※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

保育園のお友達は早くから言葉を話す子もいるけど、子どもの発達は個人差があるので心配しなくても大丈夫です。

いつもお世話になってます。
私は、2人の男の子の母をしているのですが皆さんのお子さんは何歳位から物の意味がわかってて言葉を発する事出来るようになりましたか?

保育園のお友達は、私をみて「○○○君のママだぁ」と言えていてこんなに違うものなのか?と思っています。
うちの子は一歳半で「まんま」位しか聞き取れません。
少し気になってきました。

コメント

えりざべす

一歳半はそんなもんですよ😊
同じクラスの喋れる子はだいたい2歳になったりしてるので!
うちの子も二語文言えません!
ままぱぱ〇〇ちゃんわんわんにゃんにゃんかわいいなど単語しか言いませんよ☝️

  • かず

    かず

    ありがとうございます😊💕
    少し安心しました!
    下の子いて、積極的に話したりしてないからあまり言葉発しないじゃないかて思ってしまって😅

    • 6月22日
  • えりざべす

    えりざべす

    同じクラスの子〇〇ちゃんのママだーとか言ってきます✨すごいなーもうこんなに喋るんだ、可愛い💕とか思います😊
    そのうちうるさいくらい喋ると思いますよ☝️笑
    成長が楽しみですね☺️
    ちなみにうちの兄は3歳まで何言ってるかわからなかったです笑
    ビデオ見ても永遠宇宙語喋ってましたよ😂笑

    • 6月22日
  • かず

    かず

    うちの子の保育園は、女の子の方がお話し出来るの早いなぁていうのが多いです!
    既に宇宙語はうるさいなて思うくらい話してはきますね笑笑
    3歳くらいまではどしっと構えておこうかなて思いました🤔

    • 6月22日
ゆめ

1歳半のころは単語もほぼ話せなかったですが2歳になったとたんペラペラ喋りだしました!
同じクラスでも早い子はもう2歳超えてますよね??
その頃って個人差が大きいのであまり気にしなくてもいいかと思います🙌

  • かず

    かず

    ありがとうございます😊
    クラスの子は2歳超えてる子いると思います👍
    少しずつ話せるようになるといいのですが💧

    • 6月22日
おふね

うちの上の子は2歳までほとんど話さなかったです😄
でも、市などの検診でひっかかったことはありません。本人がこっちの言っていることを理解してれば大丈夫と言われました。
昨年、幼稚園に通ってから今は色んな言葉を話すようになりました。
今は頭の中で整理してるところなんだと思います😊
そのうち、静かにしてと言うくらい話すと思います。
でも、男の子は遅いとはいえ、その当時は私も心配してました。

  • かず

    かず

    ありがとうございます😊
    一歳半検診で、気になるようなら下の子の検診で相談出来るようにしますのでという言い方されました。
    うちの子は遅いのか?という事で悩んでいたのでおふねさんの言葉が有り難いです!

    • 6月22日
  • おふね

    おふね

    長男だと余計だったりしますよね😊
    下の子は上を見てるから話すのがはやいとか言いますが💦
    大丈夫だと思いますよ☺️

    • 6月22日
  • かず

    かず

    なるほど!
    下の子は近くで話すのを見れるて事ですもんね!👍

    • 6月22日
  • おふね

    おふね

    そうみたいです!
    近い目標になるみたいですよね!
    まさに下の子が長男がやっていること(前転、ソファの上でジャンプ)などを真似してます。
    「アイツができるなら俺にもできるんでは」と思うみたいです😱
    すべて良いことも悪いことも真似してます😰
    歯磨き大好き、手洗い大好きという点は助かるんですが…

    話はそれましたが、全て上の真似してますよ😊
    これからが楽しみですね🎵

    • 6月22日
まあさん

一歳半だったらそんなもんだと
思いますよ(´ω`)✨
うちは最近やっと私が言ってることを
真似して言い始めました😬