※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
III
妊娠・出産

22週の初マタです。胎動が少なく心配です。心音は問題ないようですが、病院に相談した方がいいでしょうか?

22週、初マタです。胎動についてです。20週くらいから胎動が分かるようになり、日に日に強くなってるのを感じていたのですが、昨日と今日胎動がかなり少ないです(´。;ω;`)毎日夜10時に1日の中で1番強い胎動を感じるのですが、昨日はそれすらもありませんでした。心配になりドップラーで心音を聴いたところ、心音はいつも通りでした。心音がいつも通りであればそんなに心配はいらないんでしょうか?それとも病院に連絡した方がいいのでしょうか?

コメント

こてぽよ

今二人目を妊娠中です☆21w4d
胎動はこれからどんどん強くなるからまだそんなにわからないときがあっても問題ないですよ(^-^)
一人目だと一つ一つ心配になっちゃいますよね……
私も一人目はそうでした……(-_-)
ただどうしても心配だったら受診してちゃんと目で見て確認するのが一番安心できるので、そこはbonさん次第です(ヾ(´・ω・`)
マタニティライフ不安もありますが、目一杯楽しみましょうね♪

• III

III

そうなんですね(>_<)じゃあそんなに心配いらないですかね(._.)?胎動を一番あてにしちゃってたので、なくなるとすごく怖くて(´。;ω;`)、、今日の夜10時ごろ、また動かなければ明日受診してみようと思います(´。;ω;`)ご回答ありがとうございました!!

• 11月17日

あたしもその位に胎動が少ない💦と心配になりました。

聞いたら、まだ赤ちゃんが小さくて動き回っているから感じにくいらしいですよ。
1番胎動が感じられるのは24週から28週だそうです。個人差ありますが。
確かに24週超えた辺りからあたしはよく感じられるようになりました!

心音を聞けているならあまり心配は無いとは思いますが、どうしても気になって…というのはやはり精神的によくないので、受診された方が良いと思います!

• III

III

同じ経験があるんですね(>_<)お話聞いて少し安心しました(>_<)!

私も心音がいつも通りだから大丈夫!という気持ちと赤ちゃんが弱ってるんじゃないかという気持ちが半々でしたがもう少し様子を見てみます。明日また気になるようであれば受診しようと思います(._.)ご回答ありがとうございました!!、

• 11月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    21wから25wまで入院をしていて、毎日朝夜に心拍モニターを40分程付けてもらっていましたが、最初の頃は動いてしまうので、心拍すらあまり取れなかったりしました。
    でも胎動はないのに、心拍はしっかりあるっていうのを確認出来て、助産師さんたちも心拍の様子で元気ですねーと言ってくれたので、心拍のがあたしは信用できる様になりました。
    はじめての事で何かあったらって心配になりますよね💦
    あたしも今更ですが、初期からドップラー買えば良かったと後悔しています(/ _ ; )

• 11月17日
  • III

III

いえいえ、とんでもないです!言われてみれば確かに、心臓が動いていれば大丈夫ですよね😄いろんな方からご回答もらって、安心したのか今力強い胎動がありました(>_<)!!

• 11月17日

赤ちゃんも日によって元気に動く日もあれば胎動が少ない日もバラバラであります(´•д•)
あたしもすごい心配になり、産婦人科に電話したときあって元気に動いてて安心しました♡
初めてだとすべてが心配になりますよね(´;ω;`)

• III

III

じゃあ昨日、今日はたまたまあまり動かない日だったんですかね(>_<)?他の方からもですが、ご回答をいろいろもらって安心したのか、今力強い胎動が分かりました(´。;ω;`)♡

ほんと、何もかも心配になりますが心配しすぎも赤ちゃんによくないですよね(._.)💭

• 11月17日

退会ユーザー

赤ちゃんもお母さんが安心できてよかったって思ってるんですかね♡

心配しすぎも逆にストレスになっちゃうからよくないですね(´;ω;`)

• 11月17日
  • III

III

なんか胎動からそう言われてる気がします😊(笑)

そうですよね(´。;ω;`)なるべくゆったりした気持ちで過ごそうと思います!!本当にありがとうございました😭♡

• 11月17日
キティー★

私も不安で質問した事が
ありますっ(。-_-。)

本当に不安になりますよねー
私は安心したくて
診察に行きましたっ
モニターに映った赤ちゃんを見て
一安心でした(*☻-☻*)

今ではびっくりするくらい
動きまくってます笑
出産までお互い頑張りましょう★

• III

III

やっぱり自分の目で確かめる方が1番安心ですよね(._.)💭
    今いっとき力強い胎動がありました。ここから回数がまた少なければ明日みにいこうと思ってます(>_<)

ご回答ありがとうございました(´。;ω;`)♡

• 11月17日