※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

いつから1人でスプーン、フォークを上手に使って食べれるようになりました??

いつから1人でスプーン、フォークを上手に使って食べれるようになりました??

コメント

かな

8ヶ月くらいから持たせてました。
一歳くらいから自分で上手に食べてますよ

• ♡

すごいですねっ😳
    フォークは使えるけど、スプーンがまだ下手くそです😭

• 6月21日
  • かな

かな

2歳くらいまでに使えるようになると大丈夫みたいですよ🐹

• 6月21日
  • ♡

そおなんですねっ🤩
    毎日自分で食べてますけど上手く使えないと結局手づかみで😓
    はやく上手に使えるといいです💕

• 6月21日
きむきむ

うちも9ヶ月ぐらいから持たせてました!
1歳すぎには、1人でフォークでさして食べてましたね😊
スプーンはこぼすこともありますが、1歳過ぎには1人で頑張ってました⭐️
いきなり上手には使えないので、汚されるのは前提で、好きなように使わせてあげてました!
汚れたら床は拭けばいいし、服は洗濯すればいいやって、諦めてました🤦‍♀️

• ♡

汚れるの気にしてたら、一向に1人で食べれるようにならないですよね😓
    うちの子も今スプーンがまだ苦戦中です🙂

• 6月21日
mama

うちの子はもっぱら手掴かみ派なので、フォークもスプーンもあんまり得意ではないです😅
一応フォークは自分でさして口まで運べますが、スプーンは私がすくってあげれば口まで運べる程度です💦

• ♡

手づかみしますよねっ🤩!
    うちもまだスプーンがあまり上手ではないので、ちょっと安心しました(*˙ᵕ˙ *)

• 6月21日
  • mama

mama

フォークでもスプーンでもギリギリ口まで運べるのですが、手の方が早いことは本人が一番よくわかっているので、フォークもスプーンもポイして手づかみしてます(笑)

• 6月21日
まみー

1歳くらいから持たせてますが、フォークもスプーンも下手です😅
手づかみのほうが手っ取り早いようで、味噌汁の具とかは全て手づかみ…
カレーやハヤシライスなど、グチャグチャしちゃうものはスプーン使ってくれますが途中で嫌になるようです。

• ♡

うちの子も最初は使いますけど、途中から手づかみが多いです😓
    まだまだ練習がいりますよね🙃

• 6月21日
3kids

うちの子達は1歳前から使い始めて、1歳ちょいの頃には、割と上手に使ってました!テーブルの上はすごいことになってましたが笑
でも周りを見てても、やはり食に興味がある子は早いです。食が細かったりあまり興味がない子は結構遅めの子が多かったです。
日々使ってたらそのうち上手になりますよ☆

• ♡

そおですよね😓
    綺麗に食べるなんてまだ無理がありますもんね。
    上手に使えるだけで全然いいですよねっ💕

• 6月21日