※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
妊娠・出産

妊娠中の残業について相談です。仕事が忙しく、月30時間ほど残業していますが、お腹が張り息切れもあり、定時で帰りたいです。流産経験もあり、無理をせずに仕事を終えたいです。

みなさん妊娠中に残業してますか?
今15週でもうすぐ安定期に入ります。
仕事は営業と事務の掛け持ちです。
7月に入ったら社内的に報告するつもりですが、
もちろん、上司には妊娠していることは発覚当時から報告しています。

しかし人手不足ということもあり、担当顧客を増やされる一方で、また担当外の仕事も振られるようになり、どうしても残業しないと帰れません。
今の残業は月30時間ほどで、しょーもない会議のために始業前に出社したり、会食に借り出されたり、デスクワークしてたりします。

お腹も張るし、最近息切れしやすいし、赤ちゃんのためにちゃんとしたご飯を作って食べたいので仕事は定時で終えて帰りたいです。
今の子の前に流産しているので尚更気を遣います。
かと言って妊婦様とは思われたくない…

みなさん、妊娠中の残業とどう付き合ってましたか?
いつぐらいのタイミングでノー残業にできましたか?

コメント

べに(22)

あたしはずっとしてました😂
早番、遅番あるんですが
遅番は深夜1時までが普通だし
残業は朝方とかでした😭
おかげで切迫早産になり仕事もできず早めの産休をとるしかなかったんですが…
会社に相談した方がいいと思います💦
妊婦様と思われたくなくても1人の命抱えて生きてますからね💦

私もやめるまでは残業してました💦
パートの人とかは、相談して交渉されていましたが、正社員だったのもあり、特別体調が悪いというわけでもなかったので、迷惑をかけてしまうかもしれないと思い、残業してました😅👍
でも、体調が悪い時とかは途中休憩させてもらったり、座れる業務をふやしてもらうなどみなさん配慮してくださっていたので、ありがたかったです☺️💓

こじょ

今週と来週は忙しいので残業してます。
それまでは報告してからは残業はしていませんでしたが😓

aym

産休入るまで残業してました😄早く帰れる日は早く帰ってましたが、朝7時に行って19時までとかも日によってはありました!

ほのか

残業普通にしてますよ〜😊安定期に入って徐々に仕事を、周りに引継ぎしはじめているので、だんだん残業時間は減ってきてますが。
なので周囲へ仕事を引き継いでからはだいたいノー残業でいけるんじゃないでしょうか?