※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆおかゆ
妊娠・出産

妊娠24週の初産婦です。食事後に動悸や喉の乾き、耳の詰まり感があります。食後に寝ると逆流するので、1時間くらい座っています。これで大丈夫でしょうか?

妊娠24週になる初またです。
食事の後って動悸とかしますか?
私は食事の後にいろいろなマイナートラブルがあってご飯が憂鬱です~_~;
まずは動悸があって、ご飯の後は喉もすごくかわくので口が気持ち悪いです。
あとは、耳が詰まった感じによくなるのですが、それが食後に多いです。
耳は横になると治るので、そうしたいのですが、食べた後はすぐ横になると胃から逆流する感じがして気持ち悪いので、1時間くらい座っています。
座っている間も動悸と喉の渇きと耳が詰まっているのでとても不快です。
お腹もそんなに空かないし、食事が憂鬱です。
横になった後はそのまま過ごすので、ほとんど寝てばかりいます。
こんなことでこれから大丈夫でしょうか?

コメント

ぽん

後期悪阻じゃないでしょうか?
私も軽い後期悪阻があって
食後などには問わず
動悸がしたり、喉の以上な渇きがありました。
食後には胃もたれや胸焼けがして
よく横になったりしてました。
辛いですよね。
やっと安定期に入ったのに
また体調不良…
お気持ち分かります。
体質にもよりますが
悪阻だとしたら終わりが必ずきますので
憂鬱になり過ぎず
自分へのご褒美で体調が良くなったら
何処か行きたい所を考えたりしてみたらいかがでしょう?
私は常に自分へのご褒美を
考えて乗り切っていましたよ♡笑

ヤット

2人目妊婦のものです。

私も1人目を妊娠中はなんかしんどい思い出しかなかったです😭
食事後の動悸もありましたし、低気圧の影響で呼吸が苦しいいう時期もありました。
私は妊娠後期がお腹は大きくなって大変でしたがラクだと感じられました。
中期から呼吸困難、8ヶ月あたりで産んでもないのに腱鞘炎の症状が出始め包丁持つのもしんどかったです。

今は2人目妊娠中ですが、なにもないので本当に驚くぐらい元気妊婦で妊娠出産は同じことなんてないんだと身にしみて痛感しています。

ですから、おかゆおかゆさんは今回こんな症状なんだなぁと受け止めて頑張ってくださいね。

私も1人目はほぼ寝たきりで過ごしてました〜😭
周囲の元気な妊婦さんが羨ましくて、そして初めての妊娠だったのでとても不安でした。
妊婦生活は大変でしたが、産まれてきてくれた息子はあまり手のかからないいい子でした。

私も今ちょうど24週です。
お互い無事元気な赤ちゃんを産みましょうね∩^ω^∩

iruka

動悸辛いですよね(>_<)
私は食後に関わらずしょっちゅうなります。
ネットで調べたら、赤ちゃんに血液や栄養を送るのに心臓に負担がかかるから起きると書いてありました。心臓がある左側を下にして寝ると良くなると知ってから試してみてます。
今は後期つわりもあって、中々食べれないし、食後は胃が圧迫されて苦しいくて辛いので、しばらくは座っています。

耳はホルモンの影響って聞きました。知人はお辞儀をすると治るって言ってたので、おかゆおかゆさんに合うかはわかりませんが、ご参考までに試してみてください(^^)

私は自宅安静中なので、21wから食事とトイレ以外は基本横になっています。体力が心配ですが、先生から許可が出るまではこのままの生活ですf^_^;

おかゆおかゆ

周りの妊婦さんはみんな元気そうで少し焦ってしまいます。
過去に出産した友達もみんな元気そうだったので尚更そう感じるのかもしれません。

私も動悸は特に食後が多いのですが、ちょっと動いた後でもなりますし、何もしていないのになったりと辛いです。

耳の詰まりは調べるとお辞儀で治るとかいてあったのでしてみたんですが、私の場合は一瞬は治るんですけどまたすぐ詰まってしまうんです(*_*)
なのでしばらく横になっています。

他にも同じようなトラブルを抱えて頑張っている方の話を聞けて励みになります^ ^
皆さんありがとうございます。