※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
その他の疑問

初産婦です。初めて質問させて頂きます。先日、上の奥歯に軽い痛みを感…

初産婦です。初めて質問させて頂きます。

先日、上の奥歯に軽い痛みを感じ歯医者に行ったのですが、10年近く前に治療をし、神経を抜き銀歯を被せているところが痛むことが判明(その歯を先生が叩いた事で、その歯が痛む事が判明)しました。
先生が仰るには、恐らく銀歯の中で炎症を起こしているのではないか。との事。

・これを治すには、一度銀歯を外し、中を消毒などして、薬を塗って…最低でも8回は通ってもらう事になる。
・治療の経過で痛みが出ても妊婦の為、軽い痛み止めしか出せない。
・現在妊娠25w6dの為、今から治療を始めるとお腹が大きくなって来た時に治療が大変になるから、途中まで治療して続きは産後って事になるかも。
・中途半端が嫌なら、産後に全ての治療を始めましょう。但し、痛くてどうしようもなくなったらやっぱり途中迄でも治療をしないといけないけど…

と色々と言われ、こんなに大ごとになるとは思わなかった為、凄く悩み一旦帰って来てしまいました。

ただ、先生に何度も叩れたからか?何もしないと問題ないのですが、食べ物が当たると前よりもずっと痛みが出て来るようになり、現在食事は逆側の歯を使っています。

そこで質問なのですが…
治療の経過で痛みが出ても妊婦の為、軽い痛み止めしか出せないと言われましたが、軽い痛み止めでは我慢出来ない程痛みが出るものなのでしょうか…T_T

これを聞いたら、怖くて産後にします…と一旦断って来てしまったのですが、前よりも(食事中にのみですが)痛みが出て来た為、やはり産後まで治療を我慢出来るのかとても不安で不安で、我慢出来る程度なら治療をしたいと思うのですが…

なんせ歯医者が大の苦手なのです( ; ; )
勇気を出して歯医者に出向いた結果がこれでとても落ち込んでいます。

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

510928

神経抜いてて痛むというと結構大変ですね😅
私は妊娠8ヵ月の時に虫歯で脆くなった歯が欠けてしまい歯医者に通いました😂結論から言うと通うなら今です❗️
痛みは早く治す方が治療期間も少なく済みます。1回の治療時間が短くても赤ちゃん産まれてから毎週誰かに預けて通うのって大変ですよ😱
8回通うなら8週間で済むので全然産前に間に合うし❗️
産後なんて歯医者行く時間あるなら少しでも寝たいってくらい大変ですし出産で身体ボロボロです😅

• ちゃま

ちゃま

産後はやはり通うの大変ですよね😔少しでも寝たい!確かにそうですね!
    しかも私は里帰り出産なので通うならこちらへ戻って来てからになってしまうので、更に治療が先延ばしなりそうです。
    やっぱり今ですよね…
    また勇気を出して行くべきですね😢背中を押して頂きありがとうございます😭

• 6月21日

陣痛を経験した私からしたらそれより痛いものはないだろうと思いますがやはり痛いは痛いと思いますし歯が痛いと食べ物もろくに食べられなかったりとマイナートラブルは続きそうですね💦
私だったら我慢できるところまで今のまま我慢してもうダメーってなったら治療始めようと思いますがお腹も大きくなってきてこれからどんどん辛くなるので仰向けが心配です💦💦

退会ユーザー

上の方のコメントをみていやまさにそうだなと思いました!😂
    やっぱり治療するなら今ですね🤔🤲

• 6月21日
  • ちゃま

ちゃま

先生には、食事の時は逆側の歯で生活して少し様子見てみてね。妊娠で体質が変わって痛みが出て来てるだけかもしれないし…。とも言われたのですが、2日経っても痛みが軽くならない(むしろ行く前より痛みがある状態)ので😢
    (想像でしかないですが)陣痛に勝るものは無いと思うのですが、食事は毎日の事なのでやはりもう一度勇気出して早めに行こうと思います😭
    ありがとうございます。

