※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーごん
家族・旦那

二世帯住居を注文住宅で建てることが決まりました。完全同居の間取りで…

二世帯住居を注文住宅で建てることが決まりました。
完全同居の間取りで考えています。3階建にしたいのですが、予算的に無理そうかなーと。完全同居のかたで2階建ですよって方、みえますか?また3階建の間取りも参考にしたいので是非教えてください(T ^ T)

コメント

nya

完全同居です。
完全同居の間取りは絶対にやめた方が良いです!
二世帯なら玄関から別の方がいいと思います!

• はーごん

はーごん

皆さんそう言われますよね…
    どんな間取りが教えてもらっても良いですか??!

• 6月21日
  • nya

nya

私は完全同居で2階を自分達の部屋にしていますけど
    出かける時も帰る時も必ず顔を合わせなくてはなりません。
    なので玄関から別がいいのですがそれが厳しいのなら
    キッチンは別がいいですね!

• 6月21日
  • はーごん

はーごん

キッチン別が良い理由はなんですか?!

• 6月21日
  • nya

nya

子どものお弁当を作ったり洗ったり、ミルクを作るのに
    義母がキッチンを使ってると使えません。

あたしも同居四年してますが限界で来月引っ越します。

• 6月21日
  • はーごん

はーごん

引っ越しですか…辛い思いをほんとにされたんですね…わたしも今更同居を辞めることは出来ないので、、心臓が震えてきました(T ^ T)

• 6月22日
  • nya

nya

あたしも完全同居二世帯建てると義理親に言われた時期ぐありました。その時の間取りですが
    共通の玄関、脱衣所、おふろを一階の真ん中に持っていき
    一階の両脇に義理親の部屋と自分の寝室
    二階にキッチンとリビングと子ども部屋と考えたことがあります。
    食事だけは別で!
    二階に来ないように階段は自分達の寝室にと考えたことがありました。

• 6月22日
  • はーごん

はーごん

詳しくありがとうございます!
    隣居タイプの間取りに近いですね!残念ながら縦に長い土地なので無理そうかなーと思ってますが…HMさんとは味方になってくれますかね(T ^ T)

• 6月22日
  • nya

nya

担当者が親切であれば味方になってくれますよー。
    あたしの担当は同居の愚痴聞いてくれます笑

• 6月22日
  • はーごん

はーごん

担当さんは女と書いて家というくらい、家は嫁のものっていってくれてるかたなので、そんな無茶振りはしないかなーという印象です。しかし、話し合いなんてまだまだこれからなので、、不安だらけです💦

• 6月23日
  • nya

nya

義理親はお金は出してくれるのですか?

• 6月23日
  • はーごん

はーごん

頭金をすこーしです💦あとは生活が始まったら私たちのぶんも生活費はだしてくれる予定です!

• 6月23日
ハンナ♪

完全同居は決定ですか?
絶対やめた方がいいです😭
我が家も2世帯で、玄関、お風呂は1つで1階にあり、キッチン、洗面所は別々です(洗濯は絶対別に洗いたい)
私達が2階に住んでいます。
完全同居だったらお友達も呼べませんよね😭?
うちは玄関同じなだけで監視されてるみたいで毎日ストレスだらけです。
正直住む前は大丈夫って思ってました。。
絶対後悔しますよ😭😭

• はーごん

はーごん

間取りは私が決めれるのですが、、悲しい話、予算的なことを考えるとなにかを2つは厳しいんです(T ^ T)

2階を私たち夫婦の生活場と考えてて、外階段しにて2階にもちょっとしたカウンター付けてセカンドリビングを設けようと思ってるのですが…

• 6月21日
  • ハンナ♪

ハンナ♪

外階段付けて、そこばったり使ってたら何か言われたりしませんか?💦
    そこのお金をせめてキッチンにまわせませんかね??
    建て替え前は完全同居でしたが、キッチン1つは本当辛いですよ😭
    うちの義母は、ちょっと子供を1階に連れて行かないだけで全然来ないと言ってきたり、出かけるたびどこへ行くのかと聞いてきたり、本当疲れます😭
    うちも予算そんなになかったので、お風呂は1つで我慢しました💦
    40坪の小さな土地なので、部屋数もすごく少ないです💦

• 6月21日
  • はーごん

はーごん

ごめんなさい!外階段っていうのはリビング階段ではなく、廊下階段ということです💦

みなさん、キッチン1つの辛さを言っていますがどう言った点で辛かったですか?!

• 6月21日
  • ハンナ♪

ハンナ♪

私の場合は義母が雑(汚い...)なのがすごくストレスでした、、
    例えば生肉を触った手であちこち触るとか、、些細な事ですが。。
    ツワリでキツイ時でも置きっ放しに出来ないとか💦
    後は夜中お腹すいてもカップラーメン作りにくいとかですね😂

お子さんはこれからの予定ですか??
    2階にミニキッチンでも作れたらいいですね!!
    ミルク作るたび赤ちゃん置いて1階に行くとなると大変です💦

• 6月21日
  • はーごん

はーごん

うわー、それ私も嫌です💦

子どもはこれからでミルクとか、そういう小さいことも考えないといけないって再確認させてもらいました!間取りについてはじっくり考えます!お金かかっても💦!

