※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

授乳間隔が3~4時間あいて大丈夫か心配です。寝てる時に授乳しようと思うと4時間空いてしまうことも。無理に起こすべきか悩んでいます。夜は授乳後に朝6時7時に起きています。体重は発育良好ですが、育児に不安があります。

今週で生後2ヶ月になったのですが、授乳間隔が3~4あいて大丈夫なのかな?と心配です💦

完母で育てている娘ですが、日中はあまり泣かず、よく寝て、起きている間は機嫌がよく1人で遊んでいたり、気付いたら1人で寝ていたり、家事が終わって機嫌よく起きてる時、話しかけたりして一緒に遊んだりしているのですが、そろそろ3時間もあくし授乳しようと思ってると眠そうにしてそのままこてんと寝て4時間とか空いてしまう時があります💦

母乳は消化が良いからあまり飽けるなとは聞くのですが、寝てるのを無理矢理起こしてあげるべきなのでしょうか?💦

起きててもお腹が空いたと泣かない時もあり、大丈夫なの?と心配になります。

夜は20時頃に寝かせると3時頃に一回起きて授乳したらまた寝て朝6時7時くらいに機嫌よく起きてます。

体重は病院や保健師さんに1ヶ月に一キロ増えてれば良いよと言われ、健診ではちょうど一キロ増えていて発育良好と言われました。

はじめての育児なので、色々調べるのですが何が正しいのかよくわからなくて、色々調べてるうちに心配になりました😣

コメント

なっつ

あと10日ほどで2ヶ月になる完母で育てている娘がいます!
うちの子も3~4時間ざらにあきます😅
体重も1日平均45gくらい増えてたので、大丈夫だと言われました。

赤ちゃんは自分に必要な分おっぱいを求めるから、親がコントロールしなくても大丈夫だよ、と助産師さんに言われました☺️

• ママリン

ママリン

私も体重1日平均それくらいでした😣💦

そうなのですか!
    色々調べるとまだまだ満腹中枢が発達してないからお腹いっぱいかどうかも分からない時期だと読んで、もしかしたら足りないんじゃないか?と心配してました💦

• 6月22日
あいうえおにぎり

完母で育てています。
起こすか起こさないか....人によって意見は様々で気になるところですよね💧
私の場合、お世話になった産院の中でさえ3時間経っても起きなければ起こして飲ませてね!という助産師さんと、泣いたらでいいよ!という助産師さんで意見が分かれていて、どっち?!とパニックになりましたよ😱⚡️(笑)
ですが実母や家庭訪問してくださった市の助産師さんから、寝てるのはおっぱいが足りている証拠であり、お腹が空いたら泣いて起きるはずと言われ、気持ちよく寝ている所を無理に起こすのはやめました🙌🏻
息子の場合吐き戻しが物凄く多かったので、こちらから無理に飲ませて吐き戻してしまうのも可哀想だったので...。
1ヶ月検診では1キロも増えていませんでしたが、完母ならこんなもん!気にしなくて良い!と言われましたよ😊
発達良好と言われているのであれば、無理に起こさなくても良いんじゃないかなと思いました。
息子もお腹すいたー!と泣いて起きる事もあれば、ムクっといきなり起きてご機嫌に遊んでいる事もあります👶🏻✨

• ママリン

ママリン

病院内で看護師さんごとに意見違うとどっち!?となりますよね😣💦
    私も結局どっちなの!?となった経験があります😅困りますよね😣

確かに考えてみれば大人だって空腹だったら眠れないし、赤ちゃんなんてもっと敏感ですよね😣💦
    私も気持ち良く寝ているのを無理に起こして機嫌悪くなられるの嫌だったので今まで寝るだけ寝かせてたりしたのですが本当に大丈夫なのかな?と心配になりお聞きした次第です😣
    うちも1ヶ月半くらいまでは吐き戻ししてました😱その頃は飲ませ過ぎなの!?でもお腹空いたって泣かない大丈夫なの!?とアタフタしてました😨

うちもお腹空いたと泣いて起きる時はまれで、気付いたらパチっと目をあけて起きてご機嫌だったりしてます😣
    とにもかくにも、気持ち良く寝てたら起こさなくても良いですね😌ちょっと安心しました😌

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

起こしてまであげなくて大丈夫だと思います❗️新生児期は3時間おきの授乳が必要ですが、1ヶ月過ぎるとその子のペースで大丈夫と言われました😌うちの子も結構あくときありますが起こしてまであげてません😄完母です!

• ママリン

ママリン

そうなのですね😌
    その子その子によって違いますものね😌
    その子のペースで大丈夫と言われたらなんだか安心しました😌ありがとうございます😆✨

• 6月22日
Ymama☺︎

もうすぐ3ヶ月になる息子がいますが、2ヶ月になる前から3〜4時間空くことざらにありましたよー!4時間半とかの時もありました😅
脱水怖いから心配になっちゃいますよね😅

夜は主さんと同じぐらいのリズムですが起きずぶっ通しで寝てくれる時もあります^ ^私は起きたらカチカチのボトボトですが…(笑)

• ママリン

ママリン

うちも4時間半とかヘタしたら5時間近くなんてことも…(*_*;
    怖くて私はえ!大丈夫!?ええ?って思って焦るのですがその横で気持ち良さそうに寝てるのを見るとどうしていいのかとパニックです😣

こんなに寝てくれて寝不足になることも少なく、はじめての育児でなんて育てやすい子なんだと我が子に感謝しながら、反面大丈夫なのかと心配になりました😣

• 6月22日
あんちゃん

完母です。
ほとんど3時間おきにあげてます😅
夜は10時ごろに一回あげると
2.3時間寝てくれなくてまた寝る前に授乳して最近は0時ごろに眠りにつきます。
そこから朝の6時まで全然起きないです!
起きなくてありがたいーと思ってました😅
泣いたらあげるにしてるので
夜起きてこないし泣きもしないので
大丈夫かなーとかおもってました