※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
その他の疑問

滋賀県の湖南市にお住まいの方で保育園の情報わかる方色々教えていただ…

滋賀県の湖南市にお住まいの方で
保育園の情報わかる方
色々教えていただきたいです!
8月に引っ越すんですが
市役所に電話で待機児童がいるかどうか聞いたところ
公開してないみたいで教えてもらえませんでした😭💦
イオンタウンの近くに住む予定なんですが
周辺でおすすめの保育園などあったらそちらも教えていただきたいです。

コメント

クリア

イオンタウンの周りには住宅地はなくいまいちどの辺にすまれるのかがわかりずらいです(。>人<。)
旧1号線側の三雲方面なのかそれともにごり池側の岩根方面なのかでも保育所は違ってくるので(´・ω・`;)

  • 2児mama

    2児mama

    三雲方面になります!
    わかりづらくてすみません😭💦

    • 6月22日
  • クリア

    クリア

    三雲方面なら三雲保育所と三雲幼稚園、平松こども園、あしほ保育所(1歳と2歳だけ)があったと思います。
    わたしも来年度から2人を預けたいと思っていますが1歳児の枠は育休復帰の方が多いらしく働いていないと入りずらいと言われました(´×ω×`)

    • 6月22日
  • 2児mama

    2児mama

    ありがとうございます!
    そうなんですね😥
    保育園の情報は保育園に直接問い合わせてますか?

    • 6月22日
  • クリア

    クリア

    いえ!
    その情報を聞いたのは近くの支援センターで定期的に行われている保健師さんに相談する所で聞きました。
    県外から引っ越して来られるんですか?

    • 6月22日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね☺️
    今は草津市に住んでいます!
    滋賀に住んでまだ3年程でやっと草津に慣れてきての引越しなので
    また1からな部分はあるので少し不安です😭👧🏻

    • 6月22日
  • クリア

    クリア

    草津に慣れて湖南市だと少し田舎かも知れませんね(笑)
    私も富山から滋賀にこしてきて4年目になるのでまた仲良くできるかもしれませんね(( ˘ω ˘ *))

    • 6月22日
  • 2児mama

    2児mama

    クリアさんこ
    私は山梨に住んでいたので
    湖南市でもそんなに田舎とは思わないかな〜と思います😌
    仲良くしてもらえたら嬉しいです😌

    • 6月22日
  • クリア

    クリア

    山梨から来られてるんですね(´×ω×`)
    周りに知り合いが誰もいないと心細いですよね…
    私なんかでよければ喜んで( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 6月22日
  • 2児mama

    2児mama

    慣れない土地で友達もいないと
    ストレスも溜まるしほんと心細いです😭
    湖南市って広いみたいですがクリアさんはどこらへんに住んでるんですか😌?

    • 6月22日
  • クリア

    クリア

    わたしは三雲学区の柑子袋ってところに住んでます。
    三雲駅付近に住まれる予定ですか?

    • 6月22日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね!
    三雲駅付近になります😌!
    三雲駅周辺ってどんな感じですか?
    内見に行く時少しごちゃごちゃしてるな〜とは思ったんですが
    いまいちここに何があるとかは分からなくて😭

    • 6月22日
  • クリア

    クリア

    ほんとの三雲駅付近は昔からの民家が並んでるっていう感じです(( ˘ω ˘ *))
    裏手は今開発されてて新規の住宅街とか出来てきてます。
    旧1号線に出ればさととかセブンとかコメダとかありますかね…
    スーパーもさととセブンの間に1つあります。
    車ないと移動しずらいのは変わりませんが(´・ω・`;)

    • 6月22日
  • 2児mama

    2児mama

    次の家は裏手っぽいですね🤔
    近くにセブンとかあるので!
    確かに車ないと不憫ですよね😭

    • 6月22日
フローラ

この4月から1歳で入れましたよ☺︎
その時は求職中で応募しました。

  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね!
    認可保育園ですか😌?

    • 6月22日
  • フローラ

    フローラ

    はい。小規模ですけど認可ですよ(^^)
    周りも求職中でも入れてるみたいです✨

    • 6月22日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね!
    参考にさせてもらいます😌

    • 6月22日
ビーデル

三雲保育園と平松こども園があります。
学区が三雲東になるなら三雲保育園、三雲になるなら平松こども園がよいと思います。
待機児童あると言えど求職中でも入園できるぐらいでしたよ!
つい最近市役所で聞いたら秋に申し込みすれば仕事してるなら大抵入れますと回答されました。
ただし第一希望通りとはいかない可能性はあるとのことでした。

  • 2児mama

    2児mama

    回答ありがとうございます!
    待機児童いるんですね😭
    市役所に電話してもなにも教えてもらえなかったので
    聞けてよかったです😭
    求職中でも入れるのはありがたいです!
    草津は待機児童0と言っていますが
    隠れ待機児童がたくさんいるので😭

    • 6月22日