※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子を育てている方が、離乳食を3回食にするタイミングでスケジュールをどう変えるか迷っています。現在のスケジュールや悩みを説明し、栄養士に相談した結果、ミルクの追加を勧められたが、うまくいかず悩んでいます。

9ヶ月の女の子👧を育ててます!

離乳食をそろそろ3回食にしようかなと考えているのですが、2回食のときに似たスケジュールだったかたがいらしたら、3回食はどんなスケジュールにしたか教えて頂きたいです!

今は
7時 起床 ミルク200
8時半 離乳食
12時前後 ミルク200
15時前後 ミルク200
17時 離乳食
18時半 お風呂
19時半 ミルク220
20時 就寝

です。
夜ミルクはあげてないです。また離乳食の後のミルクは始めたときからあげてないです。
最近になって200飲みきらなくなってきて、今のスケジュールを見直してから3回食にするべきか、、それとも3回食にするタイミングでスケジュールを変えるか迷走してます。

昨日地域の栄養士さんに相談出来る機会があったので、相談したら、離乳食の後にミルクを足すように言われてしまい、更に迷走ぎみに…。。

今日試しに朝のミルクを辞めて、離乳食の後にミルク足そうとしたら、案の定飲みませんでした😅

また体重は増えています!
離乳食の量はそんなに多くなくて、120~160くらいです。

宜しくお願いします😭✨

コメント

みこ

体重は増えてても栄養の面で不安が残るので
やはり飲ませた方がいいんですが
飲まないとなるとうーんって感じですね😣
離乳食のメニューのなかに
ミルク粥とかミルクを使ったスープを出すといいかもしれないですね!

うちの子もそろそろ3回食なんですが
上の子がいるのでそのペースで巻き込む予定です。

全体的に遅いですが
8時 起床
8時半 朝ごはん(離乳食)
10時 授乳
12時 お昼ご飯(離乳食)
1時 お昼寝(授乳)
3時 おやつ(赤ちゃんおやつ)
4時 授乳、夕寝(30分ほど)
起きたらお風呂
6時~6時半 夜ご飯(離乳食)
8時半 寝かしつけ開始

って感じのリズムになる予定です!

• あゆむ

あゆむ

返信ありがとうございます。

パン粥はミルクでつくったり、バナナをミルクと混ぜてあげたりしています。

離乳食の後にミルクを足さないスケジュールだと、時間がきつきつだから離乳食の量が増えないじゃない!的な感じで、栄養士さんから言われて、でも飲まないからどーすればいいのかなぁと思って凹んでて😢

離乳食の間に授乳されてる形ですね!!

参考にさせていただきます😄✨

• 6月21日
  • みこ

みこ

母乳なので何cc飲んでくれてるかも分からないし
    まず200は飲めてないだろうな。と思ってます🤔

3回食の全大量は2回食の分とあまり変わらなくていいと聞いたことがあります。
    最終的に1歳の頃にミルクを辞めるつもりで
    胃袋を形成させることが出来たらいいんじゃないかな?とゆるく考えてます!

• 6月21日
  • あゆむ

あゆむ

急に量増やしても食べきらないですよね💦💦

2回食分を3回に分けて始めてみます😊

あまり考える過ぎても混乱するだけですよね😢
    お腹空いて泣いたりしないので、不安だったのですが、最初は飲む分だけしっかり飲ませて、徐々に減らしていきたいと思います❗

• 6月21日