※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam_marina
子育て・グッズ

息子が1歳2ヶ月で断乳を考えています。保育園もあるし第二子も考えているので、参考になる方法があれば教えてください。

来週断乳をしようと思います。四月から保育園ということもありますが、第二子を考えているので。息子は1歳2ヶ月です。断乳、こうすると良かったというのごあれば参考にしたいので教えてください。お願いいたします。

コメント

あーたんママ

断乳は辛いです、でも息子さんは私たちの想像以上に辛いです。

断乳というより卒乳してからの方が良いのでは?
第二子は特に大人の都合ですよね。

それでも、と思うなら
断乳する日を決めて痛いの覚悟でやってください。

厳しい様ですが、私は断乳し娘の姿みて自分を責めたので。

I&S&K

私もつい最近断乳しました‼︎

まず必要なのは意思を強くもつことですかね。辞めると決めたら、中途半端にこんなにも欲しがるから可哀想だしもう少し先に…と伸ばしてしまうと次の断乳はもっと悲惨です。

なのでもうあげないと決めたら、泣こうがわめこうが耐えることです。

あと寝かしつけは二の次で、夜中はずっと遊んでました。それとお腹がすくと思ったのでスナックパンとお菓子とお茶を準備しておきました。

結局1日目で準備した物をほとんど消費し、夜中の3時ぐらいにパタンとねてくれました。それから落ち着いたのは5日ぐらい経った頃ですかね。

断乳頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

naaami

私はすんなり断乳できたので、あまり参考にならないかもしれませんが!
まずいきなりおっぱいなし!ではなくてゆっくり時間をかけました。授乳のたびにもうすぐおっぱいバイバイだからね〜と言い聞かせたり、寝る前にすぐ授乳せず音楽を鳴らしてトントンしてみたり。無理ならおっぱいあげるという形をしばらく続けました。
そしていざ断乳の日、ギャン泣きされましたが絶対におっぱいあげません。しばらく泣かせて疲れさせ、麦茶を与えて寝かせます。

自分もおっぱい痛くて仕方ないのですこーしだけ絞ります。また、断乳当日の昼間は寝れるなら仮眠をとっておいた方がいいですよ!

mam_marina

ありがとうございます。
そうですよね。
辛いですよね。
息子が。

わかってます。
おっぱいバイバイ(ヾ(´・ω・`)ねーと
いいながら胸が張り裂けそうです。大人の都合です。それもわかります。
でもやらないといけないので
痛いのを覚悟して頑張ります!!ありがとうございます。

mam_marina

おっぱい痛いのですね
(;▽;)

そうなりますよね。
なんとなく想像してましたが
やはり痛いのですね。

ぎゃん泣きがつらいですよね。
私も三ヶ月前から準備して
最近は言い聞かせてますが
切なそうに涙を浮かべている息子をみるとやはり辛いです。

でもやらないと
保育園のほうで、おっぱいは
やめてくださいとのことなので。
心を決めて、頑張ります!

あーたんママ

頑張ってください^^

そうそう、私も断乳した時に母乳外来で教えてもらった事は3日間絶対触らないです。
3日間絶対とはいえ、1日3回まで軽くなら大丈夫みたいだけど
なるべくなら触らない。
4日目に一気に絞って、それからおっぱいマッサージ受けるといいらしいです。
自分ではなく、やはりプロの方にマッサージしてもらったほうが次の子にもいいし、乳がんのリスクも落ち着くみたいですよ。

本当に辛いですが、頑張ってくださいね

mam_marina

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

中途半端がいけないですよね。
失敗すると次が大変なのは
知り合いのママ友からも
伺いました。

迷いがないわけではないのですが
1歳で断乳しようとして
延ばして1歳2ヶ月になり
ここでのばすといつやれるのか?!となりますからね。

それか卒乳をまつか、ですが
私も年齢的に二人目の妊娠をあまり遅くしたくないので
心を決めて頑張ります!ありがとうございます。

空色のーと

私はまず夜間の授乳をやめて、それが慣れた頃に断乳しました( ´ ▽ ` )

あまりにすんなり断乳できて、むしろこちらが寂しくてお風呂で泣きました(笑)

断乳後は、みなさん仰るように最初の3日が我慢です。
私は、助産院で指導を受けたのですが、乳腺炎予防のためにも、朝晩おちょこ一杯程度搾って下さいと言われました⭐️
ま、だからといって痛みは全然引きませんけど💦

泣き叫んで大変なお子さんも多いですよね。
主様の断乳、上手くいきますように!!

LiSA

保育園に一歳で入園して、一歳三ヶ月の頃に断乳しましたー!

カレンダーに日にちを決めてもうすぐバイバイだよーとカウントダウンしてたら、保育園大好きな娘が朝に泣くようになって、不安になってるのが分かりました(;д;)
2週間前からカウントダウンしてたけど、一週間先延ばしの方が可哀想だと思い一週間早めて土曜日から決行!

朝にこれが最後のおっぱいだよーたくさん飲んでくれてありがとう〜と言ってお別れしてから、おっぱいにアンパンマン書きました!油性ペンで!

娘に見せたらびっくりして初め逃げました。それから、夜は特に泣いて泣いて抱っこで朝を迎えたり…
でも徐々に寝かしつけも、抱っこから子守唄トントンで寝るように。 3日間は夜も泣いてましたが、一週間後には朝までぐっすり!

保育園でもご飯ももりもり食べるようになって、良かったのかな。

断乳は本当に辛かったです。泣いて欲しがるのにゴメンね…と私も泣いてました。かなりの覚悟が必要かと思います。
毎日アンパンマンを書いてばんそうこうしてお風呂にも入りました。娘は本当におっぱいがアンパンマンになったと思ってたようです。
もう少し大きかったら知恵が付いてその作戦は難しかったかもしれないです^_^;

mam_marina

ありがとうございます(;▽;)

辛さを教えていただいて。
覚悟してやります。

mam_marina

夜間の授乳を辞めるところから、は間に合わなさそうなので

できるだけ

今日から夜間の授乳やめていきます。
頑張ります!!

mam_marina

娘さん
お辛かったでしょうね。
お母さんも辛いですよね。
きいていると
私まで大丈夫か
不安になりますが

覚悟してやります。
(;▽;)
1歳半年までには
断乳したいです。