※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

0歳から保育園、3歳から幼稚園に通う子どもの成長差について、転勤が多く友達がいない状況で心配。幼稚園での友達作りに不安があります。積極的な支援が必要かもしれません。

0歳から保育園に通ってる子と
3歳ぐらいから幼稚園に通い出す子。
大きくなってから何か成長に差は出てきますか?
例えばコミュニケーション能力とか?
まだ小さいからそんな心配しなくて
大丈夫でしょうか?

うちは1〜2年ごとに全国転勤するため
私がフルタイムで定職につけず、
幼稚園に行くことになると思うのですが、
幼稚園までずっと日中私と2人きり。

実家、義実家ともに遠方で
じじばばともなかなか会えない、
従兄弟もいない(旦那一人っ子、私の実姉未婚)。

近くに友達もおらず、
社宅でもないので近所付き合いもない。

積極的に私が児童館などに
連れて行く事が一番だと思うのですが

やっぱりもう保育園に通って
同じ年の子と過ごしている子達に比べて
大丈夫なのかな〜と少し心配です。

お母さんとずっと一緒にいれるっていう
メリットはわかるのですが、、
私と2人っきりで、この先友達など
作っていけるのだろうか?とか心配です。

コメント

あーか

保育園の方が早くから集団生活だから社会性が身につくとか言いますが、保育園、幼稚園と働いてきましたが、そんな大差ないと思います。
そりゃ0歳から預けられてる子の方が早く自分のことをできるようになったりしますが、家でもできてる子はいるし、保育園でもできない子はいるので、個人差だと思います(・ω・)/

• まりり

まりり

ありがとうございます😭✨
    実際に、幼稚園と保育園で働かれて子供達を見てきたあささんのお言葉なら、とても安心できます😭💓
    環境的なこともあるかもですが、個性の部分が大きいんですね😭✨
    安心しました!あまり気にせずなるべくお家でもいろんな事を経験させてあげたいと思います❣️

• 6月21日
久しぶりのママリ

我が家もワンオペです。
旦那は夜勤あるし、、家にほとんどいません。😔実家も義実家も県外なので、、行こう!と思わない限り会えないしもちろん近くには知り合いいませんが支援センターなどちょくちょく行くようになったら顔見知りのママさんができました👶

わたしはママ友いらない派なので
このくらいのほどよい距離感が好きです☺️

ちなみにわたし自身保育士でしたが保育園も幼稚園も差ほどかわりないかとおもいます。お受験するお高い附属の幼稚園は別ですが🤔💦

• まりり

まりり

ありがとうございます😭✨
    支援センター行かれてるんですね❣️私もママ友いらない派なので、支援センターも行く勇気なかったのですが、顔見知り程度のママさんぐらいのお付き合いなら気楽で良いですね😍✨
    そろそろ支援センターデビューしてみます😢✨

保育士さんのお言葉ならとても安心できます😭💓確かにお受験する子達は別格ですよね笑笑
    なるべく家でもいろんな事経験させてあげれるように頑張ります😢✨

• 6月21日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

支援センター勇気入りますよね😭
    わたしもいきたくなーいっておもってたんですが、、意外となんとかなるもんです🙆人が多い時間帯は避けてわたしは行ってます☺️ちなみに朝一番、お昼の時間帯もしくは夕方閉園一時間前は確実に人いなくて優雅に過ごせます😂💕💕場所によるとはおもいますが、、😁だいたい昼過ぎ13-14時くらいは人がわさわさいるイメージです😎参考までに💕

おうちだと限りがあるので、、
    あとは保育園の園庭開放とかだったり
    公共の室内広場とかに遊びにいくのもいいかもですね☺️!!そしたら人付き合い気にしなくていいですし笑笑

ちなみにわたしは6ヶ月から保育園通ってましたが極度の人見知りで人付き合い苦手です😂🤣💦

• 6月21日
  • まりり

まりり

めちゃくちゃ勇気いります〜😭💦
    でも意外となんとかなるんですね😢✨
    なるほど〜❣️とても参考になります😘確かに人少ないと優雅に過ごせるし、子供も自由に遊べそうですもんね😍✨
    人少なそうな時間狙ってデビューしてみます😢💓娘のために、、母頑張るぞ💪笑

ふむふむ❣️支援センター以外にもそういった所を利用すればいいんですね🤔✨なかなか行く勇気がなく、調べてもいなかったので、うちの地域にどんなんあるか探してみます😎💓
    なるべく人付き合いしなくていい方法を教えて頂き感謝です😍笑

そうなんですね〜😭💦やっぱり保育園とか関係なくて、性格、個性なんですかね😢✨
    娘さんもママに似るかな〜😎笑 超社交的だったらビックリですね❣️

• 6月21日
にじいろ

幼稚園から行って友達ができない子っていないんじゃないですかね?はじめは慣れないかも知れませんが、最終的には元々の性格だったりすると思います。私は11ヶ月から保育園でしたが人見知りでしたし、姪っ子は幼稚園からですが、めちゃくちゃ社交的に楽しんでいますよ!小学校いく頃には同じような感じじゃないでしょうか??☺

• まりり

まりり

なるほど〜😭✨
    確かに環境というより、性格や個性の部分が大きそうですね😢
    あんまり気にしなくていいみたいで安心しました😭💓
    娘が。社交的で親の心配を吹っ飛ばしてくれるような性格である事を少し期待してます❣️笑

• 6月21日