※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

同居している母がめんどくさい。現在出産して入院しています。退院予定…

同居している母がめんどくさい。
現在出産して入院しています。
退院予定日は月曜日なのですが、旦那が仕事のため日曜日にすると伝えました。
それだけでめっちゃもめるのですが、、、。
そんなに難しい話ではないと思うのに、いつももめて面倒くさいです。
色々言われた上で最終的には、別にどちらでも良いと言っています。

とりあえず最初の予定を変更するって言った事自体が気に入らないとのことですが、これってそんなにもめる内容なんでしょうか?

帰るのも旦那に迎えに来てもらって、タクシーに乗って帰るので母はそこまで関係ないと思うのです!
入院中なのにめっちゃイライラします!

コメント

リオル

お母様の気持ち、少しわかるような気がします;

自分の中で「帰ってきたらこうしよう、これやってあげよう」って思っていたのに
いきなり予定が変わるとスケジュールを立て直ししないといけなくなりますから……

前日に自分だけでは動かせない予定とか入っていたら厳しいですよね?

お母様にはいきなり決定で伝えるのではなく
「こういう理由で予定より早く退院しようと思っているんだけど大丈夫?」と伝えた方が良かったと思います;

• みち

みち

いきなり決定ではなくて、「日曜日にしようと思うけど都合はどうですか?」
    って聞いたらめっちゃもめたので、「えっ?」って思ったんです。
    迎え入れてもらうので段取りもあるし準備もあるから大丈夫なのかな?
    と思って確認したんですが、、、。
    母は、自分が嫌でも嫌と言わないので昨日の時点でどう思っているのかよくわからず、朝電話をかけたら散々文句言われて疲れました!
    今日お昼に病院に来るので、また散々文句言われるんだろうなって感じです(*´-`)

• 6月21日
  • リオル

リオル

そうだったのですか……それは大変でしたね;

お疲れになった分は何か気分転換するなどしてくださいね💦

• 6月21日
  • みち

みち

気分転換大事ですね!
    結局日曜日になるのか月曜日になるのかもよくわからないままなので、病院の人にも迷惑かかるし、早くYESかNOか答え出して欲しいです(*´-`)
    お世話になる立場なんで、相手しだいなんですけどね!
    決定した後で文句言って欲しい!

• 6月21日
❤︎男女ママ♡

迎え入れるほうとしては1日前倒しになるとえ?!となるのは仕方ないです
あとになるならまだしも前倒しは準備なくても全然違いますからね
しかも新生児連れ
わたしも え?まえだおすの?なんで?たかが夫が迎えのためだけに?ってなりますもん

• みち

みち

最初入院する前は母も日曜日の退院でも大丈夫だし、予定通りの月曜日でも大丈夫と言ってたんです。
    母が日曜日の提案をしてくれてたので、昨日「日曜日にしようと思うけど都合は大丈夫?」と確認したらもめたので、私的には「えっ?」入院前の話はなんだったのかなって思ってイライラしたんです。
    今日のお昼も来るので散々文句言われると思いますが、入院前の日曜日の話はなんだったんだろうと思ってしまいます。

• 6月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

大丈夫?との打診でお母様がnoといったなら、その話はなくなるので揉めたりしませんよね?!

もめたのは打診でなくみちさんが決定として話したからではないですかね?💦

• 6月21日
  • みち

みち

母は自分が嫌でも嫌って言わない性格なので、こっちが話を一通り聞いて、これは嫌ってことなのかな?って言うのを察してあげないとダメなタイプなんです(*´-`)

なんで、こっちの予定を話しつつ母の話を聞いて結局どうしたいねんと思いながら散々話聞いて昨日は疲れて!
    母のその日の都合や予定もこっちが聞き出さないとハッキリと答えてくれないので昨日はそれを聞き出すだけで疲れました(-.-;)

朝結局どうしたいのかもう一度確認で電話しました。
    母的にはどちらでも良いと言ってたのですが、お昼に病院に来て話するって言ってるので、日曜日に帰るのは承諾してるけど、ムカついたから文句を言いに来るだけなのかどうなのかな?
    って感じなんです!
    伝わりますかね?ちょっと気難しい性格なんですよね!

嫌なら嫌と言って欲しいんですけどね(*´-`)

• 6月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

嫌と言えないのは仕方ないですね💦性格だし、悪者になりたくないし…
    それはもうもめるより先に月曜にすることにしたよーでいいと思います💦
    お世話になるのだから仕方ないですし💦

• 6月21日
  • みち

みち

私もそう思って無理なら月曜日でも良いと言ったんですけど、それはそれで気に入らないって言われたので、訳わからない感じです!

もしかしたら、母の中では承諾はしているけど、文句だけ言いたいパターンなのかな?と思いながら話聞いてたらイライラしちゃって!

普通こんなめんどくさくなるかな?って思うんですが、自分の母ながら疲れます(*´-`)

話聞いてもらってありがとうございます!

• 6月21日
A☻໌C mama

お母様の気持ち、わかりますよ。
前倒しになると準備が増えますよね。特に新生児ですから、やる事や予定も立てておられたと思います😅それに、ご主人の迎えによる理由だけですよね?
そこに関しては面倒くさいではなく、お願いの気持ちを持ったほうが良いと思いますよ😊

• みち

みち

本人が入院前に、日曜日でも月曜日でも大丈夫と言ってたので大丈夫か確認したらもめたので、入院前の話は何だったのかなって思ってイライラしました。
    嫌なら嫌って言って欲しいんですけど、嫌とは言わないし、どうしたいのかわからないんですよね!
    無理なら月曜日に退院するだけなので、ハッキリと返事が欲しいんですが、、、。

もしくは、良いよと言わないけど嫌って言わないから承諾してはいるけど、文句だけ言いたいからずっと文句言ってるのかよくわからなくて、自分の母ながら疲れます(*´-`)

• 6月21日
  • みち

みち

確かに感謝の気持ちって大事だと思うんですけど、数時間文句聞いてたらもう感謝よりも嫌な気持ちが大きくなってきて、疲れてくるんです(*´-`)
    どうしたらいいのか悩みます。

• 6月21日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

なるほど、最初に打診があったのですね、それなら嫌な気持ちになってしまうのも分かります😅
    どうしても、親世代って歳のせいもあり、文句が多いですよね💦頑張ってスルーをするしか無いかもしれません😂

• 6月21日
  • みち

みち

世代の問題なんですかね!!!
    更年期もあるのか、不思議なところでスイッチが入って起伏が激しくなったり、笑ってるなと思ってたのに、部屋に引きこもって出てこなくなったりして、腹立つ&心配になる事があります。
    病院に来たので一通り話聞いたら、月曜日が良いんだなと伝わってきたので、月曜日で話がまとまりました^ ^

• 6月21日
いちかママ

お疲れ様です!
もう里帰りは決定なんですねε-(´∀`; )
私は母とも父とも合わないので里帰りしませんでした!
それで正解と思ってます!
出産されて疲れてるの分かって欲しいですね(>人<;)
私も難ありすぎの性格なので娘が大変だと思います_φ(・_・
息抜きしてくださいね(T-T)

• みち

みち

病院に来た時に母の話を聞いたら、月曜日にしてほしいって事なんだなと感じたので月曜日にしました(*´-`)
    同居してるので必然的に家に両親が居る環境です^ ^
    私の場合は旦那が私のせいで苦労してるかも笑

• 6月21日