※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

中耳炎で悩んでいます。チューブ入れるか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

中耳炎、チューブ入れるかどうかの相談です。四月に保育園行くようになってから、中耳炎が頻回です。発熱して解熱して、また発熱もいうことをもう、何度も繰り返し、6月になってからは毎週発熱してます。中耳炎事態はひどくないため切開などをしたことはないのですが、40度ちかくにあがることもあり、子供が可哀想です。
今日、家族の意向であれば、中耳炎予防のためにチューブをいれる手術も考えてもいいかもしれないと言われました。

中耳炎を繰り返すのも可哀想ですし、全身麻酔の手術も可哀想です。
でも、毎週毎週仕事を休んでいられないのもあります。また、中耳炎の抗生物質を飲むことで、他の病気にはかからず、免疫がつかないのも怖いです。

仕事の都合で手術させることを考えると申し訳なくて踏ん切りもつきません。
もんもんと過ごしてます。

チューブをいれるという選択をされた方や、チューブを入れずに頑張ってみた方の話を聞かせていただきたいのです。
よろしくお願いします。

コメント

mik_a

息子が何度も中耳炎を繰り返し鼓膜切開も5回くらいしました!そして5月にチューブ入れました!
切開自体は局所麻酔でしてたんですが、毎回診察の度に押さえつけてしなければいけないくらい怖がるようになり診察室に入ると大泣きで大変だし、本人にもかなり負担がかかっていたと思います。
チューブも局所麻酔で体を拘束して行いましたが、その際も本当かわいそうになるくらい泣き叫び大変でした。
それでも術後は通院も月一だけですし、その後は今のところ中耳炎にもならず他の風邪も引かず一度も熱出してません。
仕事を休まなければいけないというよりは、子供が中耳炎や風邪などでしんどいと思いをしなくてもよくなると考えたらチューブを入れてよかったと思ってます!
診察の度に泣いてるところを押さえつけなくてもいいですし、病院に行くこともなくなり子供の負担も減ったと思います。

mik_a

チューブ入れたのは5月じゃなくて4月でした💦

• かな

かな

詳しく教えていただき、ありがとうございます(>_<)とっても参考になります。まだ、11ヶ月なので、ほんと、小さくて可哀想だと思う気持ちもあります。でも、熱が出たり耳が痛そうにしてるのも可哀想ですし。。。
    耳の聞こえが悪くて発語の影響もあるとかきいて、早くなんとかしなくちゃと思ったり、でも、もう少し待ったらよくなるかも…と思ったり。

まとまらず、すみません(T-T)どうしてもすぐに決められないので、もう少し考えてみます。

• 6月22日
  • mik_a

mik_a

私も最初はチューブ入れるのすごく悩みました!もしチューブ入れるんだったら承諾書にサインして持ってきてと言われてたんですが、すぐには決断出来ずにいました。それで鼻水も落ち着いてきたし熱も出なくなったから大丈夫かな?って安心して1ヶ月か2ヶ月くらいそのままにしていたんですが、なんの前触れもなく朝起きたら息子の耳から耳垂れが出てて慌てていつもと違う耳鼻科に連れて行ったら両耳中耳炎でした。中耳炎もクセになってしまって抗体が出来ていたのか熱も鼻水もなかったので耳垂れが出るまで気付かなかったんです。そこでまた中耳炎の通院が始まってなかなか良くならなくなってしまったので最終的にチューブ入れるのを決断しました。手術するのはすごく不安でしたし、押さえつけてしなければいけないのは分かっていたので可哀想で仕方なかったんですが中耳炎になる度に病院に行って切開や診察するくらいなら一度の我慢で終わるチューブの方が子供に負担が少なくて済むと思いました。結果的にチューブを入れてからは全く中耳炎になることもなく鼻水も出なくなり鼻水吸引もしなくてよくなりましたし、遅めだった言葉も少しずつですが出てくるようになりました!ゆっくり考えて決断なさってください😊

• 6月22日
  • さのまる

さのまる

横から質問してもよいでしょうか?
    チューブの手術はどういった病院(クリニック?総合病院?)で、どのくらいの時間でしたか?
    今通っている耳鼻科では、チューブの種は出来ないと言われ、かつこの月齢だと前日麻酔で入院と言われました、、、
    皆さんの経験談を見ていると、入院ときうこともなさそうなので。

• 6月28日
  • mik_a

mik_a

普通の耳鼻咽喉科ですよ!子供の患者さんも多く、普段から診ておられるので慣れているのかもしれないです!そこの先生が言うには小さい子供の耳を診るのは動いたりもあってとても神経を使うし難しいみたいです。だから全身麻痺を使う所があったり、手術が出来ないと言う所があるのかもしれないです!慣れている先生じゃないと局所麻酔でチューブを入れるのはかなり大変だと思います!耳の穴も鼓膜も小さいですし、泣いたり暴れたりするので😓うちも手術の処置自体は両耳で15分もかかってないですが、大泣きしたり微かに動いたりで1時間弱かかったかもしれないです💦

• 6月28日
  • さのまる

さのまる

ご丁寧にありがとうございます。
    通ってる耳鼻科は、割と子供が多いのですが、先生は子供ではないのか無愛想です笑
    手術する際は病院も見直してみます!ありがとうございます。

• 6月28日
  • mik_a

mik_a

私が行っている所も最初無愛想で病院選び失敗したかな?と思っていたんですが、何回も通ってる内に優しくなりました(笑)
    病院選びは本当に重要だと思います!たくさん周りの人に聞いて決めるといいですよ🙆‍♀️
    私も友達や会社の人に聞きまくりました(笑)

• 6月28日
  • さのまる

さのまる

そうなんですね。我が子にも、通ってたら優しくなってくれるかな?笑
    確かに情報集めて選んだ方が良さそうですね!ありがとうございます!

• 6月28日
👧ママ👦

ウチも保育園に通うまでの1歳半で1回しか熱も出た事なかったのに、通い始めて毎週熱を繰り返し、中耳炎になり、中耳炎が治りかけの時にまた別のウイルスを貰い熱を出し…の繰り返しでした。
その度に抗生剤を飲んでいましたが、小児科の先生、耳鼻科の先生、色んな人に相談し丁度1年前位にチューブを入れる手術をしました。
手術をするのに麻酔もかけるし小さな体に負担もかかるし、親として葛藤もあり凄く悩みましたが熱を繰り返し抗生剤を飲み続ける方が体に良くないと言われ踏み切る決意をしました。
小児科の先生、耳鼻科の先生が言う通りチューブを入れた途端熱も出さなくなり抗生剤を飲むのもなくなり、40度近くの高熱を出す事もなくなりました!
全ての子供に当てはまるかどうかは分かりませんが、ウチの子はチューブを入れて良かったと思っています。

• かな

かな

ありがとうございます、参考になります。
    やっぱり抗生物質って身体によくないですよね。先日、病院を替えてみたところ、「前の先生、強めのお薬出てるね」とか言われて、あーーごめんね、と思いました…。
    やっぱりいろんな人に話を聞いて親が納得するのも大事ですよね。。もう少し、他の人や他の病院もいってみようと思います。
    手術の説明としては、失敗などはない安全なものと説明されていましたか?

• 6月22日