※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。子供がなかなか寝付かず、対処法を知りたいとのこと。どのように寝かしつけているか、工夫があれば教えてほしいそうです。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
三か月半の女の子のママです。

今回は寝かしつけについて質問させて下さい。

わが家では7時から寝かしつけを開始していますが、眠ってくれるのは9時で、2時間かかっています。
その間、薄暗い部屋で抱っこしながら歩いたりしているのですが、なかなか寝てくれません(つД`)ノ

ダメだとは思いつつも、寝かしつけを諦めてプレイルームで遊ばせることもあります(笑)💦
ハイテンションで遊んでいるので、全然眠くないんだと思います…💦

教育本に、6時にお風呂にいれ、7時から寝かしつけをする事が理想だと載っていたので実践してみているのですが…
現実には難しいのですかね❓
私の寝かしつけが下手なだけ…❓

皆さんは、どのようにしていますか❓(=゚ω゚)ノ
寝かしつけの工夫などもあれば教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

7時では早くないでしょうか?早いからなかなか寝ないんだと思いますよ。
眠くないからなかなか寝ないのでは?

• りーりん

りーりん

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり早いんですかねぇ(>人<;)いっぱい寝て大きくなって欲しくて頑張りすぎましたかね(笑)💦

• 11月17日
ayaphone

赤ちゃんはまだ生活リズムがついてませんが、大人の場合は朝に起きてから15時間後に自然と眠くなるので、これからリズムをつけていく赤ちゃんも朝に起きる時間も重要ですよー。朝起きるのが遅いとその分寝る時間が遅くなってどんどん後ろにズレいってしまいます。

生活リズムをつけるには生後4ヶ月ごろまでの習慣づけが大事という研究もあるらしいので、今が大事な時期ですよね!

うちもまだ1ヶ月ですが、朝は遅くても7時には起こすようにして、夜も19時に寝るようリズムつけ頑張っています。夜中授乳で起きはしますが…。

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本がおすすめです!同じ内容で「イラストで優しい安眠ガイド」という本もありますよ!
私はこれを読んで実践してます!夜泣きもなくなるそうですヾ(*´∀`)ノ

• りーりん

りーりん

そうなんですよねぇ(>人<;)生活リズムをつけてあげなきゃいけない時期なのに難しいです(つД`)ノ

本まで紹介して頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    Amazonで取り寄せてみます(=゚ω゚)ノ‼️

• 11月17日
  • ayaphone

ayaphone

グッドアンサーありがとうございます!私はイラスト版のほうを図書館でたまたま見つけて借りて読んだんですがとても良かったですよ(ღ′◡‵)
    オススメです!

早くからリズムをつけてあげると夜泣きもなく、赤ちゃんもお母さんも楽になるようです。

私もなかなか寝かしつけうまく出来なくて、赤ちゃんは寝たいのに自分が子供の睡眠を妨害してるようで、申し訳ないと思ってしまう毎日です( ³ω³ )
    でもスヤスヤの寝顔は♪天使ですよね♪(〃´∀`)ノ癒されます。

• 11月17日
  • りーりん

りーりん

リズムをつけると、夜泣きがなくなるなんて素敵すぎる❤️
    はやく読みたくてウズウズしてきちゃいました(笑)

可愛いですよねー(=゚ω゚)ノ🎵振り回されて疲れ切っても、可愛い寝顔をみると、全てが吹っ飛んじゃいます(=゚ω゚)ノ🎵

• 11月17日
とぅママ

はじめまして!
わたしは、お風呂をだいたい5時から6時に入れたあと、おっぱい➡︎ミルク そのあと、遊ばせて
疲れて限界きたら泣くので、その時真実つれていき、おっぱい加えさせて即寝です!
これも、最近からやって上手くいけてます!
最初は、すぐ寝かしつけしてたので、りーりんさんとおなじく2、3時間かかってました!

