※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
妊娠・出産

健診でエコー検査の頻度が気になります。40wまで次の検査はないと言われ、出産が心配です。他の病院でも同じでしょうか?

先週から、健診が週に1回になりました😃🏥
前々回(34w)の時はエコー検査がなく、前回(36w)の時はエコー検査があり、赤ちゃんの大きさも分かりましたが、また今日の健診ではエコー検査がなく、楽しみにしている赤ちゃんの大きさが分かりませんでした😅
先生に、次のエコー検査はいつか聞いたら、40wまでないと言われました😓
40wだと、下手するとその前に出産になってしまうかもしれません😅

他の病院でも、エコー検査はこんな感じなんでしょうか?😅😅

コメント

さお

毎回エコーあります
逆になんのために病院にいくんですか?

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

今日は、心拍音の確認と内診でした💧
    何でエコーないのか謎です💧💧

• 6月20日
  • さお

さお

もし赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていたら危険だしちゃんと見てくれないと怖いですね❗

• 6月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ほんとですよね😭
    この週になっても元気に動いてるので、そういった面も心配です😩
    さおさんは、総合病院通いですか??

• 6月20日
  • さお

さお

いえ、千葉にある普通の病院です

• 6月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね🏥
    来週の健診で、何で毎回エコーないのか聞けそうだったら聞いてみたいと思います👂✋
    お話聞いていただき、ありがとうございました❤

• 6月20日
ままり

私のところは毎回エコーありますよー!
今日初めてNSTだったんですが、これから毎週、エコー、内診、NSTがあるそうです😃

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

NSTは、前回やりました☺
    総合病院に通ってるんですけど、そのせいもあるんですかね?💧💧
    今日は、心拍音の確認と内診でした🏥
    前回から、多分内診グリグリと言われるものをされて、今日もあったんですけど、健診の度にただ痛い思いをするだけで(まぁ健診だから仕方ないですけど😅)、赤ちゃんの大きさが知れず残念な思いをしてます💔

• 6月20日
  • ままり

ままり

前回内診グリグリって、まだ36週だったんですよね🤔??
    産まれちゃったら早産になるのになぜ??💦
    ちょっと謎ですねー🙄

• 6月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

内診グリグリって、指入れられてその名の通りグリグリされるやつですよね?😓
    総合病院だから、毎回エコーしてると時間とられるからやらないんですかね?😅

• 6月20日
  • ままり

ままり

正式には卵膜剥離というそうです。
    陣痛を促すものなので、普通早産になってしまう時期にはやらないものだと思ってましたが何か理由があるのでしょうか。。😅
    総合病院だろうが個人病院だろうが、母子ともに健康に!ってのが基本じゃないのかー!!と私なら思ってしまいます😭

• 6月21日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

すみません!
    他の方からのコメントで、どうやら私がされたと思ってた内診グリグリは、内診グリグリではなかったようです😱😱
    妊婦なのに正しい知識もなくお恥ずかしいです...
    でも、すごいグリグリされるし痛かったので...
    ただの痛い内診だったようです😩
    ご心配おかけしてすみませんでした😢

• 6月21日
つむmum🍀

エコー検査がない時はなかったです😓💦
ないところがあるなんて、ビックリです😓💦

エコー検査がないと、赤ちゃんの大きさわからなくて楽しみがなくなっちゃう感じがします…💦

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですよー😭
    だいたいの大きさってどれくらいか聞いたけど、まぁ当然はっきりとは分からずで、1週間に100㌘程度増えていきますよ、と言われただけで😅
    ほんと、赤ちゃんの大きさが知れるのが楽しみだったのに、楽しみがなくなってしまい、残念です😭✋

• 6月20日

毎回しますよ☺︎
エコーなかったら検尿とか体重測って終わりってことですか?(^_^;)

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

杏さんの病院も毎回エコーあるんですね😭
    今日は、心拍音の確認と内診がありました💧
    毎週になったのに、内診でしか赤ちゃんがどの状態なのか知ることができず(と言っても私にはよく分からず...患者にも目で見て分かるようにしてほしいです💔)、楽しみがないです😩😩

• 6月20日
n.s!

