※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

飛行機や船での旅行が3ヶ月半の赤ちゃんに負担にならないか悩んでいます。

生後3ヶ月半で飛行機や船は無理でしょうか?

私の祖母が住んでいる場所へ旦那が出張(1人だそうです)になったので、旦那と同じ日程で飛行機をとり、ついていこうか悩んでいます。
忙しい職場にいて連休が取れなかったため、
祖母にはもう7年くらい会えていません。。
妊娠中から行く行くと言っていたものの、つわりが酷かったり切迫になったりで行けておらず。

ちなみに埼玉から羽田までは車で約1時間、
羽田から松山まで飛行機で行き、
その後、船に乗って2時間の場所です😥💦
飛行機までは旦那と一緒に行くつもりです。

その後は私と息子は船で祖母の家に行き宿泊、
土日は旦那が一度顔出しに来る感じで考えてます。
土日挟んで3泊4日の旅になりそうです💦

息子の負担になりそうだったら、
初日は松山のホテルに泊まり、翌日の昼にでも船に乗ろうかと思うのですが、そもそも飛行機や船は大丈夫かな?と疑問で💦

コメント

柊0803

里帰りから自宅へ戻るとき、生後2ヶ月の娘と飛行機に乗りましたよ~!

赤ちゃんの体調さえ良ければ大丈夫です♪

いいですね、おばあちゃんもきっと喜びますね!

おかあちゃん

飛行機なんかは
大丈夫は大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ
赤ちゃんにとっては凄くハードな移動なので
もし何かあった時のために
近くの病院など把握しておいた方が良いと思います😊

meegmi

里帰り終了時、生後2ヶ月で飛行機乗りました✈️乗る前の準備(気圧の対策など)下調べして乗りましたが、全然大丈夫でした!動き回るのが大変な飛行機の時旦那さんがいるのなら大丈夫かと思います😁
ただ、他の方も仰ってますがあまりハードにならない日程を組まれた方が赤ちゃんにとっての負担は少ないと思います♡
せっかくの機会なので是非楽しまれて下さい♪♪
長々と失礼しました💨

はじめてのママリ

ANAは赤ちゃん連れの方や車椅子の方など専用の受付ありますし、事前予約しておくと座席の前に取り付けできるベッドの貸し出しもしてますよ^ ^
耳抜きができないので離着陸の際、寝てる時間にするか授乳してると良いですよ✨

K

全く大丈夫ですよ✈️
息子は生後1ヶ月過ぎてからちょくちょく乗ってます☺️
ただぐずらないように、おもちゃを持って行ったりしてます。

ナツメグ

生後2ヶ月ちょうどに飛行機往復しました!また来月も実家帰るのに乗ります✈️耳抜き心配してましたが、離陸直前に爆睡して何事もなくフライト終えられましたよ〜♩
シートベルトサイン点灯中は立ったりトイレ行けないのでグズらないか不安になったり心配でした…何かあやすものはあった方がいいかもしれません!
それと耳抜き心配なら【まもなく離陸致します】のアナウンスで授乳するとタイミングいいです!意外と飛行機バックで動き出してから離陸まで15分くらいかかるのでその間におっぱいやミルク飲み終わってしまいます!笑
あとうちの子の場合移動が多いとその日の夜はかなりギャン泣きひどいです。余裕のある日程お勧めします♩