※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
お仕事

保育士の就職試験について質問です。復帰し、自由課題で絵本、弾き歌い、手作り玩具を選ぶ迷いがあります。実技試験の導入や曲選びについてアドバイスをお願いします。

保育士さんに質問です。保育士の就職試験について。

保育士を8年して結婚、転居を機に退職しましたが、このたび、2年のブランクを経て復帰する決意をしました。
明日、就職試験なのですが、面接、作文、自由課題があります。
自由課題では、絵本の読み聞かせor弾き歌いor手作り玩具を見せるということなのですが、何を選ぶかまだ迷っています。

絵本の読み聞かせ→導入も必要?

弾き歌い→導入も必要?『あめふりくまのこ』(楽譜を見ながら)か『○○さん、○○さん、どこでしょう?』のうた(暗譜)と迷ってます。

手作り玩具→息子に作っていた玩具が1つしかなくて…

実技の試験があった方、導入もしましたか?
また、弾き歌いを選ぶ場合、どちらを選曲した方がいいと思いますか?ちなみに自宅にピアノがないので練習なしで挑む形になります。(ピアノ自体は得意です)

主観で結構ですので、教えてください。

コメント

ぱんだこぱんだ

この1月まで保育士してました😊
導入は必要だと思います!
私が受けたところは他の受験者を子どもだと思って実際に保育をしているようにやったので…
ピアノはどちらでも大丈夫だと思います✨
ピアノ得意なんて羨ましい😆
私なら導入しやすい方、余裕を持って弾ける方を選びます!
こんな回答ですが、明日の就職試験頑張ってください💪✨

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます♪
    やっぱり必要ですよね~

ねずみくんのチョッキシリーズの絵本なら、のねずみの手遊びかな?
    雨ふりくまのこなら、『昨日はたくさん雨が降ったよね~』なんて話だけでいいかな?
    とか、いろいろ考えて頭の中がグルグルです(笑)

宿舎借り上げ制度を使える保育園に就職したいのですが、なかなかなくて、やっと見つけた保育園なんでどうしても受かりたくて!
    変に力が入ってて100点満点を目指そうと張り切りすぎています(笑)

どうにかなるか!と思いながら頑張ります😂ありがとうございます!

• 6月21日
みかん❁︎

つい最近まで保育士してました☺️
私は実技の試験は絵本の読み聞かせにしましたが、特に導入なくても大丈夫でした!
ただ読んで終わりました(笑)
ちなみにピアノの弾き歌いは、この時期どの保育園も雨降りくまのこを子どもたちが歌えるようにしている気がします✨(私が働いていた保育園も息子が通っている保育園も)
頑張って下さいね☺️💓

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます♪
    新卒のとき、就職試験で突然、この絵本読んで!と言われ、初めて見た絵本を導入する余裕もなく読んだので、今回は経験者だしなぁ…と考えていました。ただ読むなら気楽ですよね!(笑)

あめふりくまのこは、歌詞が可愛いですし、働いていた保育園で課題曲などはありませんでしたが、どのクラスでも歌っていたので好感は良さそうですよね!

頑張ってきます!

• 6月21日