※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

旦那が家計管理でトラブルがあり、親からの援助に頼っています。私は働きたいが、旦那は留学先に来てほしいと言って了承してくれません。どうやって理解してもらえるでしょうか?

家計のことで旦那と喧嘩が絶えません💦
長文になりますが、聞いてほしいです😢

もともとは共働きでしたが、私がマタハラを機に退職して、専業主婦になりました。
旦那は、貯金するのが得意と自負していたことと、
自分で家計管理をしたがったので、任せていました。
私は毎月使った分だけ、レシートを見せて、旦那からお金をもらってました。

旦那はこの春から研究のために留学しました。
留学先から少しのお給料が出てますが、
半分は家賃で消えてしまいます。
助成金をもらえると旦那から聞いてましたが、実際は審査落ちして貰えてなかったことが発覚しました。
(なんの報告もなかったです。)
お金に困った旦那は私に相談もなく、勝手に親からお金を送ってもらってました。
お給料以上の金額です。。
(旦那の両親は自営なのでお金があります。。)

それだけでなく、引き払ったマンションの家賃滞納も後から発覚して、慌てて支払いました。

そんなことが立て続けに発覚して、
私はキレてしまい、家計は私が握ることにしました。

旦那に「親からのお金の送金をやめてもらって、
足りない分は貯金から使って」と言ってるのに、
いうことを聞いてくれません。
「親が援助してくれてるんだからいいじゃないか」と言われます。

私は「家族の家計のことなんだから、親に頼るのはおかしい。それならば私が働いて、私があなたにお金を送る」と何度も伝えましたが、
旦那は留学先に私と息子に来て欲しいらしく、了承してくれません。(ビザの関係で、留学先では私は働くことができません)

私は社会人である以上、親にお金の援助を受けるのはおかしいと思うのですが、旦那は今までも親からお金で援助して来てもらってたようで、私の考えを理解して貰えません。
ほんとにやり取りが水掛け論で、困り果ててます。
どうやったら理解してもらえるでしょうか?💦
アドバイスください😭

コメント

やっちゃん

いつまでも当てにしていたら両親がいなくなった時大丈夫なの⁇と、言ってみてはいかがでしょうか⁇

• みるく

みるく

自営を継げばいいやと思ってるみたいで、それは使えないかもです😢
    ありがとうございます😭😭

• 6月22日
ゴロぽん

旦那じゃなくて、義実家に言ってもらっては⁇
お金ないのに留学なんてそもそもおかしな話ですが。

• みるく

みるく

義両親は義両親で、可愛い息子だから援助してあげたいみたいで、、話にならないんです😫😭
    ほんと、お金ないのに留学なんておかしな話ですよね😑!!
    なのに旦那は今しか出来ないからとか言って、、ほんとまぁ、呆れます😖

回答ありがとうございます😢✨

• 6月22日

親の援助ありきで生活するの嫌ですよね…旦那さん、お金にルーズすぎますよ!
留学中でお給料少ないとはいえ、まず夫婦で頑張るのが普通だと思います😭

親に頼ってると妻として私の立場がないからやめて!とかはどうですか?
それか最悪ぷーさんさんのご両親から、やめて貰うように言ってもらえませんか?😓
流石にぷーさんさんの親御さんが登場したらやめらかなと。

• みるく

みるく

やっぱそうですよね!
    夫婦で頑張ってみて、ダメだった時に初めて親に頼るならわかるんですが。。
    私の両親は呆れかえってるんですが、「夫婦の問題だから、夫婦でなんとかしなさい」って言われてしまいました😢
    夫婦でどうにか出来ないから私の両親に相談したんですが、ダメでした。。

私の立場がないと言ってみます!
    ありがとうございます😭✨

• 6月22日
ち

多分他の回答者さんとは全く違うコメントをします。

私も子供が産まれる前までは質問者さんと同じ考えでした。
自分達夫婦のことは自分達で解決したいから、両親や義両親に金銭面で頼りたくなかったです。
でも子供が産まれてからは、意外とお金の消費が激しいことに気づき、頼れるものは頼ってしまおう😂と開き直って義両親から時々援助を受けてます。
ちなみに義両親の親が自営で、義両親が継いでいるので小金持ちです。

甘えられるうちは「ラッキー😊」と思って甘えてしまっていいと思うんです。今更旦那さんが義両親から受け取ったお金を返金なんてしないでしょうし。
ただ旦那さんは報告不足&身勝手な所があると思うので、その辺に関しては一度しっかり話し合ってみてください。

• みるく

みるく

確かにお金の消費は激しいです😂
    金額が金額だけに、ラッキーってならないくらい感じで🙄💦💦
    なので、甘えちゃいたいなと思いつつも、、って感じで笑
    返金してって言っても、返さなくていいって言ってるからって言われました🤦‍♀️
    報告不足と、自分勝手なところはまさにです!!
    これまでも何度も、報告連絡相談をしっかりして!!!って怒ってるんですが、まったく改善しなくて。。
    言い続けるしかないですかね😥