• りーりん

りーりん

遊び疲れて眠らせる作戦いいですね(=゚ω゚)ノ❤️
    さっそく、明日からやってみます‼️

• 11月17日
sena

同じく3ヶ月半です‼︎我が家は基本的に16:00〜17:00に入浴し、その後湯冷ましでもあるお乳をやり、それから子どもとテレビ観たり一人で観てもらってたりとして19:30頃に授乳して寝てって感じですかねーT^T私の場合は授乳して子どもが寝るの待つのであまり良くないと思いますが、一応きちんと寝てくれてます…

• りーりん

りーりん

うちの子は、授乳すると何故かお目目がパッリチになるので羨ましいです(つД`)ノ(笑)
    コーヒーとかカフェインのもの飲んでないのに(つД`)ノ(笑)

• 11月17日
  • sena

sena

あ、でも我が子はおしゃぶり使ってますf^_^;授乳しながら少し揺らしてみるとかやってたりしますか?

• 11月17日
  • りーりん

りーりん

赤ちゃんが重いので沿い乳ばかりしてます(>人<;)(笑)💦
    飲み終えたあとに抱っこしても、もう眠くないもーん‼️とばかりにニコニコ笑ってます…

可愛いんですけどね…(笑)💦

• 11月17日
  • sena

sena

重いですよねーーT^Tうちはまだスリムな方?なのですが、もうボロボロな腰を軸にして遠心力に任せるが如くでユラユラさせてると寝ますf^_^;おかげで授乳や寝かしつけのあとの私はお婆ちゃんみたいになってますT^Tそい乳やってみたいんですがうまく添えなくて↓でも、ニコニコされると完敗ですよね…その時は思い切って私も横になって寝たふりするか泣いてないなら放置します‼︎笑。

• 11月17日
  • りーりん

りーりん

分かります💦
    腰痛に、肩こりに、膝の痛み…
    もうボロボロですよねー(つД`)ノ(笑)

うちの子、寝たふりしてるとお腹を蹴ってきたり、二の腕をひにぎってくるんです…
    しかも笑顔で(笑)(つД`)ノ

• 11月17日
  • sena

sena

本当ですよね、同じ月数のママさんも同じで安心しました‼︎私、里帰りしてない上に友だちもいなくて全部自己流で…なので、何がダメで何が良いのか分からずT^T周りのママさん見ると皆んな綺麗にしてて細くて…私だけかと思ってました↓涙。
    それにしても娘さんこわっ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)思わずゾクゾクしましたよ‼︎笑。うちは握りはしないですが、寝てると思って旦那とテレビをこっそり観てたらちゃっかり私のこと見てて‼︎‼︎寝顔見るつもりで見たら目パチクリパチクリでっ、超こわくて‼︎笑。しかと、そのあとニターーって笑ってて‼︎(O_O)身体ゾクゾクゾクゾクーーーってなりました 笑。女の子だからなのか、はたまたたまたまなのかビックリさせられまくりですねf^_^;

• 11月17日
  • りーりん

りーりん

分かります(=゚ω゚)ノ
    ちゃんと綺麗にお化粧しているママさんとか凄いですよね🎵
    私なんて、服すら適当になっちゃってます(つД`)ノ

お腹の中にいるときから胎動がうるさかったので、元気すぎる子が産まれるんだろうなぁ…と思ってたら案の定、元気すぎる子が産まれました(笑)

暗闇での笑顔は、怖いときありますよね(笑)

• 11月18日
  • sena

sena

おはようございます(´・Д・)」
    朝早いですね‼︎私も来週、3ヶ月検診があるのですが地味で緊張しいなので友だちできないだろうなぁーなんて娘の事より我がの事みたいなf^_^;

あぁー‼︎分かります☆お腹の中の状況って出てきてからも同じですよねʕ•̫͡•ʔ癖とかもあったりして 笑。

暗闇怖いですね(^^;;赤ちゃんって見えないものも見えると聞いた事あるので余計に…(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾普通のニコニコならOKなんですけどね☆

