※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままりっぺ
子育て・グッズ

寝かしつけは何歳まで必要でしょうか?子供が自分で眠くなって寝ることはいつから身につくのでしょうか?未だに寝かしつけが必要で、起きた時に親が側にいないと発狂する様子に困っています。

寝かしつけって、何歳くらいまでするものなんですかねー?
眠たいから寝るねーおやすみー、っていう流れはいつから身につくものなのか。。。?

未だに寝かしつけですし、なんなら起きた時に私か旦那が側にいないとき発狂されます😭機嫌悪すぎで困ります😂

コメント

deleted user

一度も寝かしつけした事ないですよ(^^)

息子「眠いー」
私「寝てー」
息子「おやちゅみー」
って流れです😂

  • まままりっぺ

    まままりっぺ

    すごいです!😳
    羨ましい😂

    • 6月21日
deleted user

上の子は寝かしつけはもうしてないですが、添い寝はしないと怒られます😂
食器洗ってくるからゴロゴロしてて!って言って寝室戻ると勝手に寝てることもあります(笑)
朝は自分から起きてきます😊

  • まままりっぺ

    まままりっぺ

    それが一番の理想です😂

    • 6月21日
おてんばママ

赤ちゃん返りもあるかもですね😅
うちも下の子が生まれた時は上の子は3歳5ヶ月くらいでしたが、赤ちゃん返りしてる時は起きて隣にいないと泣いてましたよ💦
下の子の授乳などがあって、可哀想だけど必然的に1人で寝る事が多くなってから今は寝る時間になると1人で布団に入って寝てます!
赤ちゃん返りが落ち着いた3ヶ月後くらいから1人で寝てます!

  • まままりっぺ

    まままりっぺ

    物心ついたときからこれなんです😂
    昔は私でないとダメで、今回妊娠出産で旦那でも可になって。笑

    • 6月21日
deleted user

皆で寝かしつけしてますが上の子が8時くらいに寝るーって言い出して寝室に行きます

上の子は最近、すんなり寝ます

保育園の時は大変でした😅

  • まままりっぺ

    まままりっぺ

    ウチは下の方がすんなり寝るし、よく寝るタイプです!
    上は目がかたいしなんなら昼寝しないときもあります😂

    • 6月21日
slow

幼稚園に通い出した頃なので、3歳半くらいから、
もう眠たいから眠くなる音楽(ユーチューブのオルゴール)して〜
と大体9時半から10時ごろに自分からベッドに行くようになりました🤔

それを過ぎても寝ようと言わない時は私から誘ってベッドに入ってオルゴール流すと20秒で寝落ちします😵
一応↑も一緒に横になるので寝かしつけかなーとは思いますが、
3歳まではかなり寝かしつけが大変な子だったので凄く
楽になりました!

息子くんオルゴールとか嫌いですかね?

  • まままりっぺ

    まままりっぺ

    オルゴールしたことないです。ユーチューブは好きなものを見るのに勝手に操作されるので、オルゴールが流れる何かを用意してみないと、ですね、、

    • 6月21日
みな

最近寝かしつけしてません🤔
『お風呂上がりの牛乳飲んだー?ぢゃあ布団ねー😶』

長男次男『ママ、おやすみなさーい(*´・ω・)(・ω・`*)』
で、寝室行って寝てはります🤣(笑)

そういう風に長男4歳なった時から習慣づけて行きました😊

朝も勝手に起きて来たり下手したら私より先に起きて2人で勝手にテレビつけて観てたりしてます(笑)

  • まままりっぺ

    まままりっぺ

    4歳にもなれば勝手にテレビまで見れちゃいますもんね!笑
    うちも早くそうなってほしいです😂

    • 6月21日
  • みな

    みな



    はい🤣(笑)

    気づけば勝手に着替えて勝手にうちの実家行ってたりもしてます🤣(笑)

    2軒となりなんで(笑)

    • 6月21日
ゆら

うちも3歳の子が寝るのに本読まないとダメ、って言われます。
朝も起きて私が側にいないと大騒ぎです…。
おやすみー、で寝てくれるようになって欲しいです😭

  • まままりっぺ

    まままりっぺ

    寝るときは私か旦那の首回りをサワサワしないと安心できないみたいなんです😂
    おやすみー、になったら
    それはそれで寂しいかもしれないですけどね😂

    • 6月21日