• 6月21日

妊娠中に、神経を抜く治療と親不知を4本抜きました。
その都度カロナールという軽い痛み止めを飲みましたが、私は効きました!
毎食痛むのがイヤだったので、治療してよかったです^ ^

• ちゃま

ちゃま

軽い痛み止めで効き目があったのですね‼︎私にも当てはまるか分かりませんが、そのお言葉を鵜呑みにしたい気持ちで一杯です😭‼︎✨
    赤ちゃんの為にも、産むまでずっと憂鬱で居るより、万が一痛み止めが効かなくても今やってしまった方が良いですよね…😭
    本当に怖いんですけど、もう一度勇気出して行ってみようと思います😭
    ありがとうございます‼︎

• 6月21日

退会ユーザー

頑張ってくださ〜い!!
    私も歯医者がきらいでしたが、意外と治療も痛くなかったです^ ^最近の医療はすごい!

• 6月21日
  • ちゃま

ちゃま

ありがとうございます!
    夜中不安になり眠れず、ここに書き込んでみて良かったです!皆さんお優しい😢💓

• 6月21日
春夏秋冬

今のうちに治療した方が良いと思います。
出産時、歯が痛くていきめなかったら嫌ですし。

• ちゃま

ちゃま

歯が痛くていきめない、なんて事があるんですね!
    そうですよね。出産の時は出産だけに集中したいですもんね…。
    ありがとうございます!

• 6月21日
元気っ子♡

私も今だと思います‼︎

妊娠前に治療して。妊娠が分かり切迫気味だったのもあって放置しました。
産後子供を預ける人もおらず、子供を一時保育に預けれる一歳半になってから治療再開しましたが(>人<;)
かなり悪化してました。通う回数も大変でしたし、今、切迫気味とか出ないなら、絶対に今です‼︎
産後通うとなっても授乳していたら薬は制限されますし、私もカロナールで効きましたよ( ^ω^ )

• ちゃま

ちゃま

私も両家両親ともに遠方な為預けられる人が居なくて…主人に相談したら、産後に通う様になるなら、子供見てる様にするから!と言ってくれてはいるのですが、8回も通うとなると主人にも迷惑かけてしまうし、自分も寝不足の中フラフラで大変そうですもんね。
    何より、悪化してしまった事を考えると物凄く怖いです…😭💦
    そしてカロナールで効き目あったという、今の私に希望いっぱいのコメントありがとうございます!私にも効き目があると良いのですが‼︎😭
    妊娠の経過は順調なので、やはり今のこの時期に通おうと思います‼︎背中を押して頂きありがとうございます‼︎

• 6月21日
あおmama

よく銀歯の中に炎症おこる者です|ω・`)笑
でも8回も通った記憶ないですね…ちょっと回数は多いかも😅?
最近ないのであまり覚えていませんが、中を消毒してもらえば痛みも結構よくなったような気がします。
薬のことは念の為話しただけで、実際痛み止め飲むほどじゃないと思います!
陣痛中歯を食いしばれないと辛いかもしれません😅途中になったとしても、絶対今のうちに治療始めるべきです( ¨̮ )!

• ちゃま

ちゃま

よく炎症が起こるのですか⁈💦大変ですね😭
    薬の話は、私がとても不安そうな顔をして聞いていたので、先生も色んな面の可能性の話をしてくれたのでしょうか…

陣痛中にこの痛みが気になったら、あの時途中まででも行けばよかったとなりそうですよね…💦
    今のうちにまた勇気出して行ってこようと思います😭ありがとうございます!

