※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檀司朗
子育て・グッズ

娘が急に母乳不足を感じ、飲み方や授乳回数に変化があるため、母乳量を増やしたい相談です。母乳が減少した場合、復活する可能性があるかどうかについてアドバイスを求めています。

4ヶ月からの母乳量の増やし方、アドバイスください。

現在3ヶ月、あと数日で4ヶ月の娘を育てています。
産後入院中は混合だったのですが、退院した頃から哺乳瓶でミルクを飲まなくなり、そのまま完全母乳でこれまでやってきました。
体重の増えも順調ということで、健診でも特にミルクを足さなくて大丈夫だと言われてきました。
実際、母乳パッドを付けないとTシャツまで母乳が滲み出るほど出たり、授乳中ポタポタ垂れたり、娘が口を離すと顔に飛んだりするほど母乳が出ていました。

なのでこれまで安心していたのですが、2週間ほど前から急に娘が便秘になり、病院に行ったところ母乳不足を指摘されました。
その後体重や哺乳量を測ったのですが、6月に入ってからの体重の増えがあまり良くなく、また哺乳量も頑張ってしつこく飲ませてやっと140mlでした。
改めて思い返すと、最近胸が張ったり垂れたり飛んだりする事が無くなっていた気がします。

娘の飲み方ですが、授乳開始後、吸い始めて早いと2分くらいでうとうと始めます。
そしてそのまま半分寝たような状態で咥えたまま、ちまちまと長時間飲み続けますのでキリのいいところで外して寝かせていました。
これまではいつものことだと気にしていなかったのですが、改めて思い返すと3ヶ月になった辺りから授乳中に早々寝る事が多くなった気がします。
1日の授乳で90%くらい寝ます。
夜は9時から朝5時頃まで爆睡します。
1日の授乳回数は6回くらいです。

母乳不足かも、と思ってから余計出なくなったのか、ここ2日ほど急に頻回授乳になり、8回に回数が増え、2時間も間が開かずに欲しがったりしています。
哺乳瓶でミルクを与えようとしましたが拒否、スポイトもスプーンも拒否で困っています。
一番は私の母乳が復活する事なのですが、ずっとたっぷり出ていた母乳が減った場合、その後復活する事ってあるのでしょうか?
復活させたいので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

☆*゚

夜間授乳をすること!!!!が1番です✡¨̮♡*

夜間にホルモンが活発になるので夜中の授乳こそ大事だそうですよ✨

• 檀司朗

檀司朗

二児☺mamaさん、

回答ありがとうございます。
    最近は夜中に起きる事も滅多に無くなり、これも成長かなぁ〜なんて悠長に考えていたら母乳不足!?となって慌てています💦
    夜間授乳やってみます。
    ちなみに、寝ている子にそーっと授乳する感じでいいんでしょうか?
    ちゃんと起こした方が良いんでしょうか?

• 6月21日
  • ☆*゚

☆*゚

寝ててもくわえてくれるならそれでもいいですし吸ってくれないなら起こすかせめて搾乳するのがいいと思います♪*゚
    夜間授乳がなくなると母乳量も減る人居ますし夜間授乳がやっぱり効果的なんですよね✡¨̮♡*

上の子の時間隔あいたなーと思ってたら生理再開してって思ってたら桶谷式で夜間授乳してないでしょ?みたいに言われて3時間おきの夜間授乳に戻したら生理もまた止まりました😂💕

頻回授乳、夜間授乳、適度な休息、ご飯をしっかり食べる、水分を授乳前にコップ1杯必ずとるようにする!で増えると思います✡¨̮♡*

• 6月21日
  • 檀司朗

檀司朗

二児☺mamaさん、

さらに回答ありがとうございます!
    寝てる場合の夜間授乳、例に出して教えていただけてとてもありがたいです。
    参考にさせていただきます!
    お子さんの例も励みになります。
    出来る事から頑張ってみます💪

• 6月21日
  • ☆*゚

☆*゚

グッドアンサーありがとうございます♡

無理しすぎず頑張ってくださいね♪*゚✡¨̮♡*

• 6月21日
らら

上の子が哺乳瓶拒否で完母でした。
間隔が2時間、一日10回授乳なんてしょっちゅうでした。夜間も3回は起きました。
とにかく母乳でなら、頻回授乳すれば母乳量は増えると思います。
あとは、乳管開通を増やすのはどうでしょう。
助産師さんの母乳相談とか受けてみるのもアリかと思います。

• 檀司朗

檀司朗

ららさん、

頻回授乳で母乳量が増える、との事でまだ希望はあるという事でしょうか?
    出ている量は少ないかもしれないですが、積極的に授乳頑張ろうと思います。
    母乳相談も一度行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月21日
  • らら

らら

みなさん夜間授乳を勧められてますね。でも寝れるときに寝る!も必要ですよね、無理なさらずに^ ^

• 6月21日
  • 檀司朗

檀司朗

ららさん、

さらに回答ありがとうございます。
    夜間授乳、頑張ってみます!
    今はまだ多少なりとも母乳は出ているので出来る事からやっていきたいです。
    そして、お気遣いありがとうございます。
    とても嬉しかったです。

• 6月21日
ポポ

夜間授乳し始めたら母乳量増えました!たんぽぽ茶飲んで、炭水化物をいっぱい食べると出るらしいです!助産院でマッサージ受けた時に聞きました☺️

• 檀司朗

檀司朗

ポポさん、

夜間授乳で増えた、との体験談、凄く励みになります!
    タンポポ茶と炭水化物ですね…!
    最近忙しくて食事もままならなかったのですが、自分の食事も見直してみます。
    助産院のマッサージ、良さそうですね!
    探してみます!

• 6月21日
ぽにょまま

私も夜間の授乳を増やすのが一番だと思いますよー!!今、8ヶ月ですが減ったなぁと思うと子どもが欲しがる回数が増えるからなのか分泌もどるきがします!

• 檀司朗

檀司朗

ぽにょままさん、

夜間の授乳を増やす事がまずは一番最初に出来る事のようですね。
    8ヶ月でも母乳量が増えるというお話はとても励みになります。
    夜間授乳頑張って母乳の分泌を増やしていきたいと思います!

• 6月21日