※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、コリックなのか不安です。時間帯や症状がバラバラで、新生児訪問で安心も得られたが、辛いです。

コリック(黄昏泣き)は、夕方のみに起こるものなのでしょうか?生後1ヶ月の息子がいますが、ミルクをあげても、オムツをかえても、抱っこをしても何をしてもギャン泣きで3時間以上泣き続ける時があります。一瞬気が紛れて泣きやむ時もありますが、またすぐに泣き始めます。しかし、毎日起こるわけでもなく、時間帯もバラバラです。生後2週間ぐらいの時は、夜中の1時頃から泣き続けることが多かったのですが、だんだんと明け方の時間になっていき、今日は朝からお昼までほとんど泣いていました。これは、コリックとは違うのでしょうか?コリックという言葉を知り、それなら仕方ないかと少し思えるのですが、でも夕方ではないし、時間もバラバラなので、どうなのでしょう?新生児訪問の時に保健師さんには、赤ちゃんは理由もなく何となく泣くことがあるから大丈夫だと言われ、少し安心しましたが、それでもこんなに泣きやまないと、とても辛いです。

コメント

はむねこ

ミルクが足らないわけではないですよね?
赤ちゃんってよく泣くもんですから体重増えてれば肺活量の練習だと思って抱っこしてはいはいってあやしてあげてください(^-^)/

• まこ

まこ

回答ありがとうございます。1ヶ月健診の時に体重が1.2キロ増で毎日50gずつ増えているので大丈夫とのことでした。むしろミルクを良く吐き出すので、飲み過ぎとのことでした。「赤ちゃんは泣くもの」そう割り切るのも大切ですね。泣きやまなくても、心の余裕を少し持って優しく抱っこできるといいなと思いました。ありがとうございます。

• 6月20日
さあ

少し外に散歩行ってみてはどうですか?

一人目がずっと泣いていました。
何やってもギャン泣きですごく大変でした(>_<)

• さあ

さあ

ちなみに振り返れば、ミルクの量が足りなくてあんなに泣いてたんだなーっと二人目生んで気づきました。

• 6月20日
  • まこ

まこ

回答ありがとうございます。外にはまだほとんど出ていないので、散歩いいかもしれないですね。試してみたいです。母乳とミルクと混合なのですが、新生児訪問のときも、1ヶ月健診のときも、ミルクは飲み過ぎとのことでした。なので、足りてると思うのですが、くいしんぼうで必要以上に欲しがってる気もします。

• 6月20日
たらっぷ

毎日お疲れさまです!3週間〜1ヶ月半ぐらい、ものすごく辛かったです。ほとんど記憶がないです。ずーっと泣いてました!一晩泣いたのに日中も泣いてたり、本当になんなんだか分からず狂いそうでした。義母からコリックだとか言われましたが、それを言われるのすらムカついて全部シャットアウトしてました笑

解決方法をお伝えすることが出来ずごめんなさい。未だになんで泣いていたのか分からないです。でも、まこさん辛いってお気持ちはすごくよく分かります。体験しました。だから思わずコメントしてしまいました。
どうか今日は赤ちゃんが少しでも寝てくれますように。

• まこ

まこ

気持ちを分かってもらえて、とても嬉しいです。いろいろな解決方法は調べることができますが、誰かに聞いてもらいたいのもあって、初めて投稿しました。めいじんさんは、1ヶ月半ぐらいまで、本当に大変だったのですね。でも、いつかは終わるんですよね。本当に励まされました。ありがとうございます。がんばります。

• 6月20日
ちー

毎日育児お疲れ様です🍀
我が子には黄昏泣きもありむしたが、何をしても泣き止まない現象もありました💦
黄昏泣きについては、本当に毎日同じような時間に泣き始め、何をしても泣き止まない感じでした。
基本的にこの時期は、1週間のうち6日は機嫌の悪い日だったので、常にグズグズ…
昼寝が苦手な子だったので、そのせいで機嫌が悪いのかなぁ…と思うようになりました💦
夕方はその疲れがピークに達したのか、それともどこか痛いのか…明らかに泣き方は違ったように思います😭
どちらにせよ、ママにとってつらいのはおんなじですけどね…
なのでお気持ちはすごくわかります…
いつまで続くか終わりが見えないから本当にしんどいですね💦

• まこ

まこ

回答ありがとうございます。気持ちを分かってもらえて嬉しいです。ちーさんもとても大変だったのですね。黄昏泣きは、やっぱり毎日同じ時間に泣きだすんですね。「何をしても泣きやまない現象」まさに、それによくなります😭寝たいのに寝れないとか、きっと何か原因があるんですよね。。理由が分からなくて、抱っこしても余計大声で泣くので、そんな時はどうしたらいいか分からなくなります。少しでも心の余裕を持って、しょうがないなぁと思っていけたらいいなと思います。

• 6月23日
しょうけん

黄昏泣きは2ヶ月の頃からありました。いつもいつも、夕方になるとはげしく泣いて泣き止まなくて私も泣いてました。時間がバラバラなので、黄昏泣きとは違うかなぁと思います❗

• まこ

まこ

やっぱり黄昏泣きは同じ時間に泣きだすんですね。激しく泣き続けるのを見てると、自分も泣きたくなりますね。回答ありがとうございました。

• 6月23日
ここ

黄金泣きとは、ちょっと違うかもしれないですね
生後2ヶ月ぐらいまでがきつくて、夜中も、ずっと泣いてて、中々寝かせてくれなくて辛かったです💦
ずっと泣いてたので😅
ひたすら抱っこしたり、ミルクが足りないって思ったら、あげてました!

• まこ

まこ

黄昏泣きとはやっぱり違うのですね。ここさんもとても大変だったんですね💦ずっと何時間も泣いてると、とても辛いですね😭でも自分だけじゃないと分かり、励まされました。いろいろと試しながらがんばってみたいと思います。ありがとうございます。

• 6月23日
  • ここ

ここ

2ヶ月ぐらい過ぎたら少しは楽になると思います
    大変ですが、頑張って下さい^ ^
    みんなが、これは通る道なので^ - ^

• 6月23日
  • まこ

まこ

ありがとうございます。みなさん通る道なのですね。何時間も泣き続けることは、あまりないことなのかなと思い、自分が何かいけないのかなと悩んでいました。2ヶ月ということは、あと少しなので、今だけですね。がんばります(^^)

• 6月26日