※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

5歳の娘が幼稚園でストレスや不安を感じている。夜中に怒鳴り、情緒不安定。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

誰に相談したらいいかわからず調べたらこのアプリをみつけました。
誰か聞いてください。教えてください。

5歳で年中組の娘がいます。
年子の妹がいるし自分が小さ頃年中から入ったし
幼稚園は年中からいれました。
すると、いれた幼稚園半分以上が年少から入ってる子で
すでに幼稚園の過ごし方に、慣れてる感じで積極的な子が多く
集団行動初めての娘はすこし戸惑いがあるみたいで
ストレスや不安を感じているみたいです。

友達にすこし否定的なことを言われたり
私(友達)の方が可愛いなんて言われたりしたらしく
落ち込んでいました。何も言い返せないといいしょぼくれています

そして妹に八つ当たりのように怒鳴ります
わたしにも怒鳴ります。
夜中にもうほんとうざいんだけど!!と
聞いたこともない口調で寝言で怒鳴ってました。
その口調が幼稚園のお友達の口調にそっくりでした
いろいろなことを幼稚園で吸収してきます。

夜中トイレに起きた時にイライラしながら起きてよ!!
と怒鳴って私のこと起こしてきたり
何気ないことで怒鳴ったりしてきます。
反抗期なのでしょうか。
どのように心のケアをしてあげたらいいのかわからず
私の子育ての仕方が悪いなどと旦那に言われ
私のせいで娘がこんな情緒不安定なのかと思うと可哀想でなんだか涙が出てきます。

同じような経験されたかたいますか?
どのように対応してあげたらいいのでしょうか。

コメント

はな

お子さんは慣れないことで不安になって、どうしたらいいかお母さん以上に戸惑っているのだと思います。
5歳となると、いろんなことがもうはっきりとわかるし、慣れない環境に慣れようと一生懸命になり過ぎているのだと思います。
家族に当たるのは、家族が安心できる場だからだと思います。それにちゃんと幼稚園で何が嫌かを言ってくれているのであれば、それに対してお母さんは(あなたが一番可愛いよ。嫌なこと言われて辛かったね。先生には言ってみた?もし先生に言って、解決できなかったら、お母さんが助けるから。)って言ってみてあげてください…。

  • あい

    あい

    お言葉ありがとうございます。
    幼稚園で何があったかを聞き、まなさんが言うように
    そっか、そうゆうこと言われると悲しいね
    だけどあなたが一番可愛いのはママがわかってるよ
    幼稚園にはママがいなくて助けてあげられないから
    幼稚園で辛いときは先生に言って見たら?と言ったら
    先生に言ったら、先生もお友達が良くないね。と言ってたといいました。

    慣れない集団生活が大変で毎日イライラしてるのでしょうか。。

    • 6月22日
aya

うちの娘が同じです。
でも結局は、十分に愛情が行き届いていないからだと知りました。

子供は大人よりも敏感で、いろんなところをよくみています。
少しの差も、大きな差と感じてしまうくらい繊細で、親からの態度や接し方で自分の価値を決めてしまうくらい自己的なものです。
少なからず、愛情がしっかり行き届いていないのでは?と思います。

その子だけに使う時間はありますか?
その子のしてほしいことに、言われる前に気付けていますか?
2人目、3人目が産まれる前と同じようにできていますか?
長女さん自身、なにが原因か自覚はなくても、きっと寂しさからきてるものじゃないかなと自分の娘と同じように思います。

うちの娘は、私の前ではそんなこと言わないのに、学校の先生には、
いま、お母さんは赤ちゃんのお世話で忙しいから、髪結んでほしくても自分で頑張るの
と言っていたのを聞き、申し訳なくてつらくて泣けてきました。
3人子供がいるので、なかなか2人きりの時間は作りにくいけれど、なにかしながらでも娘のやりたい遊びに付き合ったりするようにしたら、少しずつ落ち着いていきましたよ^^
厳しい意見だと感じさせてしまったらすいません…

  • あい

    あい

    お言葉ありがとうございます。

    3人目が生まれてから、余計に気を遣ってるつもりです
    お姉ちゃんなんだからとゆうことはなるべく言わなかったり
    頭を撫でたり前以上にスキンシップとったり
    今日幼稚園どうだった?と聞いて見たり
    すこし甘やかせて見たりしています。

