※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marilyn
子育て・グッズ

ミシンの必要性について悩んでいます。子供が幼稚園や小学校に通う際に役立つかどうか、ご意見をお聞かせください。

幼稚園以上のお子様がいるお母さんにお聞きします。
ミシンって必要ですか?

最近、40万円くらいのミシンを勧められました。
不器用な人ほど高性能がいいとか、、、
まぁわからないでもないですが、とてもじゃないけどミシンで何かを作るのが趣味になるとは思えません。
実家にはミシンがありましたが、専ら母しか使いませんでした。

子供がこれから幼稚園や小学校へと行くことを考えると、名前を刺繍できたり、雑巾やバッグを作ったり、、、
数える程度ならミシンのレンタルスペースなどもあるので、そこで材料を持ち込んで作ることもできるかなと思います。
ただ頻度によってはミシンがあった方が便利なのかな?とも思ったり、、、

ミシンがある方が良かった、必要なかったなど、ご意見聞かせてください。

ちなみに子供は一人だけで増える予定もありません。

コメント

ひぃママ

元幼稚園の先生の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが…

幼稚園で使うコップ袋や絵本袋、上履き袋などで使うのかなぁと思いますが、市販のものを使ってる子もいます。
あとは、おゆうぎ会とかの衣装でもしかしたら親が衣装を作るところもあったりして、必要になる場合があるのかなぁと…
小学校でも、最初に色々揃えるのに使うくらいで、あとはほとんど使わないのではと思います。

私も裁縫は苦手ですが、3万くらいのミシンで十分使えます!
すんごい高いわけでもないので、1台あると便利かなぁと(o˘◡˘o)
確か10月くらいだと思いますが、私はSALEで買いました!

ひあっこん

あっても使わないなら、いらないと思います。
ましてや、いまならバックでも雑巾でも売ってますし。

リンゴママ

私ではないのですが、友達たちはは幼稚園、保育園の子供に通園バッグや昼食時のナフキン、巾着などミシンで手作りしてました。子供も喜んでましたよ!
子供一人の予定で、特に手作りにこだわらないのなら、市販でもたくさんあるし、わざわざ買わなくてもいいのかなと思いました。
ただ友達曰く、結構手作りしてる人が多いみたいですよ。子供もママが作ったって自慢して回るみたいです。

Marilyn

頻度としてはあまりなさそうですね
お手頃な価格ならいいかもしれません
10月ですか!
チェックしてみます
ありがとうございます♪

Marilyn

市販であるならいいのですが、手作りしなくてはまかなえないものがあったときに困るかなと思いお聞きしてみました

Marilyn

子供は手作りだと喜ぶんですね
市販で事足りるならなくてもいいのかもしれませんね

はじめてのママリ

ごめんなさい。子供がいるわけではないのですか、、、
40万のミシンなんてありえないですよー!!私は洋裁が好きなのでよくいろいろ作ったりしますけど、10万だせばめちゃめちゃ良いミシン買えますし、
雑巾縫ったり、お稽古バック作るぐらいなら2万のミシンでも十分だと思いますよ♡( ´ ▽ ` )ノ

Marilyn

にゃんこ先生

わーい、にゃんこ先生からコメント来たー(笑)

40万のミシンは、刺繍したいものを(写真とか絵とか)を記憶させれば勝手に刺繍してくれるって機能のものでした。
洋裁がお好きな人なら道具(ミシン)選ばず使いこなせるのだと思います。
とは言え、好きでもないことに40万もかける意味も見出せないですけどねσ(^_^;)

ぽんぽん

趣味でミシンを買いました。
セールで1万8千円です。

メーカー‥
こだわりブラザーで、無名は辞めました。(ミシンといえば!ジャノメとかブラザーとか!言われました)

使ってみて‥
今のところ特に問題ありません。もちろんロックミシンとかではないのでたてにぬったりするのがメインですが、はまってしまい、こんなものを作っては友達にあげてます(笑)

ちなみに、
刺繍付きは、本当にやりたい人が買えばいいと言われました。実際は飽きてしまったときにすごく後悔するらしいです‥高いのカッター‥ワッペンでよかったー‥と。

もし、使う機会があまりないなーと思うのであれば、ネットで作って貰ったり、手作りが得意な人の作品を飼ったりした方がいいかもしれませんよ!

私もアパートの住民と仲良くなり、幼稚園にはいる前に作ってほしい〜と頼まれいまから楽しみでしたかありません♡

ぽんぽん

ちなみにこれですれ

Marilyn

スゴイ!
こんな風に楽しんで作れたらいいですね
でも作ってもらう方がいいなぁ(笑)
そんな素敵なお友達ができるといいなぁ

実家はブラザー使ってました
40万のミシンはジャノメでした
ミシンの性能関係なく、できる人はできるんですね

私はやっぱり宝の持ち腐れになりそうです('A`)

Marilyn

やっぱりレンタルスペースで間に合うくらいの頻度なんですね
私には必要なさそうかも