※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
子育て・グッズ

授乳間隔は3~4時間で、1日5~6回授乳しています。離乳食も始まり、割合について教えてほしいです。

完ミで育てている方 授乳間隔はどれくらいですか?


うちの子は3、4時間間隔で
本人も泣いたり、ぐずったりと
教えてくれます。


子供の朝は6時で大体 1日5~6回ほど授乳してます
(21時頃には寝て朝の6時頃まで起きません)

ちなみに1回200ml ~ 240ml を一気飲み(笑)



今、現状の授乳間隔は
一般的にOKなのか?


今月から離乳食もはじまり
これからどんどん離乳食が進んでいくにつれて
ミルクと離乳食の割合なども
教えて欲しいです!


コメント

deleted user

授乳間隔は普通だと思います(*^^*)
離乳食始まって3ヶ月程はミルクに変わりなかったです✩*॰¨̮うちは4時間ごとで4~5回でした!ですが、8ヶ月に入って2回食後半でそろそろ3回食かなーって思ってたところで、急にミルク欲しがらかくなって今は1日2回になりました💦ある日突然きたのでびっくりでした😅

かきのん

一人目そんな感じでしたよ!大丈夫です🙆‍♀️!

離乳食は5ヶ月、6ヶ月で始める人が多いと思います。 5.6ヶ月の時は離乳食って食べると言うよりも 食べることを覚えさせる という作業みたいなものなので 離乳食でお腹をいっぱいにはしません。 なのでミルクは今まで通りで大丈夫です!

7.8ヶ月になると2回になってきますので そしたらストロー練習しつつ ミルクをストローなどに入れて飲むようにすると楽ですよ♪

9.10.11ヶ月は3回になるのでミルクは欲しがる子 欲しがらない子います。 うちは一人目ミルク 二人目完全母乳でしたが 一人目は9ヶ月中盤で完全にミルクを欲しがらなくなり 早く辞めました。 二人目は9ヶ月になって3食になったら全く欲しがらなかったのですが 母乳のため朝と夜はあげて1歳を機に辞めました!

あまり深く考えずその子が欲しがればあげて大丈夫ですよ!
ただ体重をちゃんとみてあげてくださいね♪

lily35@

うちも3~4時間ごとにあげてます🤔✨(泣いたらあげる感じで)
1ヶ月早く生まれてるので1回のミルクが140です🙄
月1.2回は体重はかってもらってますが、成長は順調でした😊💕
夜も19時~21時には寝て朝4時~6時まで寝てます😆🌷

ひろ

1日1000までが目安らしいので、5ヶ月になる手前からあげる時間をだいたい決めて、それ通りにあげてました!離乳食始まる頃は、1日5回の190/回でした☆

5ヶ月と10日から離乳食始めて
6ヶ月頃
→離乳食後のミルクが120〜160で、それを含めて計5回(離乳食以外の時は190)
7ヶ月頃
→離乳食後のミルクが10〜70で、それを含めて計5回(同)
8ヶ月頃
→離乳食後のミルクがなくなり、2回食なのでその他ミルクが3回(同)
9ヶ月頃
→3回食になり、離乳食後のミルクなし、その他2回(同)
10ヶ月頃
→保育園入って3回食+おやつになり、おやつ後はミルク100と寝る前180
11ヶ月頃
→3回食とおやつでミルクはフォロミで寝る前だけ150

です😊
うちは離乳食始めて2週間は全く食べてくれませんでしたが、その後はすごく食べるようになったのでミルク順調に減りました。食べ具合によって、もっと飲ませた方が良い場合もあります💡