エコーなかったら、検診の楽しみないですよねー😭
わたしのところは毎回エコーがあり、異常などなければ内診は2回に1回です😊
毎回エコーしてほしいですよね😅✨

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ほんとですよ!!😭✋
    先週の健診から、内診グリグリ的なのがあり、ただ痛い思いだけして健診後帰宅してる感じです😩
    私のところもエコーは毎回で、内診は2回に1回にしてほしいです😂💔
    毎回内診グリグリあるのかと思うと、いくら健診とはいいつつも、嫌だな~😩と思ってしまいます😰

• 6月20日
ちいはんまる

エコー無いとかあるんですね😢
4Dも毎回ありましたよ!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

みなさんのご意見を聞いて、毎回エコーがあって羨ましいです😥羨ましいっていうか、何でうちの病院は毎回エコーしないのか疑問に思えてきました😒💧
    ちいはんまるさんの病院は4Dまであるんですね💡
    今行ってる病院、さらに残念なことがあって、エコー写真あるときは写真もらえるんですけど、どこの部分が写ってるのか全然分からないんですよねー😥
    いろいろと残念です⤵

• 6月20日
  • ちいはんまる

ちいはんまる

エコーしない理由とかあるんですかね?聞いてみたいです😢
    分かります!!
    普通のエコーのやつ貰っても何処が何処だか分かんないですよね(笑)
    4Dだとタイミングが合えばお顔とかも見せてくれて毎回、楽しかったです!
    息子ちゃんは殆ど手でお顔を隠してて誰が見せるか!って思ってんのかなぁとか考えるとほんと笑えました😊

• 6月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

何ですかね?😅
    総合病院だから、患者さんもたくさんいるから必要最低限のことしかしないんですかね😅

そうなんですよ!
    なにこの写真…?みたいな😅
    前回なんて4,5枚もらったんですけど、全部、これなんの写真?どこの写真??😅
    みたいな感じでした💧
    4月末までは近くのレディースクリニックに健診行ってたんですけど、そこはすごく分かりやすい写真だったんですよね😅😅
    4D写真もありました!
    確かにモニターで顔を写されると、写した瞬間は顔が見れたのに、エコー当て始めると、恥ずかしいのか腕で顔を隠してました😂
    今の病院は全然そういうのがないので、健診行っても、楽しみだなー💓🎵みたいのはなくなりました😭

• 6月20日
  • ちいはんまる

ちいはんまる

友達が総合病院に通ってました、でも毎回エコーしてました😢
    内診なんて出来れば避けて通りたいですよね、赤ちゃんの成長見る為に我慢してるのに大きさも分からないなんて…それはありえない!!
    成長具合いを先生も見てないって事ですよね?前回からどれだけ大きくなったかとか

可愛いですよね❤
    見られてるって分かるのかな(笑)

• 6月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

総合病院でも毎回エコーやってくれる病院もあるんですね💦なんて親切な病院😭✨

そうですよね...
    器具入れて見るだけなら痛くもなんともないからいいんですけど(それでも多少ビビりますけど笑)、内診グリグリは痛いし、何でそこまで痛くするの!ってキレたくなります😒
    子宮底長とかでだいたいの大きさを判断してるんですかね😅
    毎回健診あるなら、毎回エコーやってくれればどれ位の大きさとか知れるのになぁ...と思ってしまいます😥

そうなんですよね~😍
    何かモニター越しだけど、写し出されてる我が子が愛らしく感じます❤

だけど今は見れないっていう現実~😭😭💔

• 6月20日
  • ちいはんまる

ちいはんまる

古い病院なんですかね?
    グリグリしたら産まれる率が上がっちゃうのにやるの早すぎですね…😢😢
    早く産ませたいの?産ませたいのには赤ちゃんを早く出した方が良いから?とか不安になっちゃいます。
    エコーない理由とかこのタイミングでのグリグリとか、もしかしたら病院に聞いてみた方が良いかもですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

でも、もう少しで会えますね❤
    次のエコーが40wなら、エコー見ずに終わりそうです…( °꒫° )

