※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんへの絵本の読み聞かせについて相談です。赤ちゃんは動くものに興味があり、YouTubeに釘ずけになることがある。絵本の読み聞かせは早いか悩んでいます。

3ヶ月の赤ちゃんへの絵本の読み聞かせについて。もうすぐ3ヶ月になる息子をそだてている新ママです。私の息子はとにかく抱っこ!で、オモチャなどには全く興味がなく、抱っこしないとグズグズしたり抱っこしないと寝つきません💦
最近目もだんだん見えるようになり、テレビに興味津々なんです。乳児にテレビなどはよくないと聞くので消すのですが試しにグズグズしてる時、YouTubeで子供向けの動画を見せたら釘ずけになっていてとても大人しかったです😓
やはり動くものに興味があるみたいなのですが、なるべくYouTubeなど動画などは脳の発達のためにも見せたくありません。
そこで、絵本を見せながら読み聞かせしてあげたらどうだろう?と思うのですが、3ヶ月の赤ちゃんは絵本に釘ずけになったりしますかね?💦
まだ早いでしょうか?

まだまだ母のぬくもりがないと不安な月齢なのでなるべくだっこしていてあげたいですが、腕やら肩やらにやはり限界がきてしまって😅

コメント

ちい

2か月なる前から絵本見せてます🙋
3か月の今では泣いてても絵本開いたら泣き止むくらい絵本大好きですよ❤️

ぱーら

早くないですよ😊3ヶ月頃からものを見るようになったので、本を読み聞かせてます❤️でもなかなか興味って言うよりは本に触ったり、見つめたりって感じですがね💦
テレビも付けてますが、音のする方を見てるって感じでしたよ😊

たーきー☆

3ヶ月、早いかもです😞💨
私も読み聞かせをやろうと同じ時期にやったのですが興味なくて🌀🌀
メリーが楽しそうで見てましたよ!

絵本はやっと6ヶ月の頃から自分で出して来るので簡単なものは嬉しそうにキャッキャッ言って喜んでくれています。

TVダメなのはわかりますがずっとつけっぱなしです(T-T)
今ではドラえもんが気に入って、曲がなる度に釘付けです!

紬

絵本は2ヶ月くらいから読んでました😊
ご機嫌なときはニコニコみてましたが、泣いてるときなんかはもう見向きもしないし、こっちの声も聞こえてないだろうなぁって感じでした💦
動くものならメリーとかはどうですか?寝返り前はよくみてましたよ。

テレビは6~7時、16時~17時の間だけEテレ見せてます。見ない日もあるし、見せてもずっとではないです。

動画はいつでも見れると覚えられるのもいやなので絶対見せません。
子ども用のアプリも入れてません。
スマホであやすということはこの先もしないつもりです。
(してる人を批判してるわけではないです。自由だと思うので💦)

抱っこ抱っこだと毎日しんどいですよね。。
うちも昼間は寝ないし抱っこちゃんでした。ちなみに今もよく抱っこしてます💫

ブービー

2ヶ月入った時から読んでます。最初は興味なさそうでしたが、最近は抑揚をつけて読むとたまに笑顔になったりします。機嫌がいい時にしか興味を示しませんが!

ちび

うちは2ヶ月くらいから読み聞かせしていて、今も絵本を見たら泣き止むくらい大好きです(о´∀`о)💕今はお気に入りの本もできて、本棚に私が近づくとニコニコして寄ってきます♬

たんたん

うちの子もYouTube見せると釘付けです😂
絵本は読み聞かせても無反応なのでむなしいです💦
でも2ヶ月の遊び方を調べると読み聞かせって書いてあるので子供にはいいのかもしれないです✨
テレビもすごい見てるのでついつけっぱなしにしちゃってます😂
最近は音がなるおもちゃや手に持てるオーボールなどで遊んであげています!
起きてる時間はほぼぐずぐずなので結局抱っこして寝かしつけちゃうんですよね😫

mntm

私は2ヶ月になる前から絵本読んでます♪
興味がなくても絵本は子どもにとっていいので、できるだけたくさん読んであげようと思ってます🙌🏻✨
仕事が、保育士なので👶🏻笑

「もいもい」という絵本オススメですよ💓
本屋さんでも赤ちゃんのための絵本とオススメされています♪♪

興味を持って見るかと言う点ではまだ早いかも知れませんが、読んであげることに意味が無いとは思いません💕

うちの子は1ヶ月の頃から読んであげてます😄

赤ちゃんは音を聞き流すということが出来ないそうなので、絵本自体を見てなくても声は聞こえてるそうです✨

うちの子はギャン泣きしても絵本読むと泣き止むようになったりしましたよ❤️

即効性はなくてもいつか効果が出る時がくるかもしれないですし、個人差はもちろんあると思うので、絵本で泣き止まない子もいるとは思いますが、絵本の読み聞かせは必ず何かしらいいことがあると思います😊✨

BossBaby@💗☃️💛

1ヶ月から読み聞かせしてます♪
現在3ヶ月になったばかりですが、グズグズで泣きそうになっていても絵本読むとキャッキャと笑っていますよ😆

腕、肩、腰痛いですよねぇ😂
絵本5冊をローテーションで30分くらいすると抱っこしてすぐ寝てくれますよ😁
絵本に興味持ってくれると良いですね😉