• 11月18日
  • りーりん

りーりん

3時に起きだして、そこからずっと抱っこしてました(つД`)ノ
    ちゃんとママ友作ろうとして偉いですね(=゚ω゚)ノ🎵
    検診とか混むの嫌いなんで、とっとと済ませて帰ろー❤️ぐらいにしか考えてませんでした(笑)

じー。っと1点を見つめたり、きゅうにニコニコされたときは、まさか…って思っちゃいますよね(つД`)ノ(笑)

• 11月18日
  • sena

sena

おはようございます(^^;;
    遅くなってしまいスミマセン↓

3時から抱っこ、お疲れ様です(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾寂しがりやさんなんですかねー、ウチの子も手をつないであげたりするだけでも気持ち敵地違うような気がします、、、

いやいや、私もサッサとやってサッサと帰りたいのですが出来るなら‼︎出来ることならママ友作れるくらいの収穫も欲しいな、という欲です(^^;;

今って社会的微笑と整理的微笑の中間ですよね、それを分かっていても焦りますよね…私、不安になるので何でも本とか読み漁ってしまいます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 11月19日
MAT

3ヶ月と5日の女の子のママです!
6時にお風呂を入れてだいたい9時すぎには寝てくれますよ(^-^)

• りーりん

りーりん

返答ありがとうございますm(_ _)m
    うちの子と近いですね(=゚ω゚)ノ🎵
    ちゃんと眠ってくれる子で羨ましいです(つД`)ノ❤️
    うちの子も見習って欲しいです(笑)

• 11月17日
  • MAT

MAT

きっと寝てくれるようになりますよ(^-^)

• 11月17日
  • りーりん

りーりん

ありがとうございますm(_ _)m
    がんばります(=゚ω゚)ノ🎵

• 11月17日
ありちゃん。

こんばんは★
寝かしつけって思い通りにならないですよねー
育児自体そうですが(^^;)
私は2ヶ月くらいまで22時にお風呂に入れてそのまま授乳して寝かせてました。ですが、やっぱり遅すぎるかなと思って、18時~19時の間にお風呂に入れてそのまま寝かしつけにしました(。・ω・。)
夜寝られなくなると困るので17時以降はお昼寝をさせないようにしてます。眠くて愚図るようなら早めにお風呂入れちゃいます💡
お風呂でてすぐの寝かしつけしかしたことないですが、普通に寝かしつけするより楽だと思います♪
ただ、早くなったせいか、夜中起きるようになりました💦

• りーりん

りーりん

17時以降はお昼寝させないの良いですね(=゚ω゚)ノ🎵
    あんまり眠って欲しくない…と思いつつも、大泣きされるのが嫌で眠らせちゃってました💦
    家事も出来るし(笑)💦ダメダメですね(笑)💦

ですが、17時以降はお昼寝させないように頑張ってみます‼️(=゚ω゚)ノ

• 11月17日
チョロ美ー

寝かしつけってなかなか大変ですよね。

日によってズレる時もありますが、
17:00おふろ
18:00授乳
18:30寝かしつけ開始
19:30就寝
こんな流れです。ちなみに起きるのは朝7時です。

15:00以降はできるだけ寝ないように心がけてます。

16:00くらいにウトウトしだしたら、ちょっと早めでもお風呂に入れちゃいます。

• りーりん

りーりん

1時間で寝かしつけ出来るなんて凄いですね(=゚ω゚)ノ🎵
    うちの子は15時16時は完璧に寝てます(笑)💦
    19時になってもハイテンションで眠らないのは、そのせいですね…💦
    お昼寝の時間を見直してみますm(_ _)m

• 11月17日
ちび➰ず

私の場合
お風呂上がったら、授乳したら
寝室につれていき
トントンしたらねてくれます
部屋の電気は真っ暗にしてます
上の子がいるので先にお風呂や寝かせてからになりますが
遅くても9時半までには
三人共ねてくれます
早いときは7時半とかから真ん中の子が寝てくれるので
下の子は今日で3ヶ月です

