※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka☆
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘を育てている女性が、経済的事情で3ヶ月から働きたい。無認可保育所を検討中で、経験者の意見が欲しいです。

現在、1ヶ月半の娘を育てています(*>ω<*)

経済的な事情で、3ヶ月になったら短時間でも保育所に預け私も働きに出ようと考えて居るんですがo(〃・◇・〃)ゞ

求職中だと、今働いてる人より入りにくくなり。・゚・(ノД`)・゚・。

無認可保育所を検討しています。
認可保育園が受かれば、無認可保育所を止めて認可保育園に移ろうと考えて居るんですが(´・ω・lll)

無認可保育所のメリットデメリットが分からないので、無認可保育所に預けていらっしゃるママさんに意見が聞きたいです(*>ω<*)

コメント

こたこた

今は育休中ですが無認可で働いています。
無認可でも、ほんとに色々なところがあります。
給食がある、ないや園庭がないや部屋がわかれておらずワンフロワーのところなどもあります。
メリットといえば、ウェブカメラがついてるとことかもあり子どもの様子を携帯で見れるとこもありますよ!
見学にいき雰囲気見た方がいいと思います!

• asuka☆

asuka☆

そうなんですね♡全く分からず助かりましたo(〃・◇・〃)ゞ

一度見学に行き雰囲気確かめたいと思います(*>ω<*)

• 11月17日
ベジタブルママ

上の子は、無認可にずっと行っています。

メリットは…
日曜、祝日は希望であずけることができます。

デメリットは…
園庭が小さく、おもいっきり遊べないことで、近くの公園にわざわざ行く

他、メリットデメリットかわかりませんが
行事がないことです。
室内で済ますことが多く、親子さんがよばれることはありません。

• asuka☆

asuka☆

私が行こうとしていたところは平日と土曜のみでした(*>ω<*)
    日曜預けたりも出来る所もあるんですねo(〃・◇・〃)ゞ

運動会などの行事が無いのは寂しい気がしますが。・゚・(ノД`)・゚・。
    最初の繋ぎとして検討したいと思います(*>ω<*)ありがとうございますo(〃・◇・〃)ゞ

• 11月17日
りほ

求職中というのと短時間勤務と、いうことでフルで働いている(予定)の方達より優先順位が低くなると思うので無認可で認可の空き待ちも、少し時間がかかるかもしれないと思っていたほうがいいと思います💦

無認可は繋ぎでも月額料金が高いです💦フルで働いても半分持っていかれる感じです…それに低月齢なら他の月齢と比べてももっと高くなると思います(๑•́́ ﻌ •̀๑)

私は認証保育園に通わせていますが、園庭はありませんが毎日晴れたらお散歩にも行ってくれますし、運動会も近所の小学校の体育館を借りてやりました(*๓´╰╯`๓)

場所によって行事がある所とない所があるので、入る前に確認ですね。
デメリット…は私はとくに感じていません。認証で少人数保育なので、先生も全員の名前と顔が一致していますし、上のクラスのお姉ちゃんお兄ちゃんとも交流があり、0歳児クラスを妹のように可愛がってくれているみたいです。
でもしいていうなら、狭いということですが慣れてしまえば気にはなりません。無認可や認証って駅前にあるのがほとんどなので、仕事帰りにも早くお迎えが行けますし、夕飯の買い物をしてからお迎えに行っても何にも言われません。
認可保育園は買い物をしてからのお迎えはいい顔をされないと聞きましたので、その辺は融通が聞くので高い保育料を払っているかいがありましたね。