• 6月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

さっき調べてみたら、平成3年開設って書いてありました🏥
    30年位は経ちますね😅
    内診グリグリ、出産を促進させる効果?もあるみたいですね😓
    内診グリグリされたあと、陣痛が来たとか出血や茶オリが...っていうのをママリで見かけますが、私、前回も今日も、特に何もないんですよね😅
    何で毎回エコーないのか、来週聞けそうだったら聞いてみたいと思います👂✋

そうなんですよね😅
    最後のエコーは36週なので、ちいはんまるさんの仰る通り、エコー見ずに出産を迎えそうな気がします😂💔

• 6月20日
  • ちいはんまる

ちいはんまる

30年…総合病院だから何とも言えないですね(笑)
    少なくともそう言う事があるんだから内診でグリグリするのはおかしいかなって思います😢😢
    そうした方が良いですね!!

大きさは教えて欲しいですよね😅
    元気な赤ちゃん、産んで下さい❤

• 6月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

まぁ、今週からは臨月で正産期だからいつ生まれてもいい状態ですけど、一応予定日ってものがありますからね😅😅

ほんとですね😅
    次回聞けそうだったら聞いてみます!
    お話聞いていただき、ありがとうございます💓

• 6月20日
ごまだんご

私もエコーは毎回ではありませんよー!
総合病院とかはそうです!最低限やらなければならないところでやれば良いことなので。
個人病院とかだと毎回で羨ましいですよね( ;∀;)

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

もしかしておかかさんも総合病院通いですか?
    やっぱり総合病院だと、やらなきゃいけないことだけしかやってくれないんですね😥
    患者さんもたくさん抱えてますしね💧💧
    2人目ができたときには、個人病院にしようかな💧なんて思いますけど、総合病院だとNICUもあるだろうから、緊急事態には強いですからね😅
    赤ちゃんの大きさを知ることは、病院にとってはそこまで重要じゃないんですかね?😅

• 6月20日
  • ごまだんご

ごまだんご

わたしも総合病院です!家から近いのと、何かあっても安心だなと思って選びましたが、やはり個人病院の方の話を聞くと羨ましさは感じますよね( ;∀;)
    看護師なので、病院側の事情もわかりますが、赤ちゃんの大きさは大事ですよ!
    ただ子宮底長や2dエコーで最低限の知りたいことはわかりますし、総合病院だとやっぱりハイリスクな人も多いので、無駄なことはやらないですよね( ;∀;)無駄ではないですけど…

二人目は迷っちゃいますよね笑

• 6月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

看護師さんなんですね!!✨
    確かに個人病院だと至れり尽くせりな話聞きます😭✋✨
    部屋も全部屋個室だったり、出産後のお祝い善もフルコースだったり...😅
    いいな~😩✨なんて思いますけど、そこを選んだのは自分ですからね😅
    でも、エコー位は毎回やってほしいです、患者としては😅😅
    2Dエコーって、白黒の写真のやつですか??

確かに総合病院だと大変な患者さんとか妊婦さんもいたりしますからね😥
    異常のない妊婦さんには時間かけられないんですかね😅

• 6月20日
  • ごまだんご

ごまだんご

個人病院の良さも素敵ですよね☺️
    2dは白黒のやつです!4dとかのが顔がよく見えていいですよね~、総合病院なんでないですけど笑
    異常がないことは良いことですが、患者としては気になりますよね!
    お互い無事に出産できますように!

• 6月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですよね😅
    でも個人病院って高いイメージもあったりして😂💦
    4Dは顔がよく分かりますよね😉

確かに異常がないのはいいことだし、ありがたいことなんですけどね~😅💧
    エコーがないのは気になります💧

おかかさんも32wだから、臨月までもあと1ヶ月位ですかね?👶
    お互い安産になるといいですね✨

お話聞いていただき、ありがとうございました❤

• 6月20日
ぴぃ

私はエコーと内診は毎回ありますよ!エコーが無かったのは今回が初めてですか?
希望すれば見てくれるのか聞いた方が良いですね🤔

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

おのぴぃさんは個人病院ですか??
    エコーは前々回もありませんでした💦
    先週はあって、今回がなくて...
    で、次回はいつエコーがあるのか聞いたら、40wだと言われて😅
    40w待たずに生まれる可能性だってあるのに😂😂💔って感じです😥
    希望してやってもらったたとしたら、追加でお金かかったりするんですかね?💧

