処方薬のクリームを塗ってます。

私のかかりつけの皮膚科医は1カ月ごとの定期健診を勧めてるので、先生によって考えが違うと思われます。

ちなみに私は病院を変えて診てもらってます。

• ちい

ちい

わわ、大変ですね!
    早く綺麗になるといいですね(^。^)
    うちはもう綺麗になって今日で終わりだったのですがもしまたなったら今度は違う皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月22日

ワセリンとか塗るといいと思いますよ。ケ
コーティングされてかぶれるの予防してくれたすから^_^;
離乳食始まると離乳食が口のまわりについてかぶれたりもします。
そのときもご飯の前にワセリン塗ったりするといいですね

• ちい

ちい

離乳食もう始めてるので今までは食べさせてから濡らしたガーゼで拭き取ってクリーム塗ってたんですが先に塗るようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月22日