※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産育児一時金は申請が必要です。申請の順序や妊娠中の申請について教えて欲しいです。子供が病院にかかる際の費用を安くする方法も知りたいです。

こんばんは(o^^o)

出産育児一時金の事なんですけど、申請しないともらえないものですか?(ネットで調べてもわからなくて…💧)

申請する場合 どうゆう順序でしたらいいか教えて貰いたいです!

また、妊娠中に申請できるものはありますか?
産まれてから、子供が病院にかかる時に発生するお金を安くできる とかって聞いたんですけど、その申請の仕方なども教えて欲しいです!(^_^*)

コメント

ゆきだるま

申請しなくて大丈夫でしたよー!!
私も分からなくて不安でしたが
退院前日に費用の話をされて
足りない分は退院時受付で
支払うように言われましたよ。

• みー

みー

成る程!ありがとうございます🎶
    因みに ゆきだるまさんは出産された時社会保険でしたか??

• 6月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私は社会保険でしたよー。

• 6月20日
みょうが

病院が対応してくださると思います😊
みーさんが受け取って病院に支払う方法と病院が手続きしてくれて差額のみ支払うor受け取る方法があります。
入院後だいたい後者を紹介されて自分ですることはほぼないです!
自分で申請し受け取る方法は詳しくないです。
すみません💦

子供のお金は出生届を出したときに案内してくれました!
でも子どもの保険証がいるので、妊娠中できることはないかなぁ、と思います。

• みー

みー

あぁ…😫良かったです!
    帰ってくるなり旦那に一時金の申請したんか?てゆわれて調べてもわからなかったので安心しました!!ありがとうございます!!!

• 6月20日
もかさん

お仕事はされてますか?
されてない場合は分かりませんが
お仕事されてたらだいたい
事務の人がしてくれますよ~

必要書類だけ用意しておけば
大丈夫だと思います。

差額分だけ支払いができる
システムにする人が多いみたいです。
その用紙にサインしたら
大丈夫だと思います😊

• みー

みー

私はニートしてます…🤭

事務の人がしてくれるってゆうのもあるんですね!!知らなかったです💧

• 6月20日
はるか

私もちょうど調べてるとこでした!!
出産育児一時金にも種類がいろいろあるようで、ものによっては事前に申請しなければいけないものもありそうなかんじでした🤔

でも、直接支払い制度?にすると出産後に書類を加入している健康保険組合に提出する流れぽいです!!

• みー

みー

私も調べてて、一個二個って見て行ったら
    え?あれ?さっきこんなんかいてなかったゾ!ってなってママリに相談しました笑

ありがとうございます😊🎶

• 6月20日
  • はるか

はるか

出産してからも他に手続きとかいろいろ必要そうで、旦那に任せて大丈夫なのかヒヤヒヤしてます😱笑

• 6月20日
  • みー

みー

まず私何をどうしたらいいのかさえわかってないです😭
    未知の世界です…💧💧

• 6月20日
  • はるか

はるか

私は、とりあえず生まれてから必要な手続きをまとめてます!!
    出生届にはじまり、子供の保険証とか…(^◇^;)
    まじ未知すぎますよね…

里帰り出産なので、妊婦健診受診券?の申請もいるので…😰

• 6月20日
  • みー

みー

取り敢えず産まれるまでに何をしたらいいのか産まれてから何をしたらいいのか ってゆう説明書作ってくれ!!って思っちゃいます😢笑

お互い頑張りましょ😚

• 6月20日
こぐまちゃん

直接支払い制度といって病院が手続きをしてくれるので退院時に差額だけ払えばいいですよ😊
病院から貰う書類に必要事項を記入すれば大丈夫です。
一時金よりも入院費が安くなった場合は請求すれば差額がもらえます。
健康保険はご自身で働いて入ってる保険ですか?ご主人の扶養ですか?

子供が病院にかかる時のお金を安くできるっていうのは医療費助成制度の事だと思います。
出生届を出す時に役所の方から説明があると思いますよ!

• みー

みー

一時金より入院費が安くなった時、どこに請求したらいいですか?
    旦那の扶養です!

わかりました!!ありがとうございます!

• 6月20日
  • こぐまちゃん

こぐまちゃん

旦那さんの扶養なら旦那さんから職場に申請するか、みーさんが直接保険組合に連絡するかです。
    私は旦那がしてくれましたが直接保険組合に連絡するほうが手続きは早いと聞きました。
    その際に入院費の明細書など必要になります。退院時に病院から説明があると思いますよ😊
    ちなみに私の周りは一時金内で収まった人は少ないです^^;

私も色々分からないことだらけでしたら生んだらどうにかなりました( 笑 )

• 6月20日
  • みー

みー

わかりやすく説明してくださってありがとうございます💙

• 6月20日