※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

お子さんが歩く前から靴を履かせた経験のある方いますか?歩いてから履かせた方で、嫌がったりしなかったか教えてください。

お子さんが歩く前から靴を履かせていたという方いらっしゃいますか?

今1歳2ヶ月でまだつたい歩きですが、最近一人で立てるようになってきて、靴に慣れさせるためにも履かせても良いかなと思っています。
しかし、旦那には「そんなの歩けるようになってからでいいよ」と言われます。

歩いてから靴を履かせた方で、嫌がったりしなかったかもお聞きしたいです!

コメント

ぶるふ

私も1歳2ヶ月くらいで歩き出したのですが、外に出るときは1歳1ヶ月くらいから靴を履かせてお出かけしてました。歩けなくても外の木などに捕まって立ったりしてましたよ。
最初は嫌がってたのですが、自然と嫌がらなくなりました。今では自分で靴を持ってきます笑

• あいば

あいば

やはり早めに履かせてあげてたのですね!
    実は、つかまり立ちで地面におろせるし手がふさがった時楽なんじゃ…という気持ちもあります(笑)
    自分で持ってくるなんてかわいいですね♡
    やっぱり早めが良さそうですね(>_<)

• 11月17日
@yano☺︎︎

うちはつたい歩き始めてから靴買いました😊
売り場の人に、いきなり外で靴履いて歩かせても歩かないから、まずは靴に慣れて家の中で歩かせてみてくださいって言われたので、買った靴履かせて家の中歩かせましたー✨
外で初めて履かせた時も嫌がらずすんなりでしたよ☘

• あいば

あいば

売り場の人がちゃんと説明してくれたんですね!
    うちは田舎だから、うちの子が幼く見えるからか、まだ早いと思いますよって必ず言われます。
    しかも足のサイズが小さくて11㎝なのでなかなかサイズがないのもあって…
    お店の人が推してくれれば、旦那も説得しやすいのにな〜(>_<)

• 11月17日
観月

つたい歩きした頃から練習用で履かせてましたよ(^^)
今は歩くんですが脱ごうとした時ありましたが今は脱がなくなりましたよ(^-^)

• あいば

あいば

やはり最初は脱ごうとするんですね!
    裸足で歩かせるのが絶対嫌なのもあって早めに慣れさせたいんですが…
    旦那は気にしなそうだなぁ…(´-ω-`)

• 11月17日
ゆき(20)4児mama

半年頃からオシャレで
お出掛けの時にたまに
履かせたり立たせてみたい
してました꒰*´∀`*꒱♡
寒い時期は防寒にもなります♡
今1歳3ヶ月でヨチヨチ
歩くのが楽しいみたいで
自分から玄関まで行って
靴持ってきて履かせろアピール
してきます(๑′ᴗ‵๑)♡

• あいば

あいば

半年とは!早いですね!
    靴履いてるとオシャレですよね〜♡
    やはり早めに履かせると自主的に靴を履くようになるんですね!
    もう一回旦那を説得してみたい時思います(>_<)

• 11月17日
しょーこ♪

うちは歩き始めが早かったので歩いてから靴を買ったのですが、出来れば歩く前から履かせて慣れさせたほうがいいみたいです。
歩き始めたからだと靴を嫌がったりする子もいるみたいですよ(^_^;)
私の周りでは室内用の靴は履かせないで最初から外履きを使うママさんが多いです。
靴もメーカーによって形や大きさが違うので、実際に子供に履かせて気に入ったものを選ぶといいですよ♪
あいばさんのお子さんも伝い歩きが出来るなら靴を買ってもいいかもしれませんね、靴を履いていればちょっとした時に掴まり立ちさせたり出来るので結構助かることがあります(^^)

れい

歩く少し前からたまに靴はかせてましたが最初は嫌がりました。
さすがに約5ヶ月たつからなれてきたから嫌がることもなくなりました。

• あいば

あいば

やっぱり最初はかなりの確率で嫌がるっぽいですね!
    慣れるまで5ヶ月…歩くまでに間に合わなそうです(-。-;

• 11月17日
m.mama(23)

歩く前から履かせましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
プレシューズというものを買い家の中で履かせましたo(^▽^)o

• あいば

あいば

歩く前からという方多いですね!
    意外でした。
    周りにはあまりいなかったので…
    プレシューズは、普通の靴とはまた別ですか?
    靴下と一体になったタイプも考えてるのですが…

• 11月17日
  • m.mama(23)

m.mama(23)

プレシューズは室内での練習用とは言われましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    これと同じタイプのを買いましたo(^▽^)o

靴下と一体のタイプもありますよね履いてる方は見たことないのですが便利そうですよね!

• 11月17日
  • あいば

あいば

やはり安定のミキハウスですね!
    うちの子は足が小さいみたいでサイズがないのでミキハウスも考えているのですが…
    これは外履きにはできないのでしょうか??

• 11月17日
  • m.mama(23)

m.mama(23)

10.5センチからありますよ!!
    外で履かせてみたらすぐに破れました!!
    でも歩きやすそうでしたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

足のサイズとかしっかり測ってくれるので*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

• 11月17日
riri✩︎⡱

うちは、歩けるまで、履かせませんでした( ・ᴗ・ )

完全に歩けるようになってから、
お外に行くよー!といったら、目をキラキラさせて、くっくくっくねー?とかいって履きます❤︎笑

嫌がったことは一度もありませんよ✩︎⡱

• あいば

あいば

そうなんですね!嫌がらない子もいるのですね。
    こればっかりは履かせてみないと分からないですね(´・_・`)
    うちの子は歩けるようになるまでまだかかりそうなので、とりあえず慣れさせる目的でそんなに高くない室内履きを試してみたいと思います!

• 11月17日
riri✩︎⡱

追伸ですが、歩けるようになるまで履かせていたら、すぐ足のサイズが大きくなって、履けなくなりますよ( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎参考までに❤︎笑1歳半でもう、何足買い換えたか..笑

• あいば

あいば

先ほど靴屋さんに行ってもう一度サイズを測ってもらったら12㎝でした!
    前回はイオンで測ってもらったのでいい加減だったみたいです…
    アシックスを試し履きしたら良い感じでした。
    大体3ヶ月毎にサイズが変わると言われたので、サイズアウトする前に外で履けるかどうか…微妙な感じです(笑)
    そんなに安いものではないので、もう一度よーく検討してみます!

• 11月17日