※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
妊娠・出産

28日周期の計算で予定日が分かると思っていましたが、35日周期の場合は予定日がずれる可能性があります。運動は出産を早めることがあるので、焦らずに気をつけてください。

出産予定日の計算ですが、28日周期の計算で予定日が分かりますよね?
私の生理周期は35日周期なのですが、予定日が1週間ずれると言う事になるんでしょうか?
焦っても仕方ないのですが、39w2dの検診で子宮口1cmしか開いてなく、先生にはお腹が張ってもどんどん動いて!と言われ散歩、スクワット、床拭き、階段上り下りしてますが、お腹が張る前に疲れが先にきてしまいます。
予定日も過ぎてないのに焦りと運動が足りない自分をせめるようになってきました。
でも生理周期が違うと予定日も変わるのか?と疑問に思ってきました!
あと、出産の為にしないよりはいいと思ってますが、どんどん動くとお産は早まるのでしょうか?

コメント

02

今の予定日がもう修正された予定日だと思いますが、、、。
母子手帳もらう前に決定する予定日が生理周期とかも踏まえてサイズとか見て決定された予定日なので、そこからズレる訳ではないと思います。

動くとお産が早まる、というか、運動する→お腹が張りやすくなる→陣痛が来やすくなる→子宮口も開きやすくなる→お産が進む、だと思います。

• Umam

Umam

なるほど!
    もう先生の方でも修正はして予定日が決まってるんですね!

動くとお産が早まるわけではなく、お腹が張って陣痛が来やすくなる、子宮口も開きやすくなるんですね!
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    頑張って運動します!

• 11月17日
  • 02

02

そうです!
    私も生理不順?排卵してなくてそこから妊娠したので、普通の計算と予定日が3週間くらい違います。
    最初に予定日修正されてないと、例えば30wでする検査を実際は33wでしてる、みたいになっちゃいますし、最初に言われた予定日でほぼほぼ合うと思います♪
    うちの病院は陣痛きてからも、子宮口進まなかったりする場合は病院の中歩いたりをするみたいです。子宮口開くまで何時間も苦しむより、早く開いた方が楽なので、、、ってことみたいです。

• 11月17日
ママりん

わたしも、35周期でしたが予定日近くに産まれましたよ\( ⍢ )/
多分、色々と修正してくれた予定日なんだと思います🎵

• Umam

Umam

35日周期で予定日近くに産まれたんですね!
    やはり修正して予定日が決まるんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 11月17日
ポニョン

私は生理周期がバラバラだったのでなんとも言えませんが排卵日とかも関係するのでズレるというのはちょっと違う気もしますが…

臨月前はすごいお腹も張ってたのに臨月になったらなんにも張らなくなって心配になりましたが焦ることはないですよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛予定日はあくまでも予定日ですよ!

動いたりすると安産や陣痛が来やすいだけです(^^;;

• Umam

Umam

ずれるとは違うんですね!
    私も臨月前の方が張っていた気がします!
    出来るだけ動いて体力つけたいと思います(^^)

• 11月17日