※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ☺︎
子育て・グッズ

産後2日目で母乳が出なくて搾乳器で搾ったら黄色い母乳が出た。初乳もまだあげていない。脇の下に副乳があり、腫れて痛い。冷やしているが、いつ治るか不安。副乳がある方はどのくらいで落ち着いたか教えて欲しい。

産後2日目で母乳出なくて搾乳器でやったら黄色の母乳でした!!両方とも血が混じってると言われまだ初乳もあげられてません!!さらに脇の下に副乳がありシコリのように腫れ上がってます!!冷やしてますが痛くて…これはいつ頃治るのでしょうか?勿論、オッパイも腫れて痛いです!!副乳があったという方どのくらいで落ち着いたか教えてください!!よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ぱんだ☆★

初乳は白くなくて黄色いと思います。ただ、血が混じっているというのは私には無かったので分かりません。
副乳も無いので分からないのですが、腫れているのは乳腺炎になりかけているのでは無いかと思いますが…まだ病院ですよね?先生は何もその症状についておっしゃられないのですか?

ユキサン

こんばんは(^^)
私も両脇に副乳がありますが、一週間しない位で落ち着きましたよ。
病院の看護師は大体の人が産後3〜4日が張りのピークだと言っていました( ^ω^ )
今産後一カ月経ちましたが、オッパイは授乳間隔があけば少し張ります。

• ユキサン

ユキサン

ちなみに初乳は黄色っぽいモノで良いんですよ!
    栄養たっぷりだそうです。
    血ですが、母乳は血液から出来ているので、極少量みられても異常ではないそうです。

• 11月17日
あめふう

血が混ざるとピンクがかったオレンジになりますよ。
脇の下のしこりは5日後くらいにはおさまりました。
キンキンに冷やすのは良くないらしく濡らしたタオルを脇に挟むくらいが良いみたいです。
助産師さんがおっぱいマッサージしてくれませんか?
私はマッサージしてもらってから出るようになり痛みがましになりました。
産後2日は一番しんどいですよね。
無理しないようにしてくださいね。

ちびMaMa

黄色の母乳ってことはきっと初乳ですね♡
私も入院中脇まで腫れて痛くて辛かったけど絞ったり飲んでもらったりしてれば楽になった気がします(*^^*)退院の時は脇の痛みなんて忘れてるくらいだったのでトラブルが無ければ長くは続かないと思いますよ♪

あと私の場合ですけど、胸が張って痛い時はタオルを横長に細くクルクルにして胸の下に入れると(タオルが胸を下から支える感じ)楽になりました♡