    ふとしたときに、娘に大好きだよと伝えたり
    いつも我慢させてごめんねありがとうと伝えたり
    寂しくさせないようにと思っています
    だけど旦那は2人のお姉ちゃんなんだから甘やかせるな
    甘すぎるんだ。厳しくしないからこうやって八つ当たりするんだろって
    どうにかしろよと私に怒ってきます。

    私が言っても反抗的な態度をとってると
    しびれを切らして旦那が娘に怒鳴りつけます。
    表出すぞと脅します。

    お出かけした時も手繋いであげてと言っても暑いからヤダといい
    手を繋いであげなかったり繋いでも振り払ったり
    私より旦那からの愛が足りないことが不満なのかなとすこし思うところがあります。

    だけど旦那は自分が厳しく育ったから
    厳しそう育てると言ってききません。

    そしたら私が合わせていくしかないのでしょうか。
    母親と父親と子育ての仕方が違うのはいいのでしょうか。
    父親は厳しく母親は甘くだと父親のこと嫌いにならないかなと心配です

    • 6月22日
  • aya

    aya


    どちかが厳しく、どちらかが甘くするのは、とても良いことだと思いますよ。
    甘くするだけじゃ、社会の厳しさやマナーやルールは学べないですし、
    厳しくするだけじゃ、思いやりも優しさも学べないですし、
    やはり厳しくされたときの逃げ道も、
    甘くしすぎたときの正す道も、どちらも必要だと思うからです。
    どちらも甘く、どちらも厳しくの必要はないですし、子育ての仕方が違うのはある程度仕方のないことだと思います。
    親はどちかが嫌われ者を買って出るものです。
    わが家の場合、私がその嫌われものです( 笑 )

    • 6月22日
  • あい

    あい

    そうですよね。。
    本当は旦那に怒られて怒鳴られてる姿見るのが嫌なので私が嫌われ者になりたいところなのですが、、うまくいきません。

    お言葉ありがとうございます。

    • 6月22日
🍒

他の方のコメントを読ませていただきました!
幼稚園でいろいろ吸収して、どんどん成長していく時期で楽しみでもありますよね!お母さんや周りの行動をよくみていて幼稚園でも親の真似をするなんて聞くので、それの逆かもしれませんね。😞
また、けいさんの接し方や愛情表現は十分かと思います。
旦那様が厳しく接してるようですが、
厳しさの中に愛情もしっかりあげられていますか?
お子様の反抗はお父さんからの愛情によっても変わってくると聞いたことがあります。
厳しさあまり、下の子などには甘やかしてるのなどをみてどうして私だけ?って寂しさ感じてしまっているのかもしれませんね😞
愛情の中で厳しさももちろん必要ですが、今は厳しさよりも上回る旦那様からの愛情を与えてあげて欲しいですね!

  • あい

    あい

    お言葉ありがとうございます。
    産まれたばかりの弟にベタ惚れで
    ただいまぁ〜と帰ってきて抱っこして今日もかわいいな〜って抱きしめています
    娘には今日はいい子にしてたか?と
    いい子にするのが当たり前の言い方で接して
    疲れてんだから静かに遊べよとすこし厳しめです
    もっとやさしくしてあげてよとか甘やかせてあげてよと言っても
    やさしくすると調子乗るとか
    そうやって甘やかさせすぎてるからわがままなんだろと言われます。
    いつも、何いっても俺正しいって感じなので折れてしまいます。
    ですがこれを機に
    旦那からの愛情をもっとあたえてみるようにおねかいしてみます。

    • 6月22日
  • 🍒

    🍒

    それはかなり嫉妬してしまってそうですね!
    上手くいくかはわからないですが、
    そんな厳しくしてたら小学生過ぎからぱぱキラーイって言われちゃうよ〜?😦とか、
    旦那様も上から○○してあげてよだと
    気に障ってしまうのかもしれません🙌🏻お子様のことでそれどころじゃないかもしれないですが、言い方一つで旦那様も変わって、環境もよくなるかもしれないです!!
    あとは、幼稚園と下の子と天気の変化などのストレスが溜まってるのでもう数ヶ月したら落ち着いてくるかもしれませんね!

    • 6月22日
  • あい

    あい

    様子見てみようと思います(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    ありがとうございました!

    • 6月22日