※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
家族・旦那

自己破産について詳しい方いらっしゃいますか?旦那に借金があることがわ…

自己破産について詳しい方いらっしゃいますか?
旦那に借金があることがわかりました。
まず、色々調べてもよくわからなかったので教えてください🙏🏻
旦那の借金は税金関係だと、国保や市民税など約50万(分割で支払い中)、国民年金が金額不明(請求書など旦那が見せないので手付かず…)
結婚前の車(ローン返済中にも関わらず、名義を変えないまま他人に譲った)ことにより、ブラックです。
督促などは旦那の実家にきているはずとのことで、私はまったく知りませんでした。
現在カード審査のないアパートに旦那名義で住み、車2台の名義はローンの為わたしです。ローンの金額がいくら残っているのか何度となく聞いていてもまったく教えてくれません。金額がいくら残っているのか早く分かって少しづつでも支払いをし、私もマイホームがほしいと何度も言っているのですが全然聞いてくれません。
娘もアパートじゃない普通のお家に住みたいなと旦那に話しても、なんとなく聞き流して終わりです。
旦那がどうしたいのかわかりません。
そこで税金関係は、自己破産の対象にならないと思うのですが、この場合車のローンが対象になるのでしょうか?
私の予想でしかありませんが、中古車で購入したようですので、あっても100万円くらいだと思います。
このように話が先に進まない、金額がわからない、マイホームや車のローンの為に自己破産というのはもったいないでしょうか?
また自己破産後の生活や、子供たちへの影響などわかりましたら教えていただけると助かります。
ちなみに旦那は自営業です。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

もしなら無料相談とかしてみるのもありです。旦那は私と結婚する時に 親にすすめられ自己破産してました。
自己破産しても市民税とかは除かれないのでそのまま払います。 借金が膨れ上がって返せない、とゆうような状態になれば自己破産もありですが、そうでなければ まずは債務整理なのかと思います。

ちなみに 自己破産すると 7年間ほどは旦那の名義を使うことができないのでアパートも携帯もその他も私の名義です。 車についてはうちは私のものと義母名義で分割ではないので詳しくなくすみません。

• まはまは

まはまは

下手に自己破産をしない方がいいですよ!マイホームが、ほしいから尚更。。自己破産を、すると7年は旦那さん名義ローンは無理。今後の事を考えるなら、今働いていらっしゃいますか??
    国民年金や車のローンなど、電話して対応を聞いてみたらどうでしょうか?名義人である方なら車のローンは電話して確認が取れれば教えてくれたり、住所変更など出来るはずです。
    市役所でも事情を話せば教えてもらえたりもしますので。まず、いくらあるのかを、把握してから考えてみたらどうでしょうか??
    自己破産するのは簡単だけど。。後々の事を考えると色々身動きが取れなくなります

• 6月21日
mama

マイホーム欲しいのに自己破産されるのですか?
それに、自営業の部分が詳しく分かりませんが、借入等の問題や、信用の問題的にも辞めた方が良いかと。
金額も100万位なら、借金としてのとらえ方でなく自己破産でのとらえ方ならもったいないです!

S♡

返事が遅くなり申し訳ありません。みなさんご丁寧にありがとうございます。私が調べていたことと相違している部分もあったりで難しいです。当たり前ですが、デメリットが多く、もっとしっかり調べて考え直したいと思います。ご親切にコメントありがとうございました。