※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月22日の赤ちゃんがお座りできず、成長ペースが気になる。再来月に再検査。首は遅く座ったが、寝返りや進み方向転換はできる。ずり這いもできず、寝返り返りはめったにしない。お座りの練習はしているか尋ねたい。

お座りがまだ出来ません😔7ヶ月22日です。

6ヶ月健診でお座りができなかったため、再チェックになり、今日受診してきました。
でも、まだお座りが出来ないのでまた1か月後に来てくださいと言われました😥

お座りの体勢にしたら、ちょっと保ってふにゃ~って倒れます😵立ち直り反応は出ています。

首が座るのも4ヶ月後半と遅かったので、全体的に発達のペースが遅くなるかもなーって思っていました。でも、この子のペースだから落ち着いて見守ろうと思っていたのですが、、、やっぱり気になっちゃいます😅
こんなもんですかね?
質問というよりぼやきですみません😅

あと、お座りの練習はしていましたか?

ちなみにずり這いも出来ません🐥💦
後ろに進みます😂方向転換は出来ます。
寝返りも出来ます。寝返り返りはめったにしません🙌

コメント

ママン

うちも成長遅めでしたよ!
おすわりがちゃんとできたのは、8ヶ月頃でした。でも、なにも病院で検査とかしなかったし、むしろ自然とできるようになるまで待つのがいいとゆわれました。
こどもの成長はひとによってちがうから、無理矢理座らせようとしたりするとからだに負担がかかり、あとから逆に成長の妨げになることもあるみたいです。

ひとによるとおもいますが、焦らず我が子の成長を待ってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    自然に出きるようになるのを待ちたいと思います😌焦ってもいいことないですよね🐜ホッとしました😌

• 6月21日
あんぴん☆

個人差があるのであまり気にしなくても良いのかなとは思います(^^)

お座りの練習はしてないですが、
基本縦抱きだったりバンボに座らせたり、自分の膝の上に座らせたりはしてました!

おもちゃを目の前に置いたら、
手を伸ばしたりして自然に
ずり這いできたりしますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差があるので気にしない方がいいですよね😃💦ついつい考えちゃいます😵
    今のところ、目の前のおもちゃで遊びながらだんだん後ろに下がって遊べなくなっています😱それはそれで可愛いのですが😂
    2人のペースで頑張ります😌

• 6月21日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

保育士で0歳も担任したことありますが、ゆっくりだったのに歩くのが一番早かった子がいたり、個々のペースでした😊!
    一生座れないとかは困りますが、まだ一生の中の7ヶ月です(^^)
    きっとゴロンしてる方が景色が良いんでしょうね😁焦らなくて大丈夫ですよ!

初めは後ろに下がりますよね😆✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね✨
    確かに一生の中の7ヶ月ですね😃ゴロゴロしていた方が赤ちゃんらしいですし😂座りたい気分になったら座りだしますよね☺️
    ありがとうございます🙌

• 6月21日
なつごん

自分からお座りをするようになったのはハイハイし始めた生後9ヶ月のおわりくらいでした😃
6ヶ月健診でも全然お座りできなかったですよ😅他の赤ちゃんがお座りできてると心配になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイが先だったんですね😃
    ママリを見ても早い子は早いのでびっくりします💧
    2人のペースで頑張ります😌

• 6月21日
nyan゚・:,

うちの子も遅かったですよ!
同じく再健診になりました。
お座りの姿勢すら嫌がられて、8ヶ月におすわりできるようになりました。
ずり這いは、いきなり前ではなく、後ろに進んでから前にいくようになります。方向転換も出来ているなら大丈夫です。
ゆっくりマイペースな子なんですね、きっと^ ^
うちの子はお座りができるまでは遅めでしたが、お座りができるようになってからは歩くまで早かったです!
11ヶ月には歩いてました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再々診になったので、ちょっと不安になっちゃって😃💦
    お座りの姿勢を嫌がることもあるんですね😔何か8ヶ月辺りから心境の変化があったんですかね😃
    お座りが遅くても歩けるようになるのが早い場合もあるんですね☺️

• 6月21日
S

うちの子は今8ヶ月になったところですができません💦心配になりますよね😭ネットで調べたりしてたらお座り練習は腰に負担がかかると書いてあったので特にさせてないです💦私の膝の上でもたれて座らせてるくらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネットで見たことがあって練習していなかったのですが、再々診になってしまったので気になってしまって💦
    娘のペースに合わせて見守ります😌

• 6月21日

うちの子と4日違いの月齢ですね😍
うちは、おすわりたいしてできなかったですが何も言われなかったですよ💦検診があった頃はほんの短い時間しか出来ずこてんっとなってました😂
うちは、おすわりもはいはいもすっとばしてつかまり立ちからはじめました😥できるようになる順番ひっちゃかめっちゃかです💦
でも、その後、普通におすわりできるようになりましたよ🤔
ただ、練習はどれをとるにしてもしていないです!無理にすると赤ちゃんの体に負担がかかるそうです!

退会ユーザー

私もなんだか順番は違うし、おすわりも安定しないしで相談しましたが成長は個人差があるから長い目で見ましょうと言われました!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日が近いんですね😃✨
    NICU外来に通っているので厳しかったのかもしれません😔早く卒業したかったのですが😢丁寧に診てもらえるとポジティブに考えておきます😥
    練習はしない方が良さそうですね😃色々な発達の仕方があるみたいですし、娘のペースに合わせて頑張ります😌

• 6月21日

退会ユーザー

とはいうものの、私もママリに質問したこともあるんですよ😂💦
    周りができるとちょっと焦ったりして😢
    でも、気長に待ってママに出来るようになる事をのんびり楽しませてくれてるって思うようにしています💪
    どんどん出来て手が離れちゃうのも寂しいしなんてポジティブに考えながら日々過ごしていますよ😍
    お互い育児楽しみましょうね❗️

• 6月21日
ぴっぴ

私の子供も同じ感じでした!
焦らなくて大丈夫ですよ🙆
私の友達9ヶ月の子がいますが、寝返りのみで他はできなかったのに、9ヶ月にはいってから急成長したと言っていました♡
私の娘も9ヶ月に入る少し前に色々できるようになりました^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな成長の仕方があるんですね😌これが娘の成長の仕方だと思って見守ります😃
    安心しました😌

• 6月21日
skywith

おすわりは、まだまだ大丈夫ですよ💦たくさんハイハイして腰がすわれば、勝手におすわりします!というか6ヶ月でひとりずわりは早いですよ💦

うちは10ヶ月で一人座りでしたよ🐥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😂そう言ってもらえると安心します😌
    のんびり見守ろうと思ってはいたのですが、再々診までなってしまったので不安になってしまって🐥💦

• 6月22日