※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
子育て・グッズ

里帰り先から帰るのが2ヶ月半後。①実家の近くで1回目の予防接種、以降は家の近くで。②家の近くですぐ接種、車移動が心配。③2ヶ月半後に自宅で接種。どうしたらいいか悩んでいます。

予防接種について
みなさんならどうされますか?

里帰り先から帰るのが、色々事情があり、生まれて2ヶ月半くらい先になります。実家と家は、車で2時間くらいです。

①実家の近くの病院で1回目の予防接種をして、2回目以降は家の近くの病院でやる

②1日の車に乗る時間が5時間くらいになるけど、家の近くの病院で1回目から予防接種をする

③2ヶ月半後くらいになるけど、家に帰ってから予防接種をする

薬が違ったりするのかなぁと思い、①に踏み切れず、予防接種をして疲れた体で長距離の移動もかわいそうだなぁと思い②も踏み切れず…。2ヶ月になったらすぐにした方がいいのかなぁと思うと③も踏み切れず…。お知恵をお貸しください🙇‍♀️

産んだ病院は、もっと遠い、里帰り先からだと往復で6時間くらいになります💦

コメント

メメ

同時接種をしないからスケジュールかつかつ!とかでないなら2ヶ月半からでも大丈夫だと思いますよ🙆
うちも風邪を引かせてしまったのでスタートは2ヶ月半くらいでしたけど、無事にスケジュールこなせました😊

さすけ

1番です🌈
予防接種は途中で病院を変えても問題ないですよ👌

はじめてのママリ🔰

2ヶ月少し過ぎるくらいなら全然大丈夫だと思うのでわたしなら家の近くの小児科や病院へ行きます!
これからお世話になるかもしれないので(^^♪

R

2ヶ月ちょうどくらいに予防接種
受けましたが、その後病院が休み
だったり自分の都合でどんどん
ずれていったので2ヶ月半でも気に
しなくていいと思います🙆

だから③ですかね(*^^*)

ぴぃすけ

夫の転勤の関係で静岡から名古屋に引っ越したのでうちのこは①でしたよ(*^^*)

母子手帳にいつ、どこの病院で、なんの予防接種で、なんの薬を打った(飲んだ)が毎回記入されるので問題ないですよー(*⁰▿⁰*)

ぽこ

①にします!
実際に1回目だけ違う病院でしました。2回目の病院で1回目のことをしっかり確認するので大丈夫でしたよ✨
服反応が怖いし、家でゆっくりさせたいので私は②はないかなと‥

にょん

①か③がいいのではないかと思います。長距離移動は負担がかかりますし、少し可愛そうに思います。
うちの娘も、大雪や主人の仕事の都合で里帰り先からなかなか帰れず、やっと1回目を打てたのは3ヶ月になってからでした😅
私も遅いのでは…と不安でしたが、市の保健師さんに相談したところ大丈夫だと言われ、そのような感じになりました。
ただ、もしロタを受けるのであれば受けられる期間に期限があったと思うので病院の予約は早めにしておいた方がいいと思います!

ハクナ

①です。
病院変わっても問題ないですよ。
調子がいいなら、計画的に進めた方が予防接種はいいです。

にくさかな

皆さんありがとうございます✨まとめての返信ですみません💦

病院が変わっても問題ないという発想がなかったので、目からウロコでした❗️受けられる体調のうちに受けたいと思います💡ありがとうございます❗️❗️