• 6月22日
  • ハンナ♪

ハンナ♪

ちなみに私は、キッチンのあるリビングの隣に間仕切りみたいな感じで引き戸を付けて、隣の子供部屋と繋がるような間取りにしました!
    なので、子供が寝てても見えるのでご飯の準備も出来るし、
    子供部屋にベランダ付けたので、洗濯干す時も子供が見えるので、とても動きやすいです!!
    今10ヶ月でハイハイするようになったので、引き戸を全部開けて、そこにゲートをつけました!!
    家事をしてる時も顔が見えるので後追いもしなく、お利口さんに遊んでくれてます♪
    ステキなお家が出来るといいですね(^ ^)

• 6月22日
  • はーごん

はーごん

うわー⭐️すてきな間取りですね!私のところは土地が広くないのでかなりいろいろ制限されてくると思います…ほんとに腹くくる気持ちです。悲

• 6月22日
  • ハンナ♪

ハンナ♪

我が家も狭いです💦
    2階は10帖のリビングと8帖の子供部屋、あとは6帖の寝室だけです💦
    こどもが大きくなったらどうしようって感じです...
    部屋が足りないので2人目も諦めてます😭

• 6月22日
  • ハンナ♪

ハンナ♪

あともう一つオススメが、インターホンを1階と2階、それぞれ付けてもらいました!(外の押す方は1つです)
    それがあれば、1階と2階で通話できるので、用事がある時インターホン使って通話してるので、勝手に2階に上がって来ず、つけて良かったですよ😝

• 6月22日
  • はーごん

はーごん

いやいや、充分な広さですよ!素敵です⭐️インターホン!それ良いですね!逆にこちらからも呼びたい時とか下まで行かなくて良いですもんね!😁

• 6月23日
やっすー

完全同居で2階建です!

2階は私たちのスペースですが、キッチン・リビング・風呂は共同です。
共同スペースは義家族との兼ね合いもあり、なかなか自由に使えないし、生活リズムが違うと生活音でストレス溜まります。

わたしも義家族 はいい方ばかりなので大丈夫と思ってたのですが、気を遣うことばかりで自由にできず、毎日がつらいです。
本当に同居されるのであれば、生活のことなど具体的に話し合いされてから同居されることわオススメします!

• はーごん

はーごん

ありがとうございます!
    いろいろ腹をくくらないと、、とは思っていますが、具体的に決めておいた方が良いことってありますか?

• 6月22日
so

完全同居は私もやめれるならやめたほうがいいと思います…😢
完全同居で二階建てです。
義家族良い人たちだし大丈夫だろうと思って同居しましたが、やっぱり完全同居はしんどいです😓
せめて、キッチンだけでも別にできたらと思います!!

• はーごん

はーごん

お返事ありがとうございます。
    やはり、しんどいですか…(T ^ T)予算的にキッチン2つは厳しそうなのですが、頑張っても作るべきですかね?!

• 6月22日
  • so

so

お子さんはまだこれからですかね?
    子供がいると離乳食作ったりするのに、子供の昼寝とかのタイミングでキッチン使いたいときに義母さんがキッチン使ってる…とかだとやんなりますね😓
    冷凍ストック作るのもみんな寝てからキッチン使ったりしてました😢

二階にもキッチンあれば子供が寝てる間に近くにいながら離乳食できるのになー!ってめちゃくちゃ思いました!!
    はじめは混合でしたが、いちいち下にミルク作りに行くのも面倒でした!

• 6月22日
  • はーごん

はーごん

子どもはこれからです💦みなさん、子どもが出来てからの方がめんどくさいって思われる方が多いんですね(T ^ T)ミニキッチンとまでは行かなくてもミニミニキッチンとか作れないかなあ〜💦💦

• 6月23日
  • so

so

子供産まれる前は同居自体そんなに苦ではなかったですが、子供産まれるといろんなことが気になって疲れてやばいですよ😂
    ミニミニキッチンなら低予算でできそうですね!😊💓

• 6月23日
  • はーごん

はーごん

そうなんですか!子どもがうまれたら逆に図々しくゴロゴロ出来るかと思っちゃってました💦💦ミニミニキッチンって存在するのでしょうか?!笑笑しらべます!

