※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がストローやコップの練習で悩んでいます。練習方法を教えてほしいです。

ストローやコップの練習のコツを教えてください。
かれこれ5カ月練習したけど悩んでいます。
もう一歳なのに焦ってしまいます。
つかみ食べも全くしません。

ちなみに、
紙パックを押して出す
いきなりストローマグ
ストローをスポイトがわりにしてあげる
同じものをとなりで飲んでおいしー!と大袈裟に言ったり、、
などは試しました。

ストローを口につけるだけで嫌がってプイっとされ、最終泣かれてしまいます。。
コップも口につけるだけでプイ。
今じゃないのかなと間あけて再開しても無理。

この状態で練習続けていいのか、それとももうやめた方がいいのかどうしたらいいのでしょう?
練習続けるとしたら、どのようにしたらいいのでしょう💧

コメント

天音

確か、ストローとマグの中間のがあったような…

  • ママリ

    ママリ

    スパウトはストローより嫌がるので使ってません。。

    • 6月21日
deleted user

中身を変えてみてはどうでしょうか?麦茶をあげているなら、ほうじ茶に変えてみたり、ミルクを入れてみたり味が嫌いということもあるそうですよ!

上の方もおっしゃっているように、スパウトは試されましたか?
子供を抱っこしたまま私自身がお茶を飲んでいると興味津々に手を伸ばしてきます。隣と言うより抱っこして間近くでやってみても反応なしでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    ミルク大好きなので喉乾いてる風呂上がりにストローやコップにミルク入れてあげたのですが泣いて哺乳瓶欲しがって💦
    そのくせ紙パックのりんごジュースは少し飲むので😭
    紙パックのお茶は全く飲まないです。
    紙パック以外のストローも拒否で、まさかミルクがパックで売ってるわけもないし、どうしたらいいか💦
    だからといってりんごジュースばかり与えるのも虫歯が怖いのでなんとかお茶に切り替えたいのですが💧

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    スパウトはすでに拒否されています。
    抱っこしてもそりくりかえって嫌がられます💦

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサー頂いて返信してないことに気づきました💦最近も質問されてましたよね?💦
    ミルクはどうでした?
    いきなりストローマグっていうリッチェルのストローマグ知ってますか?蓋押すと出てくるやつです!
    それにミルクいれてみてはどうでしょうか?

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっと失礼しました。質問されてたのは、りんごさん違いでした💦

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそかなり遅いですが失礼しました😢
    何度も同じこと相談していたので私かも?😅
    あの後、無理矢理哺乳瓶封印したら、最近少しずつですが飲むようになりました☺️
    なので1番初めにコメントくださったsさんにグッドアンサーさせていただきました!
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しずつでも飲めるようになってよかったです😊
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 10月19日
aaa💙

スパウトは試されましたか?🙄

  • ママリ

    ママリ

    スパウトは嫌がります。。

    • 6月21日
あやぱん

りんごジュースや牛乳を入れてあげてみてはどうですか?
うちの子は少し嫌がった為、甘い飲み物いれてあげたらすんなり受け入れましたよ😊

ちなみに手づかみ食べもしなかったので、フォーク練習させたら口に持ってく行為を覚えた為その後に手づかみ食べする様になりました✨

  • ママリ

    ママリ

    りんごジュースはかろうじて飲むんですがそれしか飲めなくなりそうだし虫歯が心配だしできるだけお茶をあげたいのです💦

    • 6月21日
  • あやぱん

    あやぱん

    うちはメインはお茶でおやつの時間とかに少しだけりんごジュースあげるようにしています😄
    牛乳を嫌がらないならあげていいと思いますよ😊

    • 6月21日
ちびママ

うちの子も周りの子よりも遅くて焦ってましたが、今は上手になりましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    一歳で哺乳瓶はだめと保健師さんに言われたので焦ってしまいます💦

    • 6月21日
さっちゃんのママ

うちの子もコップのみ練習中です。まだまだですが 笑
いきなりコップ練習ではなくスプーンにいれて自分から口を閉じて取り込むという練習から始めました。それからフチが薄いおちょこぐらいの小さな入れ物に入れてコップ練習。顔が隠れてしまうと子どもは嫌がってしまうそうなので小さなやつがいいそう。
それだとちょっと飲めるようになりました。普通のマグカップやお椀ではまだイヤがりますが(>人<;)
手づかみ食べもご飯は全くしません。しかし、オヤツは自分で食べます 笑

なのでいつか出来るかな?というスタンスで付き合ってます 笑

ちなみに上の子は女の子で食べること大好きだったんで特に練習しなくても食べたり飲んだり早々に出来てました。姉弟なのに全然違います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    スプーンであげてますが二口飲んだら終わりです😭
    スプーンはどんなの使ってますか?
    浅すぎるのかなぁと💦
    おちょこ、買ってみます!!

    同じ方いて嬉しいです😂
    つかみ食べさせてもぐちゃっとして眺めて終わり。
    持たせてもパッと離して、食べさせてと言わんばかりに口開けて待ってます💦
    毎日コップ練習やつかみ食べ練習させてますか?
    みなさんどれくらい頻度でやってるのだろうと。。
    最後ぐちゃぐちゃになるしイライラもして毎食後辛いなぁと思って😭

    • 6月21日
  • さっちゃんのママ

    さっちゃんのママ

    同じです!
    ご飯とかパンとかつまんで握って散らかして終わり。そのあと食べるかなぁ〜って、暫く眺めてみても遊び始め…。
    未だにひな鳥スタイルでご飯食べてます 笑

    スプーンは最近赤ちゃん用のスプーンからエジソンのスプーンに変えました⭐️割と汁物も入るので良い感じです(^^)
    自分で食べ始めたらそのまま使えるし♫

    ご飯のときじゃなくてオヤツとかだったらまだ気が楽じゃないですか?

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    ひな鳥(笑)まさにですよね!(笑)
    エジソンのスプーン、初めて聞きました!私も買ってみようかと思います😊
    オヤツ、うちの子あまり食べないんですなぜか💧
    せんべいも、クッキーもパンケーキも蒸しパンも食べなくて、オヤツはバナナくらいで😢

    • 6月21日
  • さっちゃんのママ

    さっちゃんのママ

    エジソン、たまにミニってのがあるんですが普通サイズのを使ってます⭐️

    なんと!オヤツ好きじゃないんですね 笑

    • 6月21日