※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

長野市在住です。子どもは12月生まれです。希望する保育園に問い合わせ…

長野市在住です。子どもは12月生まれです。
希望する保育園に問い合わせたところ、4月入園の申込みが始まるとその作業に手間がとられるため?実質途中入園はできないと言われ、4月入園の申込みが始まる前の10月入園なら入れる可能性が高いと言われました。
しかし昨日電話があり、入園希望者が多いらしく、10月だと厳しいかも、8月入園なら可能性が高いと言われました。
10月なら少し早いけどいっか~と思っていたのですが、8月となるともう少し一緒にいたいな、と思ってしまいます…だったら、育休を延長して4月入園で申込みをしようかな、と。
ですが、希望の保育園に入れる可能性が高いなら8月入園で申込みしたほうがいいのでしょうか?4月だと希望する園に入れないこともありますでしょうか?
文章がわかりずらく申し訳ありません。おわかりになる方いらっしゃいますか?

コメント

たじ

4月に入れるかはその時にならないとわからないと思うので、そこに入れたい!と思われるなら申し込んだ方が良いかと🤔
最悪入れなくても何とかなる、なら4月入園で申し込みますかね!

• まー

まー

そうですよね、入れる可能性が高くそこがいいなら申し込んでおいたほうがよいですよね(>_<)
    ありがとうございます。

• 6月21日
さたきち

入園希望月の2ヶ月前の、
指定の期間に申し込み→審査になるはずです。
今年から、それ以前の予約は
できないみたいですよ。
8月なら入れる、というのは
そのせいではないでしょうか?
(今6月なので)

4月は進級等で空きが出やすい
時期かもしれませんが
確実に入れるかどうかは
わからないと思います💦

• まー

まー

たぶん0歳児の入園希望が多くあり10月だと空きがなくなってしまうので、入りたいなら8月入園希望ですぐ申し込んだほうがいい、という意味でお電話くださったと思うのです。もちろん審査がありますので確実に入れるわけではありませんが💦

• 6月21日
空ちゃん

そこに入れたいってところがあるなら出すだけ出してみては?
私の場合ここにいかせたい!ってところがありそこがちょうど空いていたので入れようと資料を集めていました
しかし市の人から今の条件だと入れられませんといわれてしまい…
結局入れたいって思ったところは満杯に…

入園条件が満たされていて希望の園があるなら入れるべきではないかと思います
一緒にいたいって気持ちはわかりますが

• まー

まー

そうですね。希望のところに空きがあって入園できる可能性が高いなら申し込んだほうがいいですね(>_<)
    一緒にいたいからと入園時期遅らせて結局入れなかった、となったら後悔しそうです…

• 6月22日
  • 空ちゃん

空ちゃん

私は入れたいところが埋まってしまったのでどこに入れようかと悩んでいます😣

• 6月22日