• 6月23日
  • so

so

いや、私は図々しくゴロゴロしちゃってましたよ!笑
    でもなんか義家族に対して、子供のことでそれはやめてーとかもう触らないでー😂とか思っちゃうこと多々ありました😂
    色々気になって関わる時間減らしたいなって思うし、ミニキッチン欲しいです😂
    ミニミニキッチンじゃミニすぎて意味ないですかね?!笑

• 6月24日
  • はーごん

はーごん

やはりはじめが肝心でしょうか?!はじめから気を使い過ぎないようにしたいと思います!笑笑

予算的にミニキッチンもミニミニキッチンも諦めざるを得なかったので、せめてカウンターっぽいのつけて、頑張ります(´;ω;`)

• 6月25日
大腿四頭筋

完全同居二階建てです。
義両親とてもいい方なのですが、自分のペースで動けないし、なんだかんだ気を使ってしまい、一日中気をはって疲れます。
他の方のコメントで返信していたのですが、リビング階段なしでセカンドリビングを作るのはとてもいいとおもいます!わたしもそうすればよかった!
あと、ミニキッチンでもいいのでキッチンは絶対2つあった方がいいです!キッチンが使いたいときに使えないととてもイライラします(笑)あとは、お風呂も一緒ならば脱衣場と洗面所は別だといいとおもいます!
お互いが住みやすい素敵なお家ができるといいですね🎵

• はーごん

はーごん

私もセカンドリビングという文字をネットで見つけた時はコレだ‼️と思いました!

脱衣場と洗面所を別にする発想はありませんでした!すてきなアイデアありがとうございます!

• 6月22日

私も同居してます。三階建てです。
玄関は共同ですがそれすら後悔してますよ…

間取りとしては二階は私たちの寝室、子ども部屋二部屋、お風呂、トイレで、完全に私たち夫婦と子どものスペースです。
(しかし!私たちの寝室に面して大きいベランダがあるのでしょっちゅう義母が洗濯物を干しに来ます…しかも私たちがいないときに!)

一階にみんな共有のリビング、私のキッチン、義両親用のトイレとお風呂があります。

最後に半地下に義母のキッチン、義両親の寝室、義両親用のリビングがあります。

玄関が別れてないし、一階に共有リビングや義両親のトイレなどがあるので、フロアが別れていてもプライベートな空間はあるようなないような感じで疲れます。ちょっとリビングでごろごろしたりするのでさえ気が引けます。義母が掃除好きなので下から掃除機の音が聞こえてくるとわたしも掃除しないと…と思ってしまったり。

あと子どもが好きなときに義両親のところへ行けるので、それにもイライラするときがあります。
ごはん前なのに勝手におやつをあげたりする。
私が子どもに何か注意して子どもが泣いたらすぐに見に来て、子どもを連れて行く。などなど。

あと私の友達を呼んだりするのも気を使います。義母の友達が来るのもはっきり言って迷惑なときがあります。

うちはまだキッチン、トイレ、お風呂が別なので食事や洗濯は別々にできてますが、二階建てにして一階と二階で完全に玄関を分けて出入りできないようにしたら良かったと思います。

• はーごん

はーごん

洗濯干し問題はやはり出てきますよね…
    予算的に2階建になりそうなので、必然的に2階に干すことなると思うのですがそのあたりの間取りも無い頭で考え中です(T ^ T)

• 6月22日
  • ハンナ♪

ハンナ♪

横からすみません💦
    私は1階の義両親のリビング大きな窓をつけて、窓を開けた外の壁に物干し付けましたよ!
    外に出ずに窓を開けて干せるので楽チンですし、ベランダに来て欲しくないので、、😭

• 6月22日
  • はーごん

はーごん

ハンナさん!いろいろありがとうございます!壁から竿が出ているイメージで良いですかね?洗濯を干す面が道路に面していなければそれも候補に入れたいと思います!まずは義母と洗濯問題について話さないと…ですが😓

• 6月23日
☆ひると☆

完全分離二世帯住宅です。
1階の玄関入ったところにお互い行き来できる扉ありますが、玄関風呂トイレ台所別です。
親が1階で、私たちが2階と3階で、3階には親世代の難度があります。
な!の!で!!
私たちのエリアにも親がきます。
干渉はされないので助かりますが、やはりわかれていても私たちの物音で行動がバレますし、分かれて住むよりはストレスあります。分離でこれなので、完全同居は地獄絵図になる気しかしませんので、オススメしません…

• はーごん

はーごん

3階に納戸を作ったのは何故ですか??

• 6月22日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

主人が高校生の時に両親と祖父母がたてているので、私は間取り決めに一切関わっていません。
    祖父母が亡くなっていたので、私が越してきて、両親が2階から1階に移動した形の住み方なんです。
    なので、3階に納戸を作った意図は、恐らくですが、収納の確保の為だと思います。
    祖父がかなりこだわりのある間取りにしたため、1階は収納が少なくなってしまったようです。

• 6月22日
  • はーごん

はーごん

な、なるほど…出来ている状態のところに越してきたのですね🏠義両親との関係は良好なのですか??

• 6月23日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

関係は良好です😊
    親は勝手に2階エリアには入ってきません(来ても階段まで)し、生活スタイルに口出されることもないですし、義両親を嫌う要素はないです😌むしろ好きな方なので、夫抜きで義両親と息子と4人で出かけることもあります😂
    だけど、やはり気は使いますから、夢の家作りこだわった間取りをぜーんぶ諦めた分、ちっちゃなことがストレスにはなります(笑)
    とくにうちはいまだに夫兄の荷物が多いので、3階がカオスで掃除するのがイライラします😅

• 6月23日