後教育本は目安みたいなもので
赤ちゃんは十人十色なので
気長に遊ばせて、9時頃に寝せつけてみてもいいかもですよ

後上の子が幼稚園に通ってる事もあるので、お散歩したり
カーテン越しに日光浴させたりして今は昼間だよーって認識させて
夜になると暗くなるって感じにしてますね

• りーりん

りーりん

3人のママ凄いですね(=゚ω゚)ノ🎵
    私は、1人でてんてこまいになっているので尊敬です🎵
    気長に遊ばせる作戦で頑張ってみます(=゚ω゚)ノ🎵

• 11月17日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

頑張らなくていいんですよ
    気長にリラックスして
    自分が無理しない程度でいいんですよ
    私の場合頑張ってとは言わないです
    自分が言われたら苦しいからです
    なので毎日育児大変でお疲れ様です(*´ω`*)

• 11月17日
  • りーりん

りーりん

お優しい言葉ありがとうございますm(_ _)m
    確かに、まわりにも頑張りすぎ。って言われてます💦
    リラックスして子育てを楽しみたいと思いますm(_ _)m
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 11月17日
ayaphone

連投すみません、イラスト版のほうはこちらです。

• りーりん

りーりん

イラスト版まで紹介して頂きありがとうございます(=゚ω゚)ノ
    ご丁寧にして頂き、本当に助かります‼️ありがとうございますm(_ _)m

• 11月17日
りおまま♡

寝かしつけってほんと悩みのタネですよね!
1歳8ヶ月の娘ですがいまだに、苦戦してます(笑)

だんだん起きてる時間もふえ、これから体力もふえてくるので19時にはまだ眠くないのかもしれませんね^_^;

うちの子は17時半〜18時に風呂その後ごはんと歯磨き、パパとの触れ合いタイムで授乳してうまくいけば20時前後だし、うまくいかなければ寝るの22時すぎることもあります!
夜泣きもしてます。

16時以降にお昼寝はさせない、寝る前になるべくテレビは消し携帯などで動画みせない、お風呂で遊んで興奮してねなくなるのでごはんの前にお風呂にしてます!
でも寝ない日は諦めて、あそんであげたり、たまに親が寝たふりしたりしてます!

• りーりん

りーりん

わが家では、もはやネタになっているのですが、寝たふりすると、お腹蹴ってきたり、二の腕をひにぎられます…(笑)

パパがいるときは、絶対にテレビ消さないので、この投稿を盾にしてテレビ消させてみます(笑)

あと、今までは眠りたいだけ眠らせていたので、お昼寝時間の見直しもやってみます(=゚ω゚)ノ‼️

たくさん勉強になることばかり助かりますm(_ _)m🎵

• 11月17日
★つばき★

うちは18時半お風呂、19時過ぎに暗い寝室で授乳して、19時半~遅くても20時には寝ます!

里帰りから戻った1ヶ月半の時から変えてません⋆*
その頃は抱っこで寝かしつけてましたが、今では授乳後ベビーベッドに置いたら勝手に寝ます♡

うちの娘はガーゼが落ち着くみたいで、エイデンアンドアネイのガーゼを咥えて寝ます(笑)

何かお子さんの落ち着くアイテムが見つかるといいですね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• りーりん

りーりん

落ち着くアイテムがあるの良いですね(=゚ω゚)ノ🎵
    さっそく明日にでも、家中の柔らかいタオルをかき集めてみます(笑)

• 11月17日
Sちゃん☆彡.。

7時は早いと思いますよ😅
私は3ヶ月くらいのときは8時半くらいに寝かせてましたよ😁
寝たくないのに無理矢理寝かせても仕方ないです😅
今は来月で2歳ですが9時半には寝てます✨

• りーりん

りーりん

まわりにママ友がいないので、ついつい教育本頼りになってしまって💦
    子育ての先輩からのご意見が助かりますm(_ _)m

• 11月17日