※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
妊娠・出産

初産婦で、32wまでに分娩予約をしなくてはいけない状況です。保険の切り替えと新居の問題もあります。どうすればいいでしょうか?

明日で29wになる初産婦です!

実はまだ旦那になる方とは籍も入れていません。
で、今は親の扶養にはいってるので保険も親と一緒です!

ですが昨日の検診で32wまでに分娩予約をしなきゃいけないらしくて
保険も切り替えたりしなくちゃいけません。
社会保険から国民健康保険に変わった方は
どのくらいで自分の元に保険証がきましたか?

あと新居も決まってなくて籍を入れるときに
どうすればいいか...こまっています。

だれか教えてください。

コメント

まま

今ご自身が入っている保険の喪失証明書を発行してもらい、それを持って市役所で手続きすればその日に国保は発行してもらえるはずです(*^^*)もしくは後日郵送されます。

籍を入れるときどうすればいいか…というのは住所のことですか?

みぃー

そうなんですか!!
あと旦那の会社が国民健康保険なんですが...それも市役所ですぐにはっこうしてもらえるんですか???
あとその市役所で発行してもらえたら 一時金制度は成立しますか?

はい!
籍を一日でも早く入れないといけなくて...だけど新居も決まってません。
出産は私の地元でして そのまま私の地元に新居を借りる予定なんですが...お金がまだ貯まってなくて家もいつ借りれるかわからないんですよ。

iruka

こんにちは(^^)

社会保険証の脱会手続きと返送をしてから、脱会した通知書が約一週間で届き、それを持って役所に行き手続きしました。私の時はその場で新しい保険証を発行してもらえましたが、自治体によって違うかもしれません。

新居は入籍までにどのようにするお考えなんでしょうか⁇

ゆ_か

妊娠おめでとうございます
保険証はその日のうちに貰えましたよ
もし籍をいれるのであれば早く入れた方が、後々名前変更しに行ったりしなくていいので楽ですよ
籍入れる前に保険証作るのであれば2回作ることになりますし…

私もデキ婚なので、途中で保険証や病院の名義変えたり
妊婦で銀行やクレジットなどもいろいろ回って変えるのたいへんでした

新居は籍がまだ入ってなかったら2人の名義や保証人が必要な場合もあります
うちも契約のときにこれから籍いれるという話をしましたが2人分の名義、保証人が必要でした

みぃー

そうなんですね!
あの社会保険から国民健康保険に変えたら 産婦人科の直接一時金制度?みたいなのは使えるんですか?

まま

国保は市役所で手続きしますよ(*^^*)
一時金は産院に申請すればちゃんと頂けるので大丈夫ですよ(*^^*)

新居が無くても籍を入れることはできますよ(*^o^*)
お金が無い中でアパート代を月々払うのは大変ですのでご実家か旦那さんの実家にお世話になることが出来るのでしたら生活出来るようになるまでお世話になるのが一番だと思います(>_<)

iruka

みぃたぁんさんの産婦人科が対応していれば、国民健康保険に変わっても利用できますよ‼︎

みぃー

はい!産婦人科から直接一時金制度を使うなら早めに保険証とかのをしてくれ!といわれました。

あと 旦那は家族の扶養から外れて国民健康保険なんですけど
あと籍を入れたらそのまま旦那の扶養にはいれますか?

みぃー

まだ籍を入れてないんですよ!
だから苗字が変わってから保険証の手続きをした方がいいですよね?32wまでしか待てない!と言われてめっちゃ焦ってて!
あと旦那は家族の扶養から外れていて国民健康保険なんですけど その旦那の扶養に入るのはすぐにできますけ?

iruka

私は扶養に入っていないので、扶養の手続きははっきりとはわかりませんが、保険証の手続きの前に籍を入れておけば、恐らく同時に手続きができると思います!

旦那さんと住所が別になっている場合に入籍はできますが、扶養の手続きができるかはわからないです(>_<)
どちらかのご実家を住所として提出をさせてもらうことができるなら、そちらがおすすめです。その場合でも、世帯主はご主人にできますよ。

まこ

会社で入っていた保険証を退社時に返して、旦那の扶養に入りました。
旦那の会社から扶養に入る書類を貰って提出しましたが、住所は別で大丈夫でした(`・ω・´)

ちなみに入籍時も住所は別々で大丈夫ですよ!

みぃー

どういうことですか?

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

役所の方に聞いて説明受けた方が早いですよ!

ここの人達も凄く丁寧で親切に説明してくださる人達ばかりですが、手続き等は役所でしか出来ないので、電話して何が必要か?とか聞いて行動して役所の人に説明しながら話しした方がその場で出来る手続きもありますし、その日で手続き系など終わってしまうかもしれませんよ!

私は、旦那様と役所に行って旦那様に全部やってもらいました。

私は親のに入ってなくてただ、旦那様の姓に変えただけでしたが、その日のうちに貰えましたし!

みぃー

直接一時金制度はどうでしたか?

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私は旦那様と籍を入れた後に妊娠なので、それも旦那様が手続きしてくれました。

ので、その事も病院や役所でどうしたらいいか?って相談した方が確実ですよ!

病院や、区によってはやり方など違ってくるかもしれないので、確実なのは電話して聞いてみた方が確実ですね!

まこ

新居がなくお互いの住所が実家でも、入籍は出来ます。
旦那さんの扶養にも、住所が別のままでも入れます。

ただ入籍したから扶養に無条件に入る訳ではないので、今入っている親御さんの保険を抜ける手続きをして保険証を返し、新たに旦那さんの扶養に入る手続きをしなければなりません。

社会保険は親御さんの会社に書類を貰い記入し、会社に保険証を返せば抜けられると思います。
旦那の扶養は国保とのことなので、1度区役所に行って聞いてみてください。

ただ名前だったりと変更の度に保険証を作りなおさないと駄目だと思うので、入籍なさってから手続きされた方が良いかと思います。

保険加入手続きから保険証が手元に届くまでは私の場合数日かかりました。
その間の病院は保険効かないので、ひとまず実費の後日保険証が届いてから手続きすればお金は戻ると思います。

出産一時金のことも区役所に問い合わせれば教えてくれると思います。

chi★

一時金は保険に入っていれば必ずもらえます
私が通っている婦人科では最低退院までに保険証があれば成立すると教えてくれましたよ

私は籍は入れていますが扶養手続き中で今保険証が手元になく臨月になり焦っていましたが、そのように婦人科から説明を受けましたよ★