• 6月21日

難しいところだと思います。
痛みに関してはなんとも言えません。
顔がパンパンに腫れて痛み止めが効かないこともあります。この場合、抗生剤が効くまで耐えるしかありません。
逆にほぼ痛みがないこともあります。
なので、私生活でどれだけ痛みの割合を占めるかで決めてはいかがですか?
食事の時のみでも痛く、それが気がかりで他のことが手につかない様なら治療をし、そうでないなら産後でも遅くないと思います。
治療回数に関しては妥当だと思います。洗浄、消毒を繰り返し、被せをつくればそれくらいかかります。

• ちゃま

ちゃま

そうですよね、こんな事、やってみないと個人差だろうしなんとも言えないですよね…。
    顔がパンパンに腫れるのは構わないのですが、痛みが耐えられないレベルなのであれば…
    でも更に悪化してしまって結局痛みが耐えられなくなるのなら、治療での痛みを我慢する方が良いですよね。と、今自分に言い聞かせてます…😢

凄く怖いんですが…やはりもう一度行ってみようと…思います😭😭
    アドバイスありがとうございます!

• 6月21日
smileymam

全く同じ状況に27wでなった者です!
自分のことかと思いました(笑)

私も歯医者苦手でしたが、歯の痛みが出て2日くらい様子をみてましたが、痛みが収まらず…慌てて病院に行きました!

同じ状況なので銀歯を外して、何回か根本を洗浄し、35wで終わりました。
今は銀歯ではなく、少し硬めの詰め物して、残りは産後落ち着いてからと言われてます!

初回の銀歯を取り外すところは痛かったですが、その後は洗浄だけなので15分程、全く痛くありません。

1回だけ、治療後に痛くなったことがあり仕事にもいけない状況になって、慌ててまた治療しましたが、その1回だけでした。

その時痛み止め飲もうと思いましたが、だいたいの痛み止めは妊娠予定日10w以内は飲めないとあったので、私は飲めませんでした😵

なので、治療開始するなら今です!!
今の歯医者は痛くなく、時間もそんなにかからないので、出産するまでにある程度終わらせた方が安心ですよ🤗

• smileymam

smileymam

補足です。
    先週終わったので34wの間違いですがやはり8回ほど通ってました!

• 6月21日
  • ちゃま

ちゃま

すみません、返信を新しいコメント蘭に書いてしまいました💦💦
    直し方が分からず、そちらも読んで頂けますか?🙏🏻💦
    アドバイス本当にありがとうございます‼︎

• 6月21日
yuzu

18wの時に全く同じ状況になりました💦
歯は痛いし、反対側でしか噛めないし、結構食事が不便ですよね😅
私はそれプラス周りが歯周病になってしまったので余計大変でした。
出産でいきむ時歯が痛いと大変と先生から言われて治療してもらいました。
結局、先週まで通って途中で中断って事で、産後落ち着いたら治療再開になりました。
あれだけ痛かった所が今は落ち着いてます。
歯の痛みは放っておくとのちのちさらに大変な事になるので、中途半端になってしまったとしても、今治療した方がいいと思いますよ😊

• ちゃま

ちゃま

全く同じ状況だったのですね💦

私の先生も、恐らく治療をしてしまいたかったんだと思いますが、週数が微妙だった為に治療に踏み込めないといった感じの様子でした💦

反対側でしか噛めないのは不便ですが、少し当たっただけで痛いので、あと4ヶ月程このままと思うと、やはり今行くべきなんだろうな…と、どんどん時間が経つにつれて思って来ました。

もう一度、勇気出して来ようと思います!😢ありがとうございます‼︎

• 6月21日
ちゃま

全く同じ状況だったのですか⁈
共感してもらえて嬉しいです😭

私も2日様子見てますが良くなる感じがないのです…。

初回の銀歯を取り外すところや、治療後に痛くなったとの事…。そう聞いてしまうとやはりちょっと怖いですね😭
そして出産予定日10w以内は痛み止め飲めないのですか⁈💦そしたらもう今行くしかないですね😭

同じ経験を方された方が居てとても勇気もらえます‼︎😭そうですよね、出産するまでにある程度終わらせた方が安心ですよね!
もう一度勇気出して行ってみようと思います😭本当にありがとうございます‼︎