※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーくんママ
産婦人科・小児科

子どもが入院し、一緒に病院に泊まることになりました。付き添い経験者のお風呂や歯磨きの方法を知りたいです。入院は検査のためで、2〜3日なら我慢しますか?

子どもが入院することになり、私も付き添いで一緒に病院に寝泊まりすることになりました。

付き添い経験した方、お風呂とかどうしてましたか?
歯磨きとか。。

救急で診てもらい、そのままの入院だったため、すっぴんオールバックでとりあえずお風呂に入りたいです。。笑

子どもは重い病気などではなさそうで、とりあえずの検査入院です!

2.3日なら我慢しますか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

付き添いの方もお風呂入れますよ!
ただ曜日が決まってたり時間帯が決まってたり💦
シャンプーなどは持参です😖
歯磨きとかは洗面所があったので
そこでいつもしてました😊
看護師さんからそのうち院内説明とか
あると思うので詳しく聞くといいと思います!

• そーくんママ

そーくんママ

そうなんですね!
    よかったです。。。笑笑

ありがとうございます!
    聞いてみます( ´∀`)

• 6月21日
日向

経験談ですが、
私が小さい頃、病弱で手術も頻繁にあり入院しがちでした。その時、母がずっと付き添ってくれてました。
私の記憶としては、一時も離れずずっと朝から夜まで一緒に居てくれたのですが、、

どうやら、個室入院時は、術後麻酔がきいていたり、私が熟睡しだした時に、近くの銭湯へ行っていたとのこと…。買物もその時に…。病院内にコンビニがあり、そこで購入…。
大部屋入院の時はトイレで洗面と歯磨き、1~2日はお風呂我慢してトイレで体拭きやデリケートゾーンは専用の除菌ティッシュを使用していたとのこと。

小さい頃の記憶って大人になっても鮮明です。入院中はほんと寂しくて寂しくて…親がいないと寂しくて寂しくて…。でも私は思い込みでしたが、母がずっとそばにいてくれた、そんな記憶が残っており、色々配慮しながらそばにいてくれたことに感謝しています。

そんな話を私が成人してから聞きました!

アドバイスにならずすみませんです💦

ちーママ

私も最近2ヶ月の娘が入院して付き添いで5日間ぐらい寝泊まりしてました😅うちも病院に診察に行ってそのまま入院になり入院準備しに帰る事もできず、旦那に来てもらって入院準備しに家に戻りました💦お風呂は入れなくて旦那もなかなか来れず3日間入れませんでした😓ご飯も自分で用意しなくちゃいけなくて売店でパンやおにぎりやお弁当食べてました😅

うーか*°

付き添いの方も
病院のシャワー借りれますよ!
なのでタオルやボディーソープなど
生活に必要なもの一式準備して行きました!

• うーか*°

うーか*°

基本的に子供が寝ているときに看護師さんに声をかけていけば気にかけて見てくれていましたよ*°
    使える時間が決まっているので難しいですがパパやばぁばなど他の人が来ているときか寝ているときで看護師さんに頼めるときに相談してみてください💗

• 6月21日
りんりん

病院にもよると思うのですが、子どもが、入院した、病院は付き添いの人が使えるシャワーはありませんでした。
幸い実家から原付で10分程の距離にある病院だったので、子どもがお昼寝をしたタイミングで実家に帰って、シャワーしてました。
その間子どもは実家の、母に来てもらって見ててもらったり、看護師さんに行って、帰ってました。移動も含めて3,40分だけが僅かな自分の時間でしたね😅

さなはる

付き添いの人が入れる時間帯があると思います。わたしが働いてた小児科病棟は、時間を決めて入れましたよ。ただ、その間の子どもの面倒を見る人を確保しないといけないかもしれません。看護師がつきっきりは無理なので。わたしのところは保育士さんが見てくれたりもしたので、聞いてみてください!
ちなみにわたしが付き添い入院したときは、旦那さんに交代してもらって家に帰ってさっとシャワーして、また交代しに病院に戻りました。

もち

娘が5日ほど入院した時、付き添い用のシャワーがあると聞いたのに使えません!と言われ…常時付き添い必須の病院でした。

義母に来てもらったり、主人に来てもらって少し家に帰ってお風呂に入ってました!入れない日もありました(・・;)
歯磨きは病室内に洗面台があったので、そこでやりました(^^)

かずは

上の子の時に付き添い入院しました!ほかの方もおっしゃってた様に看護師さんが院内説明こられますよ🎵
入院した病院は付き添いもシャワー室使えました😃
あと、いつもと違う空間が不安かと思うので
嫌がらないように気をつけてました!そこも病院によると思いますが、おもちゃや使いなれてるタオルケットなど持参したのが良かったです🎵
付き添いはお母さんも大変だと思うのでお身体気をつけてくださいね!

こころ

今月11日間京大で入院してました☺️
保護者のお風呂は14から

• こころ

こころ

途中で送ってしまいました💦
    子供は9〜14時までに入れて保護者は14〜20時まででした!
    子供が寝ている間に入るか保育士さんに診てもらってる間に入ってましたよ😊
    歯磨きは共有の洗面台があるのでそこで済ませます。

• 6月21日
ちひちゃん

姪っ子が入院した時は、私やばぁばがお見舞いに行った時に、姉がシャワーして来る!って、病院のシャワー使ってました(^^)

ぽんちゃん

次男が生後5ヶ月で二週間総合病院に入院し、上の子も一緒に入院したため、シャワーは上の子と一緒に看護師さん呼んで入ってました。歯磨きは洗面台が部屋にありました。
ご飯が大変でした。上の子は一応入院という形になっててご飯出してもらえましたが私のは無くて、夜と朝の分は旦那が買って来て、昼ごはんは看護師さん呼んで下の売店に急いで買いに行きました。
オリみたいなベッドで3人で寝たので狭くて大変でしたね😢

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そういえば、個室でしたので部屋にシャワーありました❗️寝てる間に入る時とかもありました‼️

• 6月21日
ゆうりん

付き添いでもお風呂入れますよ!
病室のシャワー使ってました、個室だったので。
院内でもお風呂あると思うので看護師さんに聞いてみてはどうですか?