※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が手づかみ食べを始めました。パンとにんじんスティックをあげています。手づかみ食べの簡単なレシピを教えてください。

生後9ヶ月の息子がおります。

最近手づかみ食べをスタートしました!
まだパンとにんじんスティックしかあげていないのですが、日々少しずつ食べるのが上手になってきています♡

みなさんは手づかみ食べでどんなものをあげていますか?作るのが簡単なものを教えてください!

コメント

‪‪❤︎‬

フレンチトースト・バナナの輪切り・おやき・ハンバーグなどよく手掴みしてましたよ😄✨

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    バナナはやっぱり最初はグチャッとなりますよね…?

• 6月22日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そんな事なかったですよ(^^)
    うちは7ヶ月から手掴みしてたんですが、輪切り上手に食べれてたので8ヶ月にはバナナそのまま持って食べてましたよ😄✨
    輪切りも厚めに切ってあげるといいですよ🎵

• 6月22日
  • ひーママ

ひーママ

食べるのが上手なお子さんなのですね!
    すごいです✨✨
    明日から早速厚めに切ったバナナをあげてみたいと思います😊

• 6月22日
まー

うちも最近ようやく手づかみしてくれるようになりました✨
おにぎり(100均で売ってる振って作るやつ)、お好み焼き、豆腐ハンバーグ、バナナなどをあげています😀

• ひーママ

ひーママ

参考にさせていただきます😊

• 6月22日
さくみぃ

赤ちゃん煎餅などは1か月くらい前から手掴みで食べさせてたのですが、人参や大根を軟らかく茹でたものなど2週間くらい前から手掴みで与え始めました。ブチャ、ぐにゅー、ポイッだったのですが一昨日から優しく握って口に持っていけるようになりましたよー^_^

• さくみぃ

さくみぃ

連投すみません!
    今は、人参・大根・ブロッコリー・アスパラ・バナナ・さくらんぼなどです!

• 6月22日
  • ひーママ

ひーママ

お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
    大根はどれくらい茹でていますか⁉︎
    スティック状にしたものを30分位茹でてもギリギリ食べられるかな…くらいの柔らかさにしかならず💦
    にんじんは炊飯器でお米を炊くときに一緒に入れています。
    もうさくらんぼを食べているのですか!?
    種はどうしていますか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 6月23日
さくみぃ

大根は1センチ程の厚さのスティックで、多分30分も茹でてないと思います💦半透明くらいで、大人が舌で潰せるくらいの固さかなぁと思います。
さくらんぼは最初は皮むいて種も除いて1粒を3等分くらいにしてあげてました。最近皮付きでも食べるので、種だけとって皮ごと3等分くらいにしてあげてます。ブドウ(大きい粒を皮むいて6等分)やさくらんぼ大好きですよー。

• ひーママ

ひーママ

野菜スティック、どれくらいの固さにしていいのか難しくて💦
    私もまた何度か試してみたいと思います(>_<)
    さくらんぼ小さいのに、3等分でさらに小さくなるのにちゃんと手で食べられるなんてすごいですね!
    私も試してみたいと思います✨

• 6月23日