• 6月20日
  • ぴぃ

ぴぃ

私は埼玉県の菅原病院っていう産婦人科に通院しています!私が生まれた所ってのもあるのでそこにしてるんです( ¨̮ )
    もしかしたら産科でも病院によって金額が違うので、エコーが少ない分安いとかあるかもしれないですよ!
    ちなみに勇気があるなら、他の待合室に居る妊婦さんに、「すみません、気になってるんですけど、エコーって毎回やってますか?」と聞いてみるしかないですね(~_~;)
    やってなかったらその病院は、そのやり方なのかもしれないです。みかんさんだけエコーが少ないなら、病院に理由を聞いた方が良いですよ!

• 6月21日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ご自身が生まれた病院で生むんですね!
    当時の先生とか残ってらっしゃったら、感動的ですね✨

私は総合病院なので、エコーが少ないから安い、とかは多分なさそうな...😅
    他の妊婦さんに声かけるのはかなり勇気がいりますね...😨!
    もし聞けそうだったら、次回先生に聞いてみたいと思います😅✋⤴
    お話聞いていただき、ありがとうございます❤

• 6月21日
よっちゃん

1人目の時に行ってた病院はエコーたまにしかありませんでした💦
1時間以上待って心音だけで終了とか…
今の病院は毎回エコーするので病院の方針によるんだと思います💦
エコーないと気になりますよね😅今回は調べて毎回エコーやってくれるところにしました💡

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

1人目の時は総合病院でしたか??
    確かに呼ばれるまでに時間かかりますよね😅
    いつだかの健診の時も、呼ばれてベッドに寝て、子宮低長測ったあと、3,40分ベッドの上で待たされてからエコー見てもらったこともありました💧
    今は個人病院に行かれてる感じですか??
    エコー位、そんなに時間かかるもんじゃないんだから、患者としては毎回やってくれてもいいじゃん💨と思ってしまいます😰

• 6月20日
  • よっちゃん

よっちゃん

前も今も個人病院です😅
    昔はエコーがなかったようなので考え方が古いのかも💦前の病院では追加料金支払えばエコーしてくれたのでお金儲けしたいのか…里帰り先の病院でエコーやらないのおかしいって言われて気づきました😖どこの病院も同じだと思ってたので💦

エコーやってくれないと何で健診に行ってるのか、赤ちゃん無事に育ってるかわからないですよね😅

• 6月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

個人病院でも、毎回エコーやらないところもあるんですね💦
    やっぱり病院によるんですね😅😅
    追加料金でエコー見れるんですね😅
    確かにお金儲け感ありますね💧💧

そうなんですよね~⤵
    多分、今後も内診だけは毎回ありそうな予感がするんですよね...
    内診したって赤ちゃんの位置?とか子宮口のことしか分からないから、赤ちゃんの様子や大きさもエコーを通して知りたいところです✋💦

• 6月20日
はちみつ

たまにエコーは毎回じゃない病院ありますよね💧健診はエコーが楽しみなのに😣
グリグリはまだされる時期ではないです💦恐らく子宮口が開いていないかの確認だと思います……それも結構な痛みなので😭グリグリはもう少し週数がいってたり、産まれるそうになければされます💦触診の痛みとは比べ物にならないくらい、グリグリと何度も広げられ、剥がされる感じです!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんです💧エコーが楽しみなのに、次は40wまでない、と言われて衝撃でした😰

おっと!💦
    確かに私が思ってた内診グリグリをされると、子宮口が柔らかくなってるとか、指何本分、とか言われるので、いわゆる内診グリグリではなかった感じなんですかね😂
    指入れられて確認されますが、ものすごい痛くて、今日なんて冷や汗出る感じもしたし、髪の毛がスーパーサイヤ人みたいに立ちそうな勢いでした😂(笑)

本当の内診グリグリは、また違うものなんですね😓
    そしたら、私がされたのはただの痛い触診なんですかね😰

• 6月21日