※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

ベビーベッドの必要性や赤ちゃんの寝かせ方について相談です。リビングでの過ごし方やアドバイスを求めています。

そろそろベビー用品を買おうと思ってます!
そこで質問なんですが、ベビーベッドって必要ですか?
あまり買う必要ないのかなと思っています😅
使わなくなった時に邪魔になりそうという理由です。
必要になったらレンタルするか、
その時に買えばいいかなと思っていますが
実際必要ですか?
ちなみにペットや子供はいません。

ハイローチェア、バウンサー、クーファン党
色々あると思いますが、
みなさん赤ちゃんどのようにして寝かせてますか?
またこれらは何才、
何ヶ月くらいまで使えるものなのでしょうか?

賃貸マンション2LDKで、
私たち夫婦の寝室はベッドではなく
マットレスに布団を敷いて寝ています!

寝室にベビー布団は購入するつもりですが、
リビングでの過ごし方?寝かし方の
アドバイス教えていただきたいです!

わからないことだらけで申し訳ありません💦
よろしくお願いします!

コメント

ひよこ

その子によるかなぁと思いました!
うちはベビーベッドお下がりでもらいましたが、添い寝でよく寝る子だったので一度も使いませんでした!

私は新生児の頃から、ベッドの壁際に息子を置いて添い寝してましたよー✩

• ママリ🔰

ママリ🔰

私たちの布団の横に寝かせたらいいかなって思ってます(*^_^*)
    ベビーベッドはとりあえず買わない方向にしようと思います✨

• 6月22日
うえか

うちはベビーベッドを友達から譲ってもらい家にありましたが使いませんでした◡̈里帰り中に布団で一緒に寝始めてから、自宅へ帰ってもそのまま一緒に寝てました!一緒なのでオムツ交換や授乳で起きても寒い時期布団に包まって出来て、私的にはよかったです◡̈

リビングでは寝返りするまではベビー布団に転がしておもちゃで遊び、寝返りし始めたらジョイントマットを敷いて遊んでました◡̈

何を買うにも大きいものは特に生活してみて、必要になったら買えばいいかなーという感じでした◡̈今はネットもあり便利なので!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね、コメントくださった方も使わなかった方が多いのでベビーベッドはとりあえずは購入しないことにしました✨

リビングではとりあえず布団やら座布団でコロコロしてもらえばいいのですね(*^_^*)

• 6月22日
BABY

ベビーベットはあるのに
正直使ってません(笑)
寝る時は一緒の布団に川の字で
寝ています!!

リビングの時はそばで見ながら
ソファーの上に寝っ転がらせてます!
バウンサーもあるので
それも活用してます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

結構使ってないという方みえますよね(*^_^*)
    なので買わない方向にしようと思います✨
    ハイローチェアかバウンサーは買おうかなと思いました✨
    ありがとうございます!

• 6月22日

環境によりますよ(^^)
犬がいるとか2人目とかならあったほうが便利です(^^)
うちはベビーベッドのおかげか
一人で寝れる子に育ちました✩︎

うちは一人目で買いましたが
レンタルも購入も大して値段変わらないです!
置く場所ないならレンタルも良いかもですが、置く場所あったので購入しました✩︎

ハイローチェアしかもってませんが寝返りするまでかなと思います( ; ; )
寝返りはその子その子によりますが
上の子の時7ヶ月くらいまでしか使わなかったです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ペットも子供もいないので、一人目なのでとりあえずは買わなくていいかなって思いました(*^_^*)

ハイローチェアやバウンサーも長く使うものではないので迷いますよね💦

• 6月22日
サイ⸜❤︎⸝‍

ペットや子どもがいないならなくても大丈夫そうですね😊
場所も取りますしね(><)‪‪💦‬

リビングでは長座布団にバスタオル敷いたりしてそこに寝かせてました🤗

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです(>_<)
    場所取られるのが嫌で😔💦

リビングでは座布団とかでいいんですね、布団2つもいらないしなーとか思って迷ってたので助かりました✨

• 6月22日
もな

里帰り終わってからベビーベッドをレンタルする予定だったのですが、床に敷いた布団からの抱っこやオムツ替えが辛く腰が痛くなってしまったので、里帰り2日目にレンタルしました!
そこから寝返りが激しくなり柵にぶつかるようになるまで使いました!
確か7ヶ月前までだったと…
今はシングルベッド2つくっつけて川の字で寝てます🤗
日中はリビングのジョイントマット上にベビー布団敷いて昼寝させてますよ!
しまむらの安いやつ買って、汗かいたら丸洗いしてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

腰痛は辛いですね(>_<)
    私もそうなったら購入かレンタル検討しようと思います😊

川の字で寝る方多いですね!
    私たちもそうなりそうです😊

出来るだけいるもの、いらないもの、見極めないといけないですね✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

お一人目でペットもいないのならベビーベッドいらないですよー!
私ははりきって買って後悔しました😅
何度もベッドに戻したり抱き起こしたりが面倒だし、添い寝じゃないと寝てくれなくなったので、生後4ヶ月でもうベビーベッド使うのやめました。
たたんでも場所取るし、レンタルにしておけばよかったと思いました😭

2人目を授かったので、一応最初はベビーベッド使ってみるつもりです。
ベビーベッドで大人しく寝てくれたらいいな、と思ってます😅
今回は買った意味があれば嬉しいです(笑)

ねんね期の頃は寝室のベビー布団を日中はリビングに持ってくればいいだけだと思います😊そこに日中も寝かせておけばいいと思います✨
寝返りやつかまり立ちするようになったらジョイントマットや何かマットとかラグがある方が赤ちゃんがゴロゴロした時に痛くなくて安心かな、と思いますが、まだ動けない0〜4ヶ月の時期はベビー布団だけで十分でした😄
半年頃にジョイントマットを買ってリビングに敷きました。お昼寝の時はその上にベビー敷布団を敷いて寝させていました😊
バウンサーは生後1ヶ月半の頃に買ってみました。
私が家事する時に赤ちゃんが起きていたらバウンサーに入れてこっちの様子を見れるようにしておいたり、お風呂で脱衣所で待たす時に入れていて便利でした😄
ただ、うちの子はあまりバウンサーで揺れてご機嫌になる、とかではなかったので、家事する時とお風呂の時とかしか使いませんでした。でもあれば便利だと思います😊ベビービョルンのメッシュ生地のバウンサーにしたのですが、折りたたみできるし、軽いので部屋間の移動も簡単だし実家に泊まる時に持って帰ったりもしました。

友達からハイローラックを少しの間借りていました。高さがバウンサーより高いので、親がテーブルでご飯の時に近くでハイローラックに寝かせているとよく見えてよかったですが、まぁなくても良かったかな、て感じです(笑)

離乳食が始まった頃には最初の頃はバウンサーで離乳食あげていました。そのうち子供用チェアを買ったのでバウンサーはほとんど使わなくなりましたが、お風呂の時待たせる時は本当に便利でした😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく丁寧にありがとうございます!!
    とても役に立ちました!

ベビーベッドはみなさん仰るように必要ないかなと思ってきました。
    あっても場所とるし使わなくなっても邪魔になりそうですね😔

とりあえずはリビングでも布団や座布団などで寝させておけばいいのですね✨
    バウンサーかハイローチェアは購入しようと思います😊
    ありがとうございました🙌🏻

• 6月22日