※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🌻
子育て・グッズ

新生児の体重増加が少なく、退院が心配。完全母乳で授乳中だが体重が増えず。体重増やす方法は?

新生児 体重について!

現在帝王切開で出産し
術後8日目になります。

本来ならば明後日の退院ですが
わたしの経過が良好なのと、早く退院希望とゆうことで、明日の退院の許可がおりましたが、、、

子供の方の、体重増加が見られず
4日目以降から体重が平行線だと言われ、その体重増え次第で退院の許可が下りると言われました😅

術後3日目から完全母乳でやっています
一回に50ちょい 赤ちゃんは飲んでいます😅

うんちもおしっこも普通に出ています
授乳回数が8回前後 時間は片乳15分前後吸ってくれています😅疲れて寝ることがほとんどです💦


生まれた時の体重が3324で
現在が3160のようで
体重がなかなか増えません😅

授乳するしかないのですが
なにか体重が増える方法、工夫 コツ
ありますか?

コメント

慎ちゃん

母乳のみで育て行くのですか?
ミルクを足していくというのは考えてないのでしょうか?

  • あさ🌻

    あさ🌻


    とりあえずは母乳のみと考えていますが、退院後、状況見て夜だけはミルクとかにしようか悩んでます😅

    でも今でも、起こさないと夜起きないくらいぐっすり寝てくれてはいるんですけどね💦

    • 6月21日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    そうなんですね(((^_^;)
    あたしは極力起こして飲ませてました。

    • 6月21日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    ぐっすり寝るところを
    起こすのもちょっと心苦しいですけど、やはり仕方ないですよね💦

    • 6月21日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    確かに寝てるのを起こすのはかわいそうですが、あたしの場合は間が空きすぎたらダメと言われて3時間以上空きそうなら起こして飲ましてくださいと指導受けたので(((^_^;)

    • 6月21日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    私の産院でも言われました💦
    母乳は消化がいいからと😅

    なんならいまもほぼ
    毎回のように起こしてあげて、寝て起こしてあげて寝ての繰り返しです😅なかなか起きてこなくて笑笑


    この新生児の時期は
    欲しがる時にあげるだけじゃあ、体重は落ちる一方なんですかね?😅

    • 6月22日
mimo

生まれた時よりは、減りますよー!
体重増やすなら飲んでもらうしかないので、飲んで母乳の分泌量もあげてくしかないですね!

  • あさ🌻

    あさ🌻


    飲んでもらうしかないですよね😅私の上げ方が下手くそなのか、満足して寝てるってよりは、疲れて寝てるって感じなのかもしれません💦

    ここ最近、起こさないと起きなくて、わたしのおっぱいが張りまくって痛くて起こして飲ませることが多くて💦

    • 6月21日
おでこ

母乳よりミルクの方が体重増えますよ!(^ω^)

  • あさ🌻

    あさ🌻


    そうですよねぇ😅
    完全母乳希望なので看護師さんもそれで体重増えないなら、、、、って感じなのかもしれません😅

    • 6月21日
deleted user

産まれたときより 退院のときのほうが
減ってましたよ〜!!

とりあえず混合にするとかしか
ないと思います😭

  • あさ🌻

    あさ🌻


    減ることが普通みたいですよね😅
    退院するには前日より増えて
    母乳しっかりあげられてること、確認したいみたいで😅

    やっぱミルクのほうが
    増えますよねぇ😅
    腹持ちもいいですもんね😅
    退院後は夜だけとは考えては
    いるんですけど、完全母乳希望でだしているので、母乳でふえてないと、、、って病院的にはそんな感じぽいんですよね😅

    • 6月21日