※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳の息子がわがままで、食事に拒否反応があり、欲が強い。泣き続けて夜は抱っこが必要。何日泣かせるべきか悩んでいる。暑くなったらアイスも食べさせたいが、欲望が強すぎる。

2歳の息子ですが、体調を崩し食事や水分が取れなかったので、ジュースやご飯食べれなければバナナヨーグルトを食べさせたりしてました
が、回復した今でもすっかりわがままが残ってしまい。
ご飯に手をつけようとせず、「ジュース!」「ヨーグルト!」とあげるまでギャン泣き。
あげても「おかわり!」と泣くので、夕飯からは徹底して、ご飯食べなくてもあげないようにしました。
が、やっぱり泣き止まず、水分も取れていないのでスイカをあげました。そこで、息子の機嫌も直りました

何時間でも願いを叶えるまでは泣き続ける息子です。
日中は散歩したり出掛けたりと気分転換ができるのですが、夜はもうずっと泣いて抱っこ抱っこです
すごく疲れました。
何日くらい泣かせれば諦めるんでしょうか?

これから暑くなったらアイスも食べさせてあげたいけど、欲が強すぎてあげれないわ…

コメント

彩波

体調を崩した後ってグズグズ残りますよね😅

上の子は5歳ですが、今だに熱出した後はワガママ娘ちゃんになりますよ💦💦💦

ご飯をこれくらい食べられたらヨーグルト食べてもイィとか、ジュース飲んでもイィとか、ご褒美方式にしてはどぉですか?

空色のーと

私は泣きつかれて眠るまで絶対あげません😅

子供は、親の隙を必ず見抜きます。ダメと言ったけど、泣き倒せばなんとかなる!と思わせないことが肝心です‪‪💦‬

ジュースはおやつのときだけ!
ヨーグルトはご飯食べたあとのデザート!!
それでもご飯食べないなら、もういいから寝なさい。そう言って、私なら、水以外一切出しません🤔

すくる

いくら2才とはいえ、そろそろ色々わかってくる頃ですので、断固としてご飯以外の物を上げない
ご飯も水もいらないならそのままを貫きますね(*・ω・)
「病気の時は特別」で普通はきちんとしたご飯を徹底しないと子ども「前は良かったのになんで今日はだめなの??」と混乱します

なので、怒ったりせず淡々と「食べたくないなら片付けるよー、○○君がご飯食べなくてもお母さんはお腹空かないし、なーんにも困らないもんね」と言って、食べない事で誰が困ることになるかをきっちり伝えます

食事の時間が過ぎる前に、こまめに注意喚起して、時間がきたら食べなくても泣いていても強制撤去
あとは親と子の我慢比べですね(^_^;)

その際、反省の色が見えてどうしてもお腹がすいて眠れない等があれば、これからはご飯の時間に出された物を食べる事を形だけでもいいので約束させて「今回だけね」と特別にお茶とおにぎりをあげて許してあげる等でしょうか?

• すくる

すくる

あと、家にジュースやヨーグルトがあると知ってるだけでも欲しくなりますから、一旦無くしてしまって「おうちには無いよ!無いものはあげられないよ!」などと言って冷蔵庫等を見せてどこにも無い事を確認させるのも効果的だと思います(*・ω・)

• 6月21日