回答ありがとうございます✨

• 6月22日
AAA

出してもらうのが当たり前だと思っている旦那さんの意識を変えるのはかなり困難だと思います😭
義両親と直接話が可能であれば、旦那さん抜きで1度義両親にぷーさんさんの考えを伝えた方が解決が早いと思います☺️
義両親も旦那さんと同じで援助は好きでしてるから気にしないでと言われたら旦那さんの説得は100%無理だと思います💦

甘える息子だけでなく甘やかす親にも問題があるので…
因みにうちの親は自分もお金がないのに兄達がお金が欲しいと言うと度々渡してる様です…既に35のおっさんなのに情けないと常々思ってますが、母からしたら渡さないと兄達が生活できないから親ならなんとかしてあげなきゃと思っているらしい…
正直どちらもバカだと思ってるので私は両方に言い続けてますが辞める気配無しですので…😓

• みるく

みるく

やっぱり意識改革難しいですよね😭
    義両親も絶対、好きで援助してるから〜って言うと思います🤦‍♀️💦
    私の息子が将来そんな甘えた性格になって欲しくないので、旦那にしっかりして欲しいんですが、、「何がいけないの?」が口癖な旦那なので、、先が思いやられます😭

ほんと甘やかす親にも問題がありますよね。。
    留学は自分で好きで行くんだから、自分でやりくりしろよって言ってくれるような義両親だったら良かったんですが。。

回答ありがとうございます😭✨

• 6月22日
  • AAA

AAA

義両親にお金が有り余ってて好きで渡してるのであれば旦那さんがそう育っても致し方ないかと💦

もし義両親が亡くなられた時を考えると確かに不安が残りますが、最終的には貰える時に貰っておいて自分達の貯金を増やしておくしかないですかね😂💦

うちは母にお金がないにも関わらずお金を無心する兄達と.仕方ないと言いつつお金を出し甘やかし続けている母親なのでまた状況が異なりますし💦
    母にお金があればそこまで気にしなかったと思います😅

• 6月22日
  • みるく

みるく

有り余ってる訳ではないと思います😅
    義両親は、「お金はやらない、ただ教育に関してはお金は惜しまず出す、知識が自分を助けてくれるから」っていう考えなんだそうです。なのにお金を出してくれてて。。結局は息子を溺愛してるんだと思います😓

もうポジティブに考えるしかないですかね😂
    息子の経済観念まで影響しそうで怖いですが😔
    ありがとうございます!!

• 6月22日
まーむ

その喧嘩、奥様が折れたら丸く収まるし、お金にも困らないし嬉しいことばかりだと思ってしまいます🤔私ならありがたくいただきますね!だって、義両親が育てたバカ息子なんですから、そいつが稼いでこないならその間だけでも援助してもらっていいじゃないですか!!
羨ましすぎる喧嘩と悩みですね〜

• みるく

みるく

確かにバカ息子🤣🤣
    そう考えられるように頑張ります😢
    ありがとうございます✨

• 6月22日

旦那さんの親御さんがどんな考え方なのかによって違う気もします。
親御さんが旦那さんに言われて仕方なく出しているなら、旦那さんに援助をやめてもらうべきだと言うのもわかります。

しかし、旦那さんの親御さんが自分達の貯金には手を出さずに頼りなさいって言ってるのならぷーさんが旦那さんに言うのは違うのかなと思います。

親心なのか無心なのかということです。

うちの母親は自分達の貯金は残して、何かあったらお金を出すからという考えの人です。
できるだけ自分達の貯金に手を出すなと言われます。
いつ親が居なくなるかわからないからこそ、自分達の貯金には手を出すなとの考えです。

考え方の違いだと思いますので、そこをよく旦那さんに確認して、親御さんが甘えてほしいと思っているのであれば甘えるのも親孝行なんだと思います。
無心ならすぐにやめてもらうべきかもしれませんが、生活ができないとなれば借りることにするとか他の方法を旦那さんと話し合えばいいのではと思います。

• みるく

みるく

無心ではないことは確かです💦
    息子を溺愛してる義両親なので、
    義両親「お金足りないのか?出そうか?」
    旦那「うん!」
    みたいな感じだと思います😑

貯金うんぬんの話はされてないです。貯金があることすら旦那は親に言ってないと思います。

ぐらたんさんの親御さんは素敵な親御さんですね😊✨

回答ありがとうございます✨

• 6月22日
ふゆ

うちの弟もいつまでもそんな感じですよ(笑)
親も親で毎回やんやん言いながらもすべてお膳立てしてます💧(笑)
親にも弟にも何度も説教をしましたが、お互いがやりたくてやってるなら止めようがないかな〜、死んだ後に存分に困れ〜と思って最近は何も言いません(笑)

• みるく

みるく

確かに親が死んだ後困るのは旦那ですね😅
    でもそんな情けない父親の姿を、息子に見せたくなくて、、だから今のうちからちゃんとして欲しいんですが、、共依存の義両親と旦那にはつけるクスリがないですね😑💦

回答ありがとうございます😢✨

• 6月22日