※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama⑅
子育て・グッズ

おしゃぶりからゆびしゃぶりに変えたけど、出っ歯になるか悩んでいます。おしゃぶりに戻すべきか経験談を聞きたいです。

はじめておしゃぶりをわたしたときにイヤがった為それからリベンジすることなく過ごしているのですがゆびしゃぶりをするようになりました。おしゃぶりよりゆびしゃぶりのほうが出っ歯になるとゆうのを聞いたのでそれならおしゃぶりをリベンジしようかなと悩んでいます。経験談聞かせてください🙏

コメント

まお

わたし自身指しゃぶりしてましたが、出っ歯じゃないで~す✌

ぽにょ

うちの子も、初めおしゃぶりを嫌がったので、ずっとしてませんでした。
5カ月くらいから指しゃぶりを始めましたが、またおしゃぶり渡しても使えませんでした。
バナナの形の歯固めを気に入って、それを口入れてましたよ。
おしゃぶり外すの大変って聞いたこともあったので、おしゃぶりを今からではなく、歯固めを渡してみるのはどうですかね?
あと、おもちゃで「舐められ太郎」って言うおしゃぶりのような形のがあります。
それ、人気らしいですよ。
うちの子は、それは、そんなに食いつきませんでしたが、友達の子はそのおもちゃが大好きで、手放せないようでした。

☆アンパンマン☆

うちは上の子の時にやはり最初おしゃぶりを嫌がったのですがお祝いで頂いたおしゃぶりは気に入ったようでずっと使ってました。寝る時やぐずったときはそれでピタッとおさまりこっちもありがたかったのですがその反面いつはずせるのが不安でしたが、1歳10ヵ月の時に自然にやめられました。
なので、下の子には与えなかったら指しゃぶりするようになり、今1歳1ヵ月ですが未だに指2本しゃぶってます。暇さえあれば常に…。かえっておしゃぶりのが良かったのかなぁと心配になってます。今のところはまだ出っ歯にはなってませんがやはり心配です💨

neko800

今のおしゃぶりは子供の歯を良く研究して作られているそうなので、4歳までにやめれば大丈夫と歯科医から聞きました。
指しゃぶりはすぐ菌をもらうので、極力やめた方が良いそうです。

おしん

うちの上の子の時は、産前におしゃぶり色々と用意していたのですがどれも受け入れてくれず諦めていたのですが、ふとリベンジしようと6ヶ月頃にダメ元で咥えさせてみたら何故か気に入ったようでした😂
下の子は今のところおしゃぶり使わずに行こうと思ってます☺️
